健やかウォーキング

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の滝百景  河津七滝・大滝

<<   作成日時 : 2009/12/12 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

大滝(静岡県河津町)

 今日は河津七滝の中で、上流から7番目で最後になる「大滝(おおだる)」を綴る。

画像


 今日も最初に七滝めぐり案内図を載せておく。
画像

 上の七滝めぐり案内図にある遊歩道から大滝までの道は大滝温泉旅館・天城荘の敷地内を通って行く。
画像

 この為、入場出来る時間が制限されている。
画像画像


 天城荘の敷地内にある28種の温泉を宿泊者がめぐる遊歩道と、外部者の七滝めぐりハイキングコースが一部区間で同じだ。
画像

 滝壺前にも露天風呂が有る為、外部の観光客は滝壺近くまでは行けず、少し離れた展望台からの見学となる。今日のトップ画像を撮影した所より一段高い展望台にも登れたので、そこから撮影した。大滝は高さ30m、幅7mと河津七滝の中では一番大きい滝だ。
 浄蓮の滝が高さ25m、幅7mなので大滝の方が浄蓮の滝よりも大きい。浄蓮の滝を綴った時は、パンフレットに記載されていた「浄蓮の滝は天城山中一の大滝」と綴ったが、果たしてどちらが正しいのか?
画像

 この滝は2段の滝になっていた。滝の上の部分を拡大して撮影した。
画像

 滝の上の段が、昨日綴った出合滝の滝壺から流れ出た水が、その先で流れ落ちていた所ではないかと思うが確認は出来なかった。
 展望台の後の岩壁に説明板とシダが生えていた。
画像

 ナチシダ(那智羊歯)の自生北限地で国の天然記念物と記されていた。
画像

 大滝の見学を終え、七滝遊歩道に戻った。天城峠から河津町を結ぶ国道414号線の名所・ループ橋が見える見晴台で、七滝めぐりで疲れた足を暫し休めた。イチョウの黄葉が綺麗だった。
画像

 眼下には七つの滝を流れ落ちた清流が河津の里を目指して更に流れ下っていた。美しい七つの滝を見せてくれて有難う。
画像

 一休み後、ループ橋見晴台から河津七滝バス停まで歩いた。途中の食事処の大きな水車とピラカンサの赤い実とドウダンツツジの紅葉が見事な秋の景色を見せていた。
画像

 バス道路脇の大きなモミジの紅葉は真っ赤な天井になっていた。
画像
 
 滝周りよりも、人里の方が秋本番だった。

 河津七滝めぐりは今日で終わり。明日は都合によりブログを休みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ大滝に付きました。天城荘の敷地内ということは、ここの持ち物でしょうか。
シダで天然記念物も珍しいですね。イノモトソウ科は変わった名前ですが、井戸の周りからきているようで、オオイノモトソウを取り上げようと思っています。
水車のところの紅葉は何かと思いましたら、ピラカンサの実でしたか。
寅太
2009/12/12 21:22
水量もあり大滝は迫力があって良いですね、昨日の最後の写真では水を取る堰のようなものが滝になっていた様に見えたのですが?、大滝の上で水を取ると風景が変わってしまいそうで心配です。
OSAMI
2009/12/12 21:28
出合滝から大滝まで全て見させて頂きました。紅葉も残っていて温暖な地方だと羨ましく思っています。今日から平年並みの寒さが戻ってきたようです。お身体に気をつけてお過ごし下さい。
信徳
2009/12/13 10:21
落差30メートルの大滝、迫力ありますね!
大滝温泉旅館・天城荘で宿泊も悪くないですが、ナチシダにも興味があります。
hanatetsu
2009/12/13 12:42
寅太さん、今晩は。
今日が最後の滝で、しかも一番大きな滝です。天城荘の敷地内に有るのは露天風呂や遊歩道でこれは天城荘のものですが、大滝や河津川は違うと思います。さすが寅太さんですね、私はイノモトソウ科なんて初めて聞いた名前でした。水車は見世物でしょうが、ここの景色はなかなか落ち着いていて良かったです。
デコウォーカ
2009/12/14 19:21
OSAMIさん、今晩は。
大滝は七滝の中では一番大きく、水量も多かったので迫力が有りました。スミマセン、昨日の最後の写真の堰のようなものは、はっきりと現地で見てなかったので詳細は不明です。
デコウォーカ
2009/12/14 19:26
信徳さん、今晩は。
滝の周辺は木が鬱蒼としていて保温効果(?)が有って紅葉が遅れているように感じました。12月半ばだと言うのに木枯らしも吹かず、どうなっているのと気になります。早々と風邪を引いてしまいましたが、この先も注意しましょう。
デコウォーカ
2009/12/14 19:30
hanatetsuさん、今晩は。
大滝は七滝の中では一番大きく、水量も多かったので迫力が有りました。
大滝ではナチシダが、浄蓮の滝ではジョウレンシダが名物になっていました。滝とシダには何か深い関係が有りそうです。
デコウォーカ
2009/12/14 19:36
ありがとうございます。その後の大滝温泉天城荘でございます。

ご利用ありがとうございます。
その後の大滝温泉天城荘をお便りしてます。
またのご来館を心よりお待ちしております。

ブログ『萬葉の温泉天国・天城荘』等もやっております。
http://plaza.rakuten.co.jp/amagisou88888888/
オフィシャルサイトはこちらです。
http://www.amagisou.jp/index.html

  伊豆 大滝温泉天城荘
ラピュタの妖精
2010/10/06 14:26
“湯の国ニッポン”ともに頑張ろう日本!

 はじめまして、こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘でございます。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず余儀なく休館をいただきながら、再開に備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題等もあります。真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝温泉天城荘、湯の国ニッポン、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!
☆ 突然で驚かれましたよね。このご縁、この思いが届けられればと願っております ♪
 
大滝温泉天城荘
2012/07/02 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の滝百景  河津七滝・大滝 健やかウォーキング /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる