健やかウォーキング

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の滝百景  河津七滝・初景滝

<<   作成日時 : 2009/12/09 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

初景滝(静岡県河津町)

 今日は河津七滝の中で、上流から4番目の「初景滝(しょけいだる)」を綴る。今回のウォーキングの目的である滝と紅葉のツーショットが、やっとこの初景滝で実現できた。何と、その上に伊豆の踊り子までがモデルで入ってくれた。
画像


 今日も七滝の位置関係をおさらいする為に、七滝めぐり案内図を載せる。初景滝は七滝の、丁度真ん中になる。
画像

 蛇滝を過ぎた渓流は緩やかな流れに変わってきた。
画像

 渓流を覆う紅葉の木々が多くなってきた。
画像

画像画像

 遊歩道は折り返して下りの階段になる。
画像

 階段を降りきると、「踊り子と私」のブロンズ像が置かれた初景滝の前に出た。
画像

 初景滝の高さは10m、幅は7m。名前の由来を調べると、「昔この滝の傍らで修行していた僧が居た。その僧の僅かな持ち金を目当てに強盗が僧を殺害した。その祟りからか強盗は子々孫々まで不幸に見舞われた。その襲われた僧の名から初景滝と呼ばれた。」と言う。
 今日の冒頭でも述べたが、初景滝で今回のウォーキングの目的である紅葉と滝のツーショットがやっと撮影出来た。 
画像

 初景滝までは下流の七滝温泉街から車の通れる舗装道があり、ハイヒールや普通の靴でも簡単に歩けるので多くの観光客で賑やかだった。
画像

 明日に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な紅葉があって良かったですね、欲を言うとせっかくの伊豆の踊り子もいることですからもう少し大きい紅葉も欲しい気もしますかね。
OSAMI
2009/12/09 23:25
先日は百恵を百代と勘違いしましたが、ついに伊豆の踊り子の登場です。
百代は中学の先生の名前ですので、女房を間違って呼ぶよりは許せます。
踊り子も本当は滝を見たいのでしょうが、背を向けて観光客にサービスしています。
ここは滝と踊り子を入れて、格好の撮影ポイントですね。
紅葉が目立つようになり、華やかになってきました。
寅太
2009/12/10 10:30
滝と紅葉の組み合わせが素敵です。「赤い袖に白い雨」と歌われた伊豆の踊り子、白い雨ってどんな雨を言うのでしょうか?伊豆の雨を見たいものです。今年の河津桜の日に出会った雨は白くはありませんでした(笑)。
信徳
2009/12/10 16:11
OSAMIさん、今晩は。
そうですね、やっと念願の滝と紅葉を撮影できました。もう少し大きな紅葉が欲しかったですが、それは叶いませんでした。
デコウォーカ
2009/12/10 17:11
寅太さん、今晩は。
踊り子と私は、百代と寅太ではなく、百恵と友和でしたね。実際は滝を見ながら会話したのでしょうね。ここは観光客へのサービスで地元観光協会(?)がこちらを向かせたのでしょう。観光客は皆、ここで記念撮影していました。綺麗な紅葉は十分有ったのですが、肝心の滝の所には少ししかなく残念な思いをしました。
デコウォーカ
2009/12/10 17:22
信徳さん、今晩は。
やっと、滝と紅葉がゲット出来ました。もう少し大きな紅葉が欲しかったですが、最小限の紅葉で我慢せざるを得ませんでした。「赤い袖に白い雨」は三浦洸一の踊り子でしたね。悲恋の出合に降った雨は白く見えたのでしょうね。ここは川端康成か作詞家に聞かないと解りませんね(笑)。河津桜の時期に降る雨は、心もうきうきするピンクの雨だったでしょう(笑)。
デコウォーカ
2009/12/10 17:36
滝と紅葉のツーショット、綺麗です!
伊豆の踊子の像、意外と大きいことが8枚目の画像で分かりました。
hanatetsu
2009/12/11 09:55
hanatetsuさん、今晩は。
やっと、ここで滝と紅葉のツーショットが得られ、ホッとしました。確か、踊り子のブロンズ像の大きさは人と同じ大きさはあったと思います。
デコウォーカ
2009/12/11 18:35
伊豆をお楽しみいただき、ありがとうございます。
その後の河津七滝、大滝と大滝温泉天城荘をお便りしてます。
またのご来館を心よりお待ちしております。

ブログ『萬葉の温泉天国・天城荘』でお福分け中。
http://plaza.rakuten.co.jp/amagisou88888888/
オフィシャルサイトはこちらです。
http://www.amagisou.jp/index.html

  伊豆 大滝温泉天城荘

ラピュタの妖精
2010/10/11 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の滝百景  河津七滝・初景滝 健やかウォーキング /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる