私の滝百景  河津七滝・蛇滝

蛇滝(静岡県河津町)

 今日は河津七滝の中で、上流から3番目の「蛇滝(へびだる)」を綴る。

画像


 今日も最初に七滝めぐり案内図を載せる。
画像

 えび滝吊橋を過ぎて河津川左岸の遊歩道に合流する。遊歩道はここまでの急坂の道から平坦な道になって美しい渓流に沿っている。
画像

 渓流を覆いかぶさる様に生えているモミジが綺麗に紅葉していた。1本だけではあったが期待していた紅葉にやっと出合えた。
画像

 渓流を眺めながら下ると、間もなく蛇滝に着いた。蛇滝の高さは3m、幅は2mと七滝の中では小さい方の滝になる。
画像

 パノラマで撮影した。
画像

 蛇滝の名前の由来は、滝の左右の玄武岩が蛇のうろこの様に見えるからだと言う。上に載せた画像からは蛇のうろこは見えなかったので滝の上流を覗き込むと手前の岸が蛇のうろこの様になっていた。
画像

 蛇滝を少し下った所から見納めて、次の初景滝に向かった。
画像

 明日に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年12月07日 17:27
玄武岩が蛇の鱗のようになっています。この滝は水が綺麗ですね。深いのでしょうか?
hanatetsu
2009年12月07日 19:48
蛇滝(へびだる)っていうんですかあ~。
高尾山には同じ字を書いて(じゃたき)と呼ぶ水行道場がありイワタバコの群生地として知られていますが、滝らしいものはあったかなぁ~?
2009年12月07日 20:36
伊豆では滝をタルと呼ぶんですね、ここだけなのかな。
エメラルドグリーンの水の色が奇麗です。
この辺りは滝が連続していますね。
2009年12月07日 21:39
パノラマの写真が一番よく分かるのですが、木洩れ日がスポットライトのようにあたっていてコバルトブルーに輝いているところが良いですね。
2009年12月07日 22:54
紅葉に出合う事が出来よかったですね。緑の中の紅葉は周りを明るくしていますね。滝の水がエメラルドに輝き綺麗です。
2009年12月08日 17:09
信徳さん、今晩は。
この蛇のうろこは、柱状節理の岩の断面が並んでうろこに見えている様です。水がエメラルド色に見えている所は陽が当たっていました。勿論水が綺麗なことと、ご指摘の通り水深があると思います。
2009年12月08日 17:13
hanatetsuさん、今晩は。
同じ漢字で発音が随分違いますね。初めて見る人でも「じゃたき」は読めますが、「へびだる」は先ずいないと思います。
2009年12月08日 17:21
ミニミニ放送局さん、今晩は。
そうですね、滝を「だる」と読むのは、ここ河津だけだと思います。同じ伊豆半島でも他は全て「たき」だと思います。水の色がエメラルドグリーンなのは、水が綺麗で、水が深く、明るい陽が当たっている為だと思います。そうですね、この付近には滝が多いですね。河津七滝のある所から更に上流にも二階滝(にかいだる)が有ります。今回は時間が無くて回れませんでした。
2009年12月08日 17:27
OSAMIさん、今晩は。
ご指摘の通り、木漏れ日の当たったエメラルドグリーンの所は特に綺麗でした。この水面の上に綺麗な紅葉があると更に綺麗な景色になったのでしたが・・・。
2009年12月08日 17:32
eijiさん、今晩は。
今回は密かに滝と紅葉を狙って出かけたのでしたが、この辺りで紅葉に出会えて、ホッとしました。実は、この先でもっと紅葉に出会えたので、出かけて良かったと思っています。紅葉の他に、このエメラルドグリーンにも出会えて良かったです。
寅太
2009年12月09日 11:58
鱗は確認できましたが、長さが25mありますから、長いので蛇滝の方がわかりやすいと思いますが。
滝の周りは緑の木が多いようですが、モミジの紅葉があれば、もっと人気が出そうです。
2009年12月09日 18:18
寅太さん、今晩は。
解り難い画像でしたが、蛇の鱗が確認出来ましたか。良かったです。滝の長さは滝壺側の長さかと思いますが、25mの長さに渡って蛇の鱗があったかどうか、までは?です。そうですね、滝の周りは緑が多いです。これがモミジや桜であれば秋、春には人気が出ると私も思いますが。モミジも桜も滝から少し離れた所に多い様です。
ラピュタの妖精
2010年10月11日 13:25
伊豆をお楽しみいただき、ありがとうございます。
その後の河津七滝、大滝と大滝温泉天城荘をお便りしてます。
またのご来館を心よりお待ちしております。

ブログ『萬葉の温泉天国・天城荘』でもお福分け中。
http://plaza.rakuten.co.jp/amagisou88888888/
オフィシャルサイトはこちらです。
http://www.amagisou.jp/index.html

  伊豆 大滝温泉天城荘