陣馬山~高尾山縦走ウォーキング(その1)

陣馬高原下(420m)~陣馬山山頂(855m)

 12月22日に陣馬高原下から陣馬山へ登り、そこから尾根伝いに高尾山までを縦走して来た。その高尾山の手前の紅葉台で見たダイヤモンド富士だけは時期を失し無い内に、先行して12月24日の私の富士山百景で綴った。今日はスタート地点に戻り、陣馬高原下から陣馬山山頂までを綴る。

 陣馬高原下バス停にあった案内図に追記してこの日のルートを以下に載せる。

画像

【陣馬高原下 9:15発】
 陣馬街道を和田峠・陣馬山方向へ進む。
画像

 陣馬街道に沿って、一段下を流れる清流が心地良い音をたてていた。
画像

【陣馬山新ハイキングコース入口 9:38発】
 約20分で新ハイキングコース入口に着き、暫しの休憩を取った後、林の中の道を進んだ。
画像

 植生林の中の登山道はかなり急坂で、小刻にジグザグした道を登った。
画像

 登山道脇の斜面に白いものが見えた。初めて見たシモバシラ(シソ科)の霜柱だった。
画像

 一つとして同じ形のものが無い。どれも白く氷った姿は綺麗で、これを氷華とは良く言ったものだ。
画像画像


画像画像

【和田峠分岐 10:40着】
 シモバシラの撮影を終えて歩き始めると直ぐに和田峠分岐に到着した。山頂はもう直ぐだ。
画像

 登山道脇には普通の霜柱も立派なものが出来ていた。
画像

【陣馬山山頂 10:55着】
 陣馬高原下から約1時間40分で陣馬山山頂(855m)に到着した。
画像

 天気は快晴で、青空の下で白馬が美しかった。
画像

 雪を戴いた南アルプスも綺麗に見えていた。左が赤石岳で右側が悪沢岳だ。
画像

 富士山は12月23日の私の富士山百景で冬富士の北の顔として綴ったが、以下に再掲載しておく。
画像

 この天気が日没時まで続いてくれるとダイヤモンド富士が見れるのだが、とこの時点では願っていた。

 明日に続く。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年12月29日 17:42
陣馬山は外人が登ると見えて英語文字も入っていますね、もっと高尾山は英語、韓国語、中国語文字がありました。富士山の形を見ると高尾山方面と同じですね。新幹線のスピード感を出すには撮った事が有りませんので良く分かりませんがシャッタースピードを遅くして新幹線をぼかしたらどうなんでしょうか?もっとも三脚立てないと駄目でしょうね。
2009年12月29日 21:50
山のシモバシラに出来た霜柱は素晴らしいですね、街中の植物園で私が見たものとは桁違いに大きいように見えますし形も素晴らしいです。
2009年12月30日 18:35
信徳さん、今晩は。
写真を見返したら横文字がありますね。歩いている時は、道標の横文字には気付きませんでした。陣馬山から見る富士山はほぼ高尾山と同じですが、少し北側から見ていますね。新幹線のスピード感は色々試して見ましょう。
2009年12月30日 18:38
私はシモバシラの氷の華は初めて見ましたので感激でした。陣馬山から高尾山にかけてはシモバシラがあちこちにありました。この先にも出てきますので、飽きずに見て下さい。
寅太
2009年12月31日 22:03
まず驚いたのは都立高尾陣場自然公園があるんですね。いや~認識不足でした。
しかも、馬ではなく場なんですね。来年調べてみます。
富士山の眺めは小仏城山と同じですね。
最後にシモバシラですが、実物は初めてでしたか。
陣馬のシモバシラは、寒いのか氷の質が硬そうで、真っ白です。
溶けかかったものよりは、格段に綺麗です。高尾よりも長いものが多いですね。
2009年12月31日 23:08
寅太さん、今晩は。
寅太さんの本拠地である高尾山~陣馬山について色々の発見がありましたか。来年の寅年には是非とも調査の上、解った事を教えてください。
陣馬山から高尾山に掛けて見る富士山は、ほぼ同じですね。前に控えている山々の景色が少しずつ異なりますね。
私はシモバシラの氷の華は初めてでした。香貫山で花は見ていますが、氷の華までは見ていませんでした。
そうですね、陣馬山の方が空気が冷たかった様に思います。その為、シモバシラの氷の華の保存状態が良かったのでしょうね。これからシモバシラ+αを綴ります。
hanatetsu
2010年01月01日 12:22
若いころ、陣馬→景信→小仏→城山→高尾と歩いたことがありますが、今では精々城山→高尾だけの短距離走者?です。
2010年01月01日 17:16
hanatetsuさん、今日は。
陣馬から高尾までは長い縦走ですよね。私も25年前についで2回目でした。前回の記憶はやたら長かったと言う印象だけが残っていました。最近、山行でなれたせいか、今回はそれほど長くは感じませんでした。すっかり、長距離走者になってしまいましたかね(笑)。
2010年02月12日 14:38
こんにちは。
デコウォーカさん、陣馬山~高尾山縦走されたのですね。
近くに住んでいても、恥ずかしいですが、歩いたことがありません・・。
お天気に恵まれて綺麗な富士山をご覧になられて良かったです♪
シモバシラも様々な形をご覧になられましたね、自然の中で綺麗な形を作り出し驚きます。陣馬山頂の白馬が真っ青な空に映えて綺麗です。
2010年02月23日 16:28
杏さん、今日は。
30年くらい前に陣馬山から高尾山まで縦走した事がありますので、それ以来の縦走となりました。今回はシモバシラとダイヤモンド富士を見ることが出来てラッキーそのものでした。陣馬山の白馬も綺麗に見えていました。