私の富士山百景 60番 高尾山

ダイヤモンド富士

 冬至の一昨日(12月22日)、陣馬山から高尾山までを縦走して来た。冬至の日には高尾山からダイヤモンド富士が見れると言うので、日没まで待って観察してきた。残念ながら富士山は山頂に沈まず、北側の斜面に沈んだ。

画像
              (12月22日 16:14 高尾山紅葉台にて撮影)

 縦走最終地点の高尾山山頂手前の紅葉台に到着すると、大勢の人達がカメラを西に向けていた。
画像

 これから向かう高尾山山頂は狭い所に大勢の人が集まっていると聞いたので、この紅葉台でダイヤモンド富士を待つこととした。
 30分程経って太陽が富士山の山頂に近づいて来た。
画像
                      (16:11 撮影)

 回りからガシャガシャとシャッターを切る音がし始めたので慌ててズームで撮影した。
画像
                      (16:12 撮影)
画像
                      (16:13 撮影)
画像
                      (16:14 撮影 1番上の画像を再掲載)
画像
                      (16:14 撮影)
 上の画像を撮影した直後、露出を変えて撮影してみたら、手前の山並みが薄っすらと写っていた。
画像
                      (16:14 撮影)

 撮影を終えて下山準備していると、回りのどの顔も満足げで、今日の成果を仲間と語り合っていた。
画像

 最後に、ダイヤモンド富士ショウの余韻の残る富士山を撮影して、高尾山の麓まで急ぎ足で下山した。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年12月24日 19:59
高尾山のダイヤモンド富士が見れて良かったですね。天候に恵まれました。日頃の心がけが良かったのでしょう。今日昼過ぎに寅太さんから電話が有り高尾山の山上にいる。今日は天候が悪くダイヤモンド富士は見れませんとのこと。心がけの違いでしょうか?それとも・・・
2009年12月24日 22:54
素晴らしい眺めです天候にも恵まれてよかったですね、冬至に高尾山からという話は私も聞いていましたが正確ではなかったという事ですが、暗くなる道の下山は問題ありませんでしたか。
寅太
2009年12月25日 09:47
ダイヤモンド富士は素晴らしい。でもちょっと右に寄ってしまいました。
この日は雲が全くなかったようです。遠来のお客さんを歓迎したのでしょうか。幸運な一発ツモでした。高尾山頂は場所取りが凄かったでしょう。
きのう24日の午後2時ころの山頂は、三脚が1台だけでした。
しかもこんなにはっきり富士山は見えなかった。
2009年12月25日 18:38
信徳さん、今晩は。
遠来のお客さんにサービスして貰えた様です。ダイヤモンド富士へのチャレンジは初めてでしたが一発で見れた幸運さに感謝しています。高尾山のもう一つの名物・シモバシラの霜柱にも出会えて2重の喜びでした。高尾山の庭を荒らしたようで、寅太さんに申し訳なく思っています。
2009年12月25日 18:45
OSAMIさん、今晩は。
ダイヤモンド富士だけは天気に恵まれないと見れません。風も無く、良い天気に恵まれて楽しいウォーキングに加えて、ダイヤモンド富士のお土産まで貰って帰ってきました。ダイヤモンド富士を見た後、ケーブルカーで降りずに歩いて下山しましたので、麓に着いた時は真っ暗でした。舗装道路でしたし、ヘッドランプ持参していましたので、問題ありませんでした。
2009年12月25日 18:58
寅太さん、今晩は。
太陽が富士山に近づいた時は真上でしたが、最後に沈んだ位置は右の稜線でした。山頂に沈まなかったのが残念ですが、初めてのダイヤモンド富士なので満足しています。将に、大幸運の一発ツモでした。
紅葉台で待っていた人に高尾山の山頂の込み具合を聞いたら、大勢いると言う事でしたので、高尾山頂は諦めて紅葉台で撮影しました。兎に角、今回の山行はダイヤモンド富士、シモバシラ、+αとツイていました。
hanatetsu
2009年12月27日 15:52
22日、もみじ台に三脚を据えていました。
150枚ほど撮りましたが、素人の悲しさ反射光が入って満足なものはありませんでした。
しかし、お話しできなかったのは残念です。
2009年12月27日 17:11
hanatetsuさん、今晩は。
hanatetsuさんも同じ紅葉台にいたのでしたか!私は斜面の下の方でススキの中に座り込んでいました。事前にサインを決めておけばランデブーも出来たのですね。
デジカメでキラキラ輝くダイヤモンドの様な写真を撮るにはどうしたら出来るのか、事前に研究しておくべきだったと反省しています。デジカメでも出来たらの事ですが・・・。
2010年02月12日 13:58
こんにちは。
デコウォーカさん、もみじ台で素晴らしいダイヤモンド富士をご覧になられましたね♪ 私も、ここから富士山を眺めるのが大好きです(笑)
この時期は、皆さんがベストショットを狙って場所取りが大変なようです。
素晴らしいダイヤモンド富士を楽しませていただきました。
2010年02月23日 16:10
杏さん、今日は。
気付くのが遅くなって、お返事が遅れたことをお詫びします。杏さんがブログ復帰して私の古い記事まで読んで頂き恐縮しています。
杏さんのお休み中に、杏さんの本拠地を無断で訪問してしまいました。この時はダイヤモンド富士とシモバシラの氷の華を見る事が出来て、大満足で帰宅できました。昔、ここを歩いた事がありますので懐かしかったです。また別の季節にお邪魔しようと思っています。