箱根湿生花園の花(その53)

カエデ ウォッチング ラリー(その2)

 昨日載せた「いろいろなカエデ」は今日も載せておきます。
画像
           「いろいろなカエデ」」(2回クリックでもう少し拡大します)


 次は④に向かいます。
画像

 ④に生えていたカエデは未だ紅葉していなくて葉の表と裏を比較して撮影した。裏は表に比べて白っぽかった。同じカエデで、別の場所に生えていたものは既に紅葉していたので、それを右下に載せる。

画像画像



 次は⑤に向かいます。
画像

 このカエデも葉が3つに切れ込んでいて、真っ赤に紅葉していた。
画像画像







 ヒントにある通り、樹皮は鹿の子模様をしていた。
画像


 次は⑥に向かいます。
画像

画像画像


 次は⑦に向かいます。
画像
画像画像




 明日に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

寅太
2009年11月05日 08:44
1問正解の不合格で、翌日に進めるとは思いませんでした。厳しいブログなら不合格なら本日のコメント不要と書くところです。
4はわかります。小仏の関所跡に巨木があるカジカエデです。春の花も見事です。5はパス(わかりませんは格好悪い)。6は十二単からハウチワカエデです。7はパス。50点トホホ・・・。
恥の上塗りはまだ続きますか?(樹木はどーも)
2009年11月05日 09:29
カエデ博士も流石に現物見ないと100点取れません。条件付きで合格とは残念!②エンコワカエデです。④ハナノキ ⑤ウリカエデ ⑥オオイタヤメイゲツ ⑦ウリハダカエデ・・・ヒントを見ながら当てはめても駄目です。当てはめられません。現物見ないと駄目ですね!
2009年11月05日 19:43
ヒントですぐ思い出すのはハナノキくらいで色々有るカエデはヒントではとても思い出せません。
2009年11月05日 22:39
こんばんは。
上の画像をWクリックして色々と比べています(笑)
昨日同様、種類が多いと迷ってしまいます。
④ハナノキ(葉裏が白い)、⑤カラコギカエデ(葉の裏も緑)、⑥オオイタヤメイゲツ(丸く満月のよう)、⑦カジカエデ(カナダのカエデに似ている)
と思いましたが・・。
2009年11月06日 01:03
寅太さん、今晩は。
一次試験に不合格でも2次、3次で敗者復活の道があるのですから安心してお答え下さい(笑)。④ですが、カジカエデは黄葉しますのでNGです。⑥もNGですね。⑥はヒントや画像が不適切ですかね?
今日は全敗ですが、明日の敗者復活選で頑張って下さい。
2009年11月06日 01:08
信徳さん、今晩は。
②は正解でした。
④はOK。⑤はNG。⑥はOK。⑦はNG。
私も改めてヒントと画像を見ているのですが、不適切のものがありますね。素人のクイズと思って、お許し下さい(笑)。
2009年11月06日 01:10
OSAMIさん、今晩は。
④はハナノキで正解です。私も改めてヒントと画像を見ているのですが、不適切のものがありますね。素人のクイズと思って、お許し下さい(笑)。
2009年11月06日 01:14
杏さん、今晩は。
凄いですね~。全部、正解です。
昨日も全部正解でしたので、今のところパーフェクトです。明日も頑張って下さい。
hanatetsu
2009年11月06日 10:19
「カエデウォッチングラリー」昨夜どこかのTVてやっていました。
日本固有と言いますハナカエデ(ハナノキ)を是非見たいと思っています。
2009年11月06日 21:03
hanatetsuさん、今晩は。
そうですか、TVでもカエデウォッチングラリーをやっていましたか。紅葉の季節ですから、ですね。ハナノキはハナカエデと呼ぶのですか、兎に角綺麗な紅葉でした。