私の富士山百景 54番 金ヶ岳

雲上の山々(富士山~南アルプス)

 昨日載せた金ヶ岳山頂から見た富士山や天子山塊や南アルプスの山々を一枚のパノラマ画像で撮影した。

 富士山から南アルプスまで広がった雲上の山々が幻想的で、水墨画で描かれた一幅の絵のようで素晴らしかった。

画像
           (金ヶ岳山頂から南西方向を茅ヶ岳越しに眺望する)

 手前の黒いシルエットが茅ヶ岳、南アルプスの手前の山は地図で調べると甘利山や櫛形山のようだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年11月17日 19:49
今晩は! 幾重にも重なった手前の山が水墨画のように美しく見えます。そして後ろに控えた富士山はなおの事素敵です。今日の雨で雪が相当積もったでしょうね。
2009年11月18日 18:09
信徳さん、今晩は。
この水墨画の世界の様な景色には滅多に出合えないと思いますので、今回の山行には感謝しています。そうですね、今回は気温も下がっていた中での雨でしたから、富士山では大雪ではなかったかと推測しています。どの程度積もり直したか興味しんしんですね。
2009年11月18日 19:12
こんばんは。
素晴らしいパノラマ画像ですね。
水墨画の様な山々が重なり、広く棚引いた雲が美しいです。
白い濃淡の雲が棚引いている中に富士山、南アルプスの山々が聳えている風景は素晴らしいです。自然の造形で、このような美しい画像はなかなか見ることは出来ないです。
hanatetsu
2009年11月18日 19:45
一瞬の富士、素敵ですね!
今日の高尾山頂からの富士は、裾野に広がった雪化粧だけがちょっと見えるだけで全貌は見えませんでした。
北風が強まれば、もう少し顔を出してくれると思っています。
2009年11月18日 22:57
杏さん、今晩は。
雲が織り成す自然の造形は見事です。この水墨画の世界の様な景色には滅多に出合えないと思いますので、今回の山行でこのパノラマ画像が撮影出来た事を嬉しく思っています。
2009年11月18日 23:12
hanatetsuさん、今晩は。
今日、高尾山から富士山が一部だけでも見えましたか。こちらからは雲の中で見えなかったです。昨日の富士山は雪が降ったと思いますので、さぞかし積雪が増えていると期待しているのですが・・・。
寅太
2009年11月19日 00:04
いつもは太平洋側からの明るい富士でしょうが、今回の富士はまた素晴らしい。富士山再発見ですね。
2009年11月19日 08:58
寅太さん、お早うございます。
山梨県側からの富士山はどうしても逆光になりますので明るさに欠けますね。しかし、山梨県や長野県から見る富士山には手前に幾重にも重なった山々が見えるので山の景色としては変化に富んだものになりますね。それに加えて雲や夕焼け、朝焼けが加わると更に変化に富んだものになりますね。それらを追いかけるには静岡県に住んでいる者にとってはハンディになります。