私の富士山百景 47番 鍋割山、48番 浮島原、49番 菰釣山     

 今月撮影した「私の富士山百景」を3景同時に載せる。

  真夏の富士山は朝見えていても直ぐに雲に隠れてしまったが、9月に入り一日中見えている日も多くなって来た。しかし、真冬の富士山の様にくっきりとは未だ見えず、薄っすらと霞んでしまう。

私の富士山百景 47番 鍋割山  丹沢山系と富士山

画像
                      (9月13日 12時15分 鍋割山山頂で撮影)

 鍋割山から見た富士山は、私の富士山百景で今までに登場した三国峠下や3項で載せた菰釣山や石割山や高指山から見た富士山に似ている。
 上の画像の中で幾重にも重なっている山並みの中にそれらの山が見えているはずだ。


私の富士山百景 48番 浮島原  実りの秋と富士山

画像
                    (9月19日 午前8時18分 富士市浮島原で撮影)



私の富士山百景 49番 菰釣山  山中湖と富士山

画像
                      (9月20日 午前11時31分 菰釣山山頂で撮影)

 菰釣山から見た富士山は、私の富士山百景で今までに登場した石割山高指山から見た富士山に似ている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月26日 21:05
いろいろの所からの綺麗な富士山楽しませて頂きました、大きい画像になっているようですから壁紙に利用させていただきます。
寅太
2009年09月27日 06:55
この季節に、「私の富士山百景」を3景とは、大サービスですね。
鍋割山は富士山の前の山々がたくさん見えますが、こうゆうのを山波というのでしょうか。
次が浮島原、ここは富士山の前の山の稜線の素晴らしさです。富士山とピッタリ接するのもなかなかの味です。(ウマイ)
最後は我々高尾人の富士山です。沼津方向の稜線に飛び出した山は見えなかったようですから、かなり上しか見えません。
高尾山から見えない部分を透明板に描いて、それ越しに見たら素晴らしい。
この画像から拡大した板を作り、有料で見せるなどは良いアイデアと思うのですが(山中湖も需要な構成の一つ)。
2009年09月27日 16:41
9月の富士山(三景)。冬には見れないまた素敵な画像です。これから愈々富士山が良く見える時期になりました。
2009年09月27日 17:55
こんばんは。
富士は日本一の山、と歌にも歌われていますが、やはり富士山が眺められるという事は幸せです。電車の中や車の中、山に行っても、どこにいても富士山を探してしまいます(笑)
冬の抜けるような青さに真白い雪を頂いた富士山も素晴らしいですが、緑の濃淡の山々に囲まれた柔らかな富士山の姿も素晴らしいです。
どの画像もWクリックして素晴らしい富士山の姿を楽しませていただきました。
2009年09月27日 19:44
OSAMIさん、今晩は。
有難うございます。拙い画像ですが、壁紙他に活用していただければ幸です。次の私の富士山百景入りが出来る景色を捜し求める為の励みになります。
2009年09月27日 20:00
寅太さん、今晩は。
今回、3景の富士山百景を同時に記載したのは、9月中の賞味期限が切れない内に載せたかったからです。押し付けになってしまったら、ゴメンナサイ。
なるほど、山波という言葉が有りましたね、今後活用させて貰います。
これまた新発見です。4つの稜線が一箇所でピッタリと接していますね。これからも撮影時に注意しておきましょう。(忘れたらゴメンナサイ)
高尾から見た富士山は確かに富士山の下部は見えないでしょうね。その穴埋めをする工夫が成功したら、一大事業になり、寅太さんは億万長者に変身できますね。必要な画像やデータは無料で提供しましょう。
2009年09月27日 20:55
信徳さん、今晩は。
今まで、夏富士と冬富士はそれなりの知識(記憶)はある積もりですが、秋富士はあまり記憶が有りませんでした。今年の9月の富士山が標準的な秋富士かどうか、これからも見守って行きたいと思います。
2009年09月27日 21:00
杏さん、今晩は。
そうですね、私も何処に行っても富士山が見えるかどうか探してしまいます。見えるとホッとします。季節毎の美しさがあり、それを探し出せると嬉しいですね。
2009年09月28日 18:15
今晩は
見る場所によって富士山は生き物のように姿を変えて綺麗です。
2009年09月28日 19:08
chiharuさん、今晩は。
そうですね、富士山は見る場所、見る季節や時間、その時の天候で変化します。従って、目を離せません。綺麗な景色を撮影出来た時は嬉しいですね。
hanatetsu
2009年09月29日 20:25
28日、高尾を歩きましたが残念ながら富士は顔を出してくれませんでした。
秋が深まり、冬が近づきますと富士の表情もいろいろと変化するのでしょうね
2009年09月30日 09:48
hanatetsuさん、今日は。
28日は沼津も曇りで富士山は見えなかったと記憶しています。せっかく高尾山に登られて富士山が見えなかったとは、ついていませんでしたね。この先の富士山は、いつ発冠雪になるかが気になります。積雪が増えるにしたがって、富士山がクリアに見えてきます。