箱根湿生花園の花(その42)           

コバギボウシ、タチギボウシ、ウバユリ

 8月3日に箱根湿生花園に行って来た。今日から暫く、その模様を綴る事とする。

《コバギボウシ(小葉擬宝珠)》
 コバギボウシに付いては6月30日の箱根湿生花園の花(その38)で綴った。その時は咲き始めだったが、今回訪れた時には仙石湿原区を初めアチコチで咲き誇っていたので、再度取り上げる事とする。
 湿原区のコバギボウシはコオニユリやチダケサシ等と一緒に咲き乱れていた。
画像

 この花は、内側に濃紫色の筋が入っているのが特徴で、蕾の形が橋の欄干の飾りにている事からこの名が付いた。
画像画像


 コバギボウシには白色のものも有った。
画像画像

 この花は1日花だが、花穂の下から次々と咲くので暫くは見事だ。

<コバギボウシ(小葉擬宝珠)>
  ユリ科、ギボウシ属
  別名:ミズギボウシ
<特徴>
  多年草
  7~8月に咲く、日当たりの良い湿地に生える
  薄紫色の花、花筒に青い筋がある
  花長3cm位  花茎を長く伸ばす
  大葉ぎぼうしに比較して葉が細く小さい
  湿地に生えるので水ギボウシの別名もある
  草丈は花を入れて60cm以下

《タチギボウシ(立擬宝珠)》
 池の周りの湿原にはコバギボウシに似ていて、葉や花穂が若干大きいものが有った。横の標識にタチギボウシとあった。
画像画像


<タチギボウシ(立擬宝珠)>
  ユリ科、ギボウシ属
<特徴>
  多年草、山地の湿原、湿った草原などに生える
  7~8月に咲く
  コバギボウシに似るが、大型で葉や茎が垂直に立つように茂る

《ウバユリ(姥百合)》
 ウバユリの実や蕾にはそれぞれ愛鷹山飯盛山で既に出合っていたが、今回初めてその花に出合えた。
画像画像



<ウバユリ(姥百合)>
  ユリ科、ウバユリ属
  名前の由来:花が咲く時期に葉(歯)が枯れる事が多く姥に譬えた
<特徴>
  多年草、
  7~8月咲き、広葉、針葉樹林下の陰地の肥えた土に生える  
  鉄砲百合ぐらいの大きさで花は緑色を帯びた白
  草丈は1mまで

 名前のイメージから来る為か、又は緑色の花の為か、この時期に咲くヤマユリやオニユリに比べて地味な花だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

hanatetsu
2009年08月07日 07:38
ウバユリ、出会えましたね。
名前の由来でもある「歯がない」は、なんでも昆虫にやられて葉が枯れてしまうのだ、と聞いたことがあります。
2009年08月07日 09:07
箱根湿性園も春の花が終わり一番花の少ない時期かと思います。ギボウシが綺麗に咲いています。秋の花が待ち遠しいですね。
2009年08月07日 13:50
こんにちは
コバギボウシの純白が清楚な感じです。去年はウバユリの写真を撮って名前を調べるのが大変だった思い出があります。
2009年08月07日 16:26
コバギボウシが形も色も綺麗で素晴らしいです、白花のものには出合った事が無いのですが突然変異みたいなものなのでしょうかね。
2009年08月07日 17:07
hanatetsuさん、今日は。
やっと、出合えました。出合えて嬉しかった様でもあり、ガッカリもした様で複雑な気持でした(笑)。綺麗に緑色の葉が残っているものと、少し茶色に変色したものとが有りました。無くなっているものは有りませんでした。
2009年08月07日 17:15
信徳さん、今日は。
箱根湿生花園は春よりは少ないですが、まだまだ色々の花が咲いています。今回は電池切れで途中3/4位の所で、引き揚げて来ました(笑)。湿生花園通いは昨年の8月からなので、これからは昨年、見た物と見ていないものを、シッカリと区別する必要が有るのでややこしいです(笑)。
2009年08月07日 17:19
chiharuさん、今日は。
コバギボウシは白色も有るのですが、湿生花園では圧倒的に紫色が多かったです。もう少し白花が有れば見事だったと思います。植物の名前を調べるのは、なかなか難しくて困りますね。
2009年08月07日 17:23
OSAMIさん、今日は。
箱根湿生花園にはコバギボウシの白花は1ヶ所で少なかったです。突然変異で生えてきたのかもしれませんね。
2009年08月07日 18:28
こんばんは。
箱根湿生花園には様々な花が咲いていますね。
コバギボウシ、淡い紫色の花に濃い筋が入っていて綺麗です。
白花のコバギボウシもあるのですね、初めて見せていただきましたが、清楚な感じで素敵です。ウバユリの花、綺麗に撮られていますね。
昨年、ハートの形をした大きなウバユリの葉を初めて見た時は、何の葉か分りませんでした。淡い緑色した大きな花は凛として咲いています。先日、高尾でも咲いていましたが、花が終わりに近かったようでした。
2009年08月08日 14:47
杏さん、今日は。
コバギボは淡い紫色の花弁に濃い紫のストライプが入っていて綺麗ですね。私も白色のコバギボウシは初めてでした。念願のウバユリの花に出会えましたが、緑色のユリは他のユリの派手さが無いので損をしていると感じました。
寅太
2009年08月09日 06:01
ギボウシもいろいろあってなかなか分類が難しい植物だと思っています。
これにタチギボウシが加わったら、もうお手上げです。
ついにお婆ちゃんに会いましたね。
2009年08月10日 16:01
ギボウシもオオバとコバだけならば区別は容易ですが、タチギボウシが加わると難しくなりますね。そうですね、憧れの(?)お婆ちゃんに出合えました。皺も無く意外に若々しかったです(笑)。