飯盛山ウォーキング(その5)           

飯盛山下・鞍部(1,620m)~平沢山分岐

【飯盛山下・鞍部 12:45発】
 昼食後、野辺山駅方向に向って下山を開始した。登山道は平沢山の中腹を巻いていくので、暫くはほぼ水平な道になり、余裕を持って左右のお花畑を見ながら進めた。

 昨日載せたシシウドはズーム撮影したものだったが、登山道脇に生えているシシウドが現れた。背が高く、こちらも背を伸ばしてカメラを向けると麓がバックに写っていた。
画像

 続けて背の高いイブキトラノオも草叢の中からヒョロヒョロと顔を出していた。
画像画像


 クガイソウやツリガネニンジンも顔を見せていた。
画像画像



 登山道脇に黄色の目立つ花の一塊が現れた。初めて見た花だが同行者にキンポウゲ科のキンバイソウだと教えて戴いた。何とも綺麗な花だった。
画像画像


<キンバイソウ(金梅草)>
  キンポウゲ科、キンバイソウ属
  名前の由来:黄金色でウメに似た花
<特徴>
  多年草、山地帯の湿り気の多い林縁や草原に生える
  花は7~8月に咲く、鮮黄色で花径は約4cmで分枝した茎の先に一つずつ開く
  5枚の花弁状のものは萼片
  萼片と雄しべとの間に雄しべより長い花弁がある
  葉は円形で光沢があり、3全裂し、鋭い鋸歯(きょし)がある
  草丈は高さ40~80cm

 登山道は相変わらずお花畑の中を進んで行った。
画像

 背の低いノリウツギの木に白い花が綺麗だった。
 画像画像


 左右から草花が迫って来ていて登山道が狭くなっていた。
画像

 登山道の左側にシシウドやシモツケソウ越しに八ヶ岳が見えるポイントだったが、相変わらず八ヶ岳は麓しか見えていなかった。
画像
画像


【平沢山分岐 13:04着】
  平沢山からの道と合流し、ここからは林の中に入って行くのでお花畑は終わりとなってしまった。
画像


 明日に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

寅太
2009年08月03日 22:37
シラネセンキュウかと思いましたら、枯れたら紙を張って扇にしたいようなシシウドでした。
イブキトラノオはたいした花でないのに、背伸びをして目立とうとしています。
キンバイソウは初めて見ますが見事です。
明日はこちらもノリウツギにします。高尾のノリウツギは装飾花が随分たくさん付いています。
2009年08月03日 23:19
花が沢山で素晴らしいです、お花畑の中の山道ですね、キンバイソウは草丈もあり目立つはなだとおもいますが綺麗に咲いていて良いなと思います。
2009年08月04日 07:09
狭い山道の両方から山野草が迫ってきていて何とも言えない気持ちに駆られそうです。もう何も言うことがない登山でしたね。すてきな山野草です。
hanatetsu
2009年08月04日 08:27
初見のキンバイソウ、花径は約4センチと結構大きな花なのですね。
こんな綺麗な花の咲くお花畑を歩いてみたいです。
2009年08月04日 17:01
こんにちは
飯盛山の花たちこんなに沢山あるとは知りませんでした。行かずに楽しませて頂きました。有り難う御座います。
2009年08月04日 18:09
寅太さん、今日は。
シシウドもイブキトラノオも花は決して綺麗ではありませんが背が高いので良く目立っています。それに反してキンバイソウは綺麗な美しい花ですね。黄色の大きな花で一際、目立っていました。先程、高尾のノリウツギを見て来ましたが、こちらは装飾花の白色が綺麗で沢山付いていて目立っていたことでしょう。
2009年08月04日 18:12
OSAMIさん、今日は。
飯盛山は、まさにお花畑の中の山道でした。この様な山道は初めてでした。今回キンバイソウに出合って綺麗な花でビックリしました。
2009年08月04日 18:15
信徳さん、今日は。
飯盛山は、まさにお花畑の中の山道で、この様な山道は初めてでした。もっとゆっくりと花を探して歩けば、もっと色々の花を見れたと思います。
2009年08月04日 18:18
hanatetsuさん、今日は。
飯盛山は、まさにお花畑の中の山道で、もっとユックリ歩けば色々の草花を見つけられたと思います。今回初めて見た花の中でもキンバイソウは一番綺麗な花だったと思います。
2009年08月04日 18:21
chiharuさん、今日は。
飯盛山はまさにお花畑の中の山道で、私はこの様な山道は初めてでした。八ヶ岳やその他の山々は見れませんでしたが、遠くまで行って良かったと思っています。
2009年08月04日 22:38
こんばんは。
登山道が色とりどりの花で綺麗で、本当にお花畑のようです。
白いシシウドの花、イブキトラノオやノリウツギが、あちらこちらに咲いますね。クガイソウやツリガネニンジンの淡い紫の花が素敵です。
これほどの花たちが咲いている場所は、なかなか出会う事が少ないように思います。山を歩いている時に可愛い花や綺麗な花たちに出会うと嬉しいですね。
2009年08月05日 00:02
杏さん、今晩は。
そうですね、飯盛山はまさにお花畑の中の山道で、私はこの様な山道は初めてでした。初めての花、今までに見た花それぞれ多くの山野草にで合えてよかったです。特に初めての花に出会うと嬉しくなりますね。