天城山(八丁池)ウォーキング(その2)

青スズ台(1,237m)~八丁池(1,125m)~わさび田(930m)

【青スズ台 通過】
 青スズ台歩道を進んで行くと右側の樹間から、谷底から山頂に向って霧が吹き上げているのが見えた。

これでは青スズ台でも霧の為に眺望は得られなかっただろうと、青スズ台に気付かずに通過してしまった事が諦められた。
 下山時に通る上り御幸歩道入口分岐点を八丁池方向に進み、

その先の見晴台分岐で見晴台までを往復した。

見晴台からは八丁池が見下ろせた。

白く見えるのはリョウブの花だ。天気が良ければ富士山が見えると資料に有るが、この日は霧で見えなかった。

見晴台から分岐に戻り、八丁池を目指した。ここからは0.3kmと道標に記されていた。

ここまでに草花が見れなかったが、八丁池入口で一株だけトリアシショウマが登山道に横向きに飛び出て咲いていた。

他にも咲いていないか探したが、その他の株は花後で実が出来つつあった。

【八丁池 11:40着】
  八丁池は標高1,125mにある天城火山の火口湖で、周囲がスズタケに覆われているので別名「アオスズの池」とも呼ばれ、天然記念物「モリアオガエル」の棲息地としても知られている。八丁池の名は、周囲が八丁(約870m)あるところからこの名がある、と資料にある。

前回も前々回も八丁池は小休止するだけだったが、今回は時間に余裕があったのでここでのんびりと昼食を取った。

【八丁池 12:30発】
 下山は見晴台分岐、上り御幸歩道入口分岐まで戻り、上り御幸歩道を経由して水生地下まで歩く。御幸歩道は昭和天皇が歩かれた道で上り御幸歩道と下り御幸歩道があるが今回は上り御幸歩道を下った。
 途中で八丁池口への分岐、水生地歩道への分岐を過ぎてわさび田を目指して進んだ。この間でキノコE,F,G,Hを見つけた。
               キノコE                    キノコF
         キノコG                          キノコH

今回のウォーキングでは山野草に恵まれず、唯一トリアシショウマに出合ったのみで、それを補うように綺麗なキノコ8種類が現れてくれた様だった。

【わさび田 14:00着】
 樹間から緑が綺麗なわさび田が見えて来た。

2009年08月14日 21:26
トリアシショウマが咲き始めていますか早いですね、高度のある八町池にはあまり水草は見えないようですが、トンボの様な昆虫も少ないのでしょうか。
2009年08月15日 06:12
凄い霧ですね。今は山野草は夏から秋への端境期で少ないのでしょう。キノコGの赤さは特別ですね。こんなの食べたら一発で中毒でしょうね、臭いを嗅いだだけで中毒しそうです(笑)。
2009年08月15日 07:42
キノコが多いですね。植物は名前を間違ってもたいしたことはありませんが、キノコは大変です。
最初から「キノコA~」は賢明です。
八丁池があるんですね。八丁は約870mなんですね。都心には八丁堀もあるし。わが長岡には八丁沖があります。
落ちた長岡城を奪い返すのに、八丁の沼を渡るのですが、こちらは周囲ではなく直径ですから、かなりの距離がありました。
2009年08月15日 09:55
天然記念物モリアオガエルの棲息地としての八丁池は存じていましたが、行ったことはなく初めて拝見しました。
見晴台からの白いリョウブが咲く八丁池の画像が素敵です。
2009年08月15日 16:51
OSAMIさん、今日は。
そう言えば八丁池には水草は見えなかったですね。池にどんな魚や昆虫が住んでいるか良く見ませんでした。多分トンボの類はいると思います。今度行った時に確認しましょう。
2009年08月15日 16:57
信徳さん、今日は。
この日の天城山には山頂付近には霧が掛かっていたようです。幸、歩いているところには霧が掛からなかったので助かりました。そうですね、山野草は端境期の様で少し残念だったです。梅雨明け直後だったのでキノコが多かったですね。どれも毒キノコであろうと思い、写真を撮って、匂いも嗅がず、ジックリ見もせず失礼してきました(笑)。
2009年08月15日 17:07
寅太さん、今日は。
やはり、梅雨明け直後だったのでキノコが多かったと思います。キノコは写真を撮ってきただけで、名前も調べる気になりませんでした。それで、仕方が無いのでキノコA~にさせて貰いました。スミマセン、手抜きの結果です(笑)。八丁はその他に、手八丁、口八丁もありますね。これも手や口が長いことを意味しているのかな???

2009年08月15日 17:12
hanatetsuさん、今日は。
私はまだモリアオガエルは見た事が有りません。一度は観察するべきかな、とは思っていますが、あまり興味が湧きません。見晴台からは八丁池ではなく富士山を入れて撮りたかったので撮影も止めようかと思っていましたが、hanatetsuさんにお褒めの言葉を戴き、撮影して良かったです。