飯盛山ウォーキング(その3)           

尾根上(1,510m)~飯盛山下・鞍部(1,620m)-後半-

 尾根道の両側は、相変わらずのお花畑であり花壇の様だった。今日もそのお花畑の様子を中心に綴る。
 お花畑の中に初めて見る白い花があった。カワラマツバ(河原松葉)だった。
画像

画像

<カワラマツバ(河原松葉)>
  アカネ科、ヤエムグラ属
<特徴>
  多年草、少し高い山の縁などや草原に生える
  7~8月咲き   
  茎は四角形でこまかい毛がある
  葉は松葉に似て細長く、8枚程度輪状にでる
  草丈60cmまで 

 ハギやイタドリの花も咲いていた。
画像画像


 チダケサシやコバギボウシも綺麗に咲いていた。
画像画像


 美ヶ原では蕾だったマツムシソウも花が咲き始めていた。
画像

 綺麗な花だけでなく、まん丸の蕾も以下に載せる。美ヶ原で見た蕾は間違いなくマツムシソウの蕾だった。
画像画像


 頂上に近づいた所で、別グループの女性達が草叢の中で写真を撮っていた。尋ねるとホトトギスが咲いていると返事があった。撮り終えるのを待って覘いて見ると、タマガワホトトギス(玉川杜鵑)だった。
画像
画像画像


<タマガワホトトギス(玉川杜鵑)>
  ユリ科、ホトトギス属
<特徴>
  多年草、
  7~9月に咲く、山地に生える  
  花は黄色で内側に紫の斑点がある
  花被片は反り返らない、花径2cm程度
  葉は茎を抱く  草丈は1m以下

【鞍部 12:05着】
 そして飯盛山と平沢山の鞍部に着いた。右手上方に、ご飯を盛り上げた様な形をした飯盛山が見えていた。

 明日に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年08月01日 18:58
今晩は
カワラマツバ(河原松葉)の白い花初めて見ました。私も今日タマガワホトトギスをアップしたばかりでしたが此方で見せて頂きました。
2009年08月01日 18:59
小石川植物園のものと較べると自然のカワラマツバは元気良く綺麗に咲いていますし、同じ様にマツムシソウもタマガワホトトギスも色合いが良いですね。
2009年08月01日 20:59
淡い青紫のマツムシソウが素敵です。またこの花を見たくなりました。タマガワホトトギスは初めて見ました。これもまた素敵な色ですね。
2009年08月02日 00:04
こんばんは。
カワラマツバ、始めて見せていただだきますが、小さな花が集まって咲いて綺麗です。小さな四枚の花びらは、同科のヤエムグラに良く似ていますね。
チダケサシ、コバギボウシも綺麗な色の花を咲かせていますね。マツムシソウ
も咲き始めているようですが、淡い紫色の可愛い花ですね。
タマガワホトトギスも淡い黄色い綺麗な花を咲かせて早い開花のように思います。こちらでも、ヤマホトトギスの花が咲き始めたようです。可愛い花を早く見てみたいと思っています。
2009年08月02日 15:55
chiharuさん、今日は。
カワラマツバは私も初めての花でした。今回の飯盛山では初めての花にこの他にも出合えて楽しい山行になりました。タマガワホトトギスもその一つでした。
2009年08月02日 16:04
OSAMIさん、今日は。
自然の中で育った草花はやはり勢いが良いのでしょうか。しかし、カワラマツバは草丈が高いので風の影響でしょうか、株によっては曲がったものも有りました。マツムシソウ、タマガワホトトギスは咲き始めた状態で花の形や色が素晴らしかったです。
2009年08月02日 16:10
信徳さん、今日は。
マツムシソウもタマガワホトトギスも少し淡い色ですが綺麗でした。タマガワホトトギスには初めてでしたが、自然の中で初めての花に出合った時は何とも言えません。それを求めての山行かも知れません。
2009年08月02日 16:18
杏さん、今日は。
カワラマツバは初めて見た花でした。背が高くて他の草の上に飛び出て咲いていました。マツムシソウは色も良いですが、形もなかなか良いですね。タマガワホトトギスには初めて出合えましたが、淡い黄色の花が可愛かったです。
寅太
2009年08月02日 17:15
この山は花盛山か花咲山です。次から次に花が登場します。
カワラマツバは輪生する葉に特徴がありそうです。
マツムシソウも綺麗です。最後はタマガワホトトギスに会えるとは、これは予想してなかったのではないでしょうか。かなり葉が茎を抱いている特徴を画像はうまく捉えています。
カワラマツバとタマガワホトトギスは見たことがありません。
2009年08月02日 18:09
寅太さん、今晩は。
一応、ネットで名前を調べて見ました。花咲山は福島県にありますが、花盛山は有りませんでした。山名には同じ名前が多々有りますので花咲山でも良いかも知れませんが、混乱を避けて花盛山の方が良いかもしれません(笑)。
ご指摘の通り、タマガワホトトギスは名前を知ってはいましたが、今回出合えるとは予想もしていませんでした。勿論、カワラマツバも初めてで、こちらは全くの初対面でした。私にとって、予想外の初めての花は未だ出てきます。
hanatetsu
2009年08月03日 13:56
タマガワホトトギス、多摩川ではなく京都府井手の玉川なのだそうですね。
カワラマツバと共に初見です。
美しいものを見せて頂きました。
2009年08月03日 19:02
hanatetsuさん、今晩は。
タマガワホトトギスのタマガワは多摩川ではなく玉川だとは知っていましたが、京都府井手の玉川とは知りませんでした。情報ありがとうございました。私もカワラマツバは初めてでした。