箱根湿生花園の花(その41)           

クルマユリ、オオバジャノヒゲ、オカトラノオ

 昨日に続き、箱根湿生花園に咲いている花を綴る。今日はユリ科の花を中心に綴る。

《クルマユリ(車百合)》
 通路沿いの木の下にオニユリコオニユリ に似たユリが咲いていた。茎の中程に葉が車輪のように付いているのでクルマユリ(車百合)だ。
画像画像


<クルマユリ(車百合)>
  ユリ科、ユリ属
  名前の由来:輪生する葉が車輪状に付く
<特徴>
  多年草、低地~高山帯の草地に生える
  茎の高さは30~100cm
  茎頂に、直径3~4cmの橙赤色の花を1~数個下向きに付ける
  花被片は6個で反り返り、濃紅色の斑点がある
  葉は披針形で茎の中ほどに1~3段輪生する

《オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)》
 落葉樹林の下に小さな白い花を付けた草が群生していた。
画像

 ジャノヒゲ(蛇の髭)よりも葉が広く、長いのでオオバジャノヒゲ (大葉蛇の髭)だ。
画像画像


<オオバジャノヒゲ (大葉蛇の髭)>
  ユリ科、ジャノヒゲ属
  名前の由来:ジャノヒゲの葉幅(2~3mm)より葉幅が広い(4~6mm)
  別名:リュウノヒゲ
<特徴>
  常緑多年草、低地の林に群生
  花は6~8月に咲く
  平たい花茎の先に、淡紫色または白色の花を10個位付ける
  葉は常緑で光沢があり細長い
  草丈は15~30cm

《オカトラノオ(岡虎ノ尾 )》
 今回は湿生花園には7月3日に訪れた。前回が6月25日だったので9日経過していて、湿原植生復元区のノハナショウブは姿を隠して、代わりに黄色のクサレダマが目立ち始めていたと昨日綴った。が、クサレダマ以上にオカトラノオも元気に咲いていた。
画像

画像

この記事へのコメント

2009年07月08日 19:51
クルマユリが綺麗です。オオバジャノヒゲは初めて見ます。ジャノヒゲの花よりは相当大きそうですね。オカトラノオの群生は見事です。
2009年07月08日 22:02
クルマユリは高原の花です。丁度見易い所で良かったですね。オカトラノオの群生が平原に咲いていて素敵な景色です。
2009年07月08日 22:45
こんばんは。
クルマユリ、オレンジ色の鮮やかな花びらをクルリと反り返して綺麗な花を咲かせていますね。葉の付き方が車輪のように丸く付いていますね。
オオバジャノヒゲも可愛い淡い花を咲かケていますね。
オカトラノオは今が見ごろでしょうか、湿生花園の緑の中で咲いているオカトラノオは綺麗ですね。
2009年07月09日 10:06
クルマユリは何処に咲いていてもすぐ目に付く綺麗な花ですし、ここのオオバジャノヒゲは成長が良いですね、良い形のオカトラノオも群生が素晴らしいです。
2009年07月09日 17:08
eijiさん、今日は。
クルマユリはオニユリ、コオニユリに似て綺麗ですね。私もオオバジャノヒゲは初めて見ましたが、ジャノヒゲに比べて大きな花なので少しビックリしました。林の中で群生している様子も見応えがありました。湿生花園のオカトラノオの群生は、この先でもっと見事になると思います。
2009年07月09日 17:12
信徳さん、今日は。
私はオニユリやコオニユリは見た事があるのですが、クルマユリは初めてでした。これが高原に咲いていると見事でしょうね。湿生花園のオカトラノオは咲き始めた所なので、この先で群生している様はもっと見事になると思います。
2009年07月09日 17:22
杏さん、今日は。
私はクルマユリをはじめて見ましたが、葉が車輪状に付いていて名前の由来は直ぐに解りました。オオバジャノヒゲの花はジャノヒゲの花に比べて大きいし沢山花が付いていて、なかなか綺麗でした。湿生花園のオカトラノオは咲き始めた所なので、この先で群生している様はもっと見事になると思います。
2009年07月09日 17:27
OSAMIさん、今日は。
そうですね、クルマユリは遠くからでもはっきりと見えていました。見学者は誰もが綺麗だと言いながらカメラを向けていました。オオバジャノヒゲもこれだけ大きいと見栄えしていました。湿生花園のオカトラノオはこの先でもっと素晴らしい群生になると思います。
hanatetsu
2009年07月10日 08:28
オオバジャノヒゲ、高尾でも見ました。
可憐な花が素敵です。
いい形の花に出会ったら撮ろうと思っているうちに頂上へ。
一杯飲んでいるうちに忘れて下山を繰り返しています。
近いうちに撮らないとまずいですよね!
寅太
2009年07月10日 14:25
クルマユリの輪生した葉がバッチリ見えます。
面白い葉だと思います。
オオバジャノヒゲも上手く撮れています。
オカトラノオは一番綺麗な時期で、先端のシッポも立派です。これより時期が遅れると、最初に咲いたところが見苦しくなります。群生地はシッポの競い合いですね。
2009年07月11日 16:36
hanatetsuさん、今日は。
そうですか、hanatetsuさんもオオバジャノヒゲを見られましたか。名前と違って可愛い花を咲かせますね。「いい形の花に出会ったら撮ろうと思って」撮らないでいるのはダメです。初めて出合った花なら無条件で撮影しましょう。その先に良い形の花が出てきたら、そこでも撮れば良いのです。前に撮った画像は捨てれば良いのです。デジカメは便利です。
2009年07月11日 16:43
寅太さん、今日は。
クルマユリもクルマバソウ、クルバナツクバネソウもどれも車状の葉が特徴ですね。オオバジャノヒゲの花を褒めて頂き恐縮です。オカトラノオもベストタイミングで撮影出来てラッキーでした。群生地では虎の子供たちがシッポを振り振り遊んでいる様にも見えますし、大人の虎が尻尾の較べ合いをしているようにも見えます。