美ヶ原ウォーキング(その4)           

王ヶ頭(2,034m)~王ヶ鼻(2,008m)

【王ヶ頭 12:30発】
 12時を過ぎたが展望の良い王ヶ鼻まで行き、そこで昼食を取る事とした。
 王ヶ頭から王ヶ鼻までの道は明るい尾根道で左右の草叢には様々なお花が咲いていた。既に綴ったものを除き以下に列挙する。

《コウリンカ(紅輪花)》
 コウリンカには昨年、大菩薩峠で出合って以来だった。赤味を帯びた黄色が鮮やかな花だ。
画像画像



《マルバタケブキ(丸葉岳蕗)》
 マルバタケブキにも昨年、大菩薩峠で出合って以来だった。美ヶ原のマルバタケブキは咲き始めた段階で殆どの株が蕾であった。
画像画像

 咲き始めで蜜が豊富に出ているのだろうか、右画像の花には蝶が3頭も吸蜜に止まっていた。

《イワシモツケ(岩下野)》
 イワシモツケは初めて見た。
画像画像


<イワシモツケ(岩下野)>
  バラ科、シモツケ属
<特徴>
  落葉低木、日当たりの良い山地の岩場に生える
  花は5~7月に咲く
  枝先の散房花序に多数の花を付ける
  花は白色で5弁、直径7~10mm
  葉は倒卵状長楕円形~円形で、先端は丸い
  樹高は2mほどになる

《エゾカワラナデシコ(蝦夷河原撫子)》
 エゾカワラナデシコは咲き始めの段階で、この日は3株しか花を見る事が出来なかった。色が濃いものと薄いものがあったので両方を載せるが、資料をみるとエゾカワラナデシコはカワラナデシコよりも色が濃いと言う。下右画像の様に色の濃いものが多いのだろうか。
画像画像


 エゾカワラナデシコとカワラナデシコとの違いはエゾカワラナデシコの苞数は2対、萼長は短かく(2~3cm) に対してカワラナデシコの苞数は3~4対、萼長はやや長く(3~4cm)と言う。

<エゾカワラナデシコ(蝦夷河原撫子)>
  ナデシコ科、ナデシコ属
<特徴>
  多年草
  花は7~9月に咲く、花径4cm
  草丈は30~50cm

 石切場への道を右に見送り王ヶ鼻への道を進む。王ヶ鼻までは0.2kmと記されていた。
画像

 ここからは林の中の道になる。
画像

 林を抜けると王ヶ鼻の真新しい標識が現れた。
画像

【王ヶ鼻山頂 13:18着】
 王ヶ鼻(標高 2,008m)に到着した。ここも鉄平石で出来た岩場だった。先客が山頂部を占領していた。
画像


 明日に続く。

この記事へのコメント

hanatetsu
2009年07月27日 09:22
濃厚な色のコウリンカも好きですが、黄色の健康色のマルバタケブキ、若々しいピンクのエゾカワラナデシコも捨てがたい。
目移りする歳となりました。
2009年07月27日 16:44
綺麗に咲いたコウリンカに蜂?が取り付いているようですし、ここではぽつぽつと咲いているようで良いですね、イワシモツケは初見ですがアップの写真だけ見ると園芸種のノコギリソウと良く似ているようにみえます。
2009年07月27日 16:50
コウリンカは深みのあるいい色ですね。マルバタケブキは花の形がツワブキに似ていますね。エゾカワラナデシコノピンクが綺麗です。
2009年07月27日 17:29
hanatetsuさん、今日は。
目移りがするのは若い証ではないでしょうか。コウリンカの濃厚な色も、マルバタケブキの黄色も、エゾカワラナデシコのピンク色もどれも捨てがたいですね。
2009年07月27日 17:37
OSAMIさん、今日は。
コウリンカに蜂が取り付いているのを見落としていました。濃い赤黄色の中で気付きませんでした。美ヶ原ではコウリンカの群生は見なかったです。
2009年07月27日 17:43
eijiさん、今日は。
コウリンカの濃い赤味の黄色は緑の草叢の中では、ハッとするような鮮やかな姿で目立ます。マルバタケブキ花も葉も良く似ています。開花時期は大分異なりますが。エゾカワラナデシコのピンクは綺麗で良い色ですね。
2009年07月27日 20:57
天気が悪くて車山行きを躊躇っています。今年のニッコウキスゲは諦めてデコウォーカさんの美ヶ原の山野草を堪能させて貰ったので今年は中止しようかな。明日もう一日様子をみるか。
寅太
2009年07月27日 22:34
コウリンカは花も面白いが、色が変っています。
イワシモツケは初めて見ました。青いフウロかイチリンソウに似た花が気になります。
エゾカワラナデシコは苞数が多いようなので、まずカワラナデシコの2対の苞数から覚えるようにします。多分エゾカワラナデシコは見たことがないと思います。

2009年07月27日 23:07
新徳さん、今晩は。
そうですね、今週は日本全国天気が不順の様ですね。私も明日と明後日の山行は天気予報が良くないので中止する事としました。天気が悪い中に出かけても景色も山野草の可憐な姿も見れませんので中止された方が賢明だと思います。
2009年07月27日 23:21
寅太さん、今晩は。
コウリンカは美人とも不美人とも言われる女優さんに似ています。良く見れば中々の美人ですね。イワシモツケの画像の中に見えている青い花は、オリジナルの非圧縮画像を拡大して見たらハクサンフウロの様です。色が青っぽく見えています。エゾカワラナデシコとカワラナデシコの識別は継続観察項目の一つです。今回、エゾカワラナデシコと綴った理由は王ヶ鼻で会ったパトロールの人に教わったからでした。
2009年07月28日 09:49
お早う御座います
今日は珍しい花ばかり見せて頂きました。
王ヶ鼻山頂に先客名がそれぞれのポーズで眺めている様子がよくわかります。
途中迷い景色も楽しませて頂き有り難う御座います。
2009年07月28日 21:22
chiharuさん、今晩は。
平地ではなかなか見れない高山植物が色々と見る事が出来ました。天気も良くて眺望にも恵まれて楽しい山行になりました。楽しんで戴き嬉しいです。