私の富士山百景 45番 美ヶ原             

八ヶ岳と富士山

 今日から数回に分けて、美ヶ原ウォーキングを綴るが、最初に美ヶ原・美しの塔(1,961m)付近から見た富士山を載せる。左手前に見える八ヶ岳の右裾に、富士山が霞んではいるが美しい姿を見せていた。
画像

 美ヶ原からの富士山は南東方向に約110km離れている。私の富士山百景の中で一番遠くから見た富士山になる。

 上画像をズーム拡大していない画像を以下に載せる(撮影ポイントは西に少し移動している)。美ヶ原の牧場越しに八ヶ岳と富士山が展望出来る。
画像


 美ヶ原と富士山を結ぶ線上には本栖湖北にあるパノラマ台がある。パノラマ台から見た子抱き富士は2008年12月23日のパノラマ台ウォーキング(最終回)で綴っている。以下に子抱き富士を転載しておくので、富士山の姿を比較して見て下さい。
画像
                 (パノラマ台から見た子抱き富士)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2009年07月22日 21:56
美ヶ原は高原の爽やかな所で風景も良いですよね、私が行ったときは散策すると牛の糞が気になりましたが最近は如何でしたか?。
2009年07月22日 23:38
こんばんは。
美ヶ原の広大な高原、青い空に白い雲が流れる様子の素晴らしいです。
青い山々の彼方に八ヶ岳と富士山の姿が美しいです。
昨年ご覧になられたパノラマ台からの子抱き富士の姿も美しいですね。
富士山の姿、いつもご覧になられる所にお住いで羨ましいです。
hanatetsu
2009年07月23日 06:44
デコウォーカさんの富士山百景の中で一番遠くから見た富士山だそうですが、八ヶ岳のゴツゴツした山に隠れるように見える富士も威厳がありますね。
寅太
2009年07月23日 09:07
子抱き富士は手前の山が子供なのでしょうか。八ヶ岳の稜線の美しさも、富士山には負けていません。手前の平原も雄大な光景です。
美ヶ原は何が出てくるか楽しみです。
2009年07月23日 18:35
OSAMIさん、今晩は。
この日は天気が良くて日に焼けましたが、湿度が無くて爽やかでした。景色にも草花にも恵まれて楽しい一日でした。前の日は風とガスで寒かったとの事ですからラッキーでした。牧場の中には牛の糞を多く見ましたが匂いも感じなかったです。当然でしょうが、通路には無かったです。
2009年07月23日 18:39
杏さん、今晩は。
訪れた日は梅雨間でしたが良い天気に恵まれて楽しいウォーキングでした。お蔭で富士山だけでなく北アルプスや松本市街地等の眺望が楽しめました。何処のの山に行っても、何処に富士山が見えるか、最初に探します。見つかればラッキーですが、見えないときにはガッカリしますね。
2009年07月23日 18:46
hanatetsuさん、今晩は。
私の富士山百景の中では、今回の富士山が一番遠いと思っています。もう少し霞んでいなければ良かったですが、それは贅沢な注文でしょう。八ヶ岳と並んで見えるとは思ってもいなかったのでビックリしていますが、地図を見れば当然でした(笑)。
2009年07月23日 18:54
寅太さん、今晩は。
子抱き富士は手前に見える大室山が子供です。富士山が、その大室山を抱いている様に見えるから名付けられたのです。美ヶ原からは八ヶ岳の山々が横一線に見えて見事ですし、右裾の稜線は富士山にも負けなく美しいですね。
この先の美ヶ原の山行記録が寅太さんのお気に召すかどうか?心配ですが、マイペースで綴りますので宜しくお願い致します。
2009年07月24日 11:25
お早う御座います
幾重にも重なった山並みの向こうに見える富士山が幻想的な雰囲気で良いです。
2009年07月24日 17:06
chiharuさん、今日は。
この様に遠くから富士山を見るのは久し振りで感激しました。八ヶ岳やその他の山が重なった上に見えるので景色としても良く、感激しました。もう少しクリアに見れれば良かったですが、かえって幻想的に見えて良かったですかね?
2009年07月24日 20:22
去年車山高原に行った事を思い出しています。車山は八ヶ岳と美ヶ原の間に挟まれていますので車山に登ると両方が相反対方向に見られました。富士山も八ヶ岳方向に素敵に見られ感激しました。
2009年07月24日 21:56
信徳さん、今晩は。
私はまだ、車山には行っていないので何時かは行って見たいと思っています。信州の地理的感覚がないので、八ヶ岳と並んで富士山が見える事に違和感を感じましたが、地図を見て成る程と納得しました。
今、昨年の信徳さんのブログで車山から見た富士山を思い出して7月3日のブログを見返して来ました。八ヶ岳の裾に同じ富士山が見えていました。槍ヶ岳も同じ様に見えていました。その日の私のコメントは
「う~ん、私の富士山百景に入れたい画像ですね!こちらから見た富士山は、私の富士山百景には殆ど無いのです。しかも手前に幾重にも山が重なって、その上に見える富士山が欲しいのです~。梅雨時で良く富士山が見えましたね。信徳さんは、晴れ男かな?」
すっかり忘れていましたが、昨年の夢が実現出来ていて、大感激しました。私も晴れ男だったようです(笑)?