駒ケ岳ウォーキング(最終回)

防ヶ沢分岐(1,240m)~駒ケ岳(1,357m)

【防ヶ沢分岐 9:45発】
 駒ケ岳と神山の鞍部広場から駒ケ岳への登り道に入る。両側が雨水で削られたV字型の道を進む。頭の上にはウツギの白い花が綺麗に咲いていた。

「この先 岩場 足元注意」の看板が立っていた。30m位の短い区間だったが岩を踏みはずさないように注意して登った。

最後の急坂を登ると、草原の中の道に飛び出た。

右手にはロープウェイの山頂駅が見えていた。冬場で天気の良い時には沼津市からもこの山頂駅は見えるが、近くで見るとやはり大きい。

後方には富士山が見えていた。大涌谷で見た富士山よりも雲が多くなっていた。

【駒ケ岳山頂 10:03着】
 箱根中央火口丘の一つで、箱根で2番目に高い駒ケ岳山頂(1,357m)に到着した。

山頂標識の横に、箱根元宮神社があるので山行の安全を祈った。

駒ケ岳山頂は岩場の為、草原になっていて360度の展望が得られる。元宮神社の横から東方向を見ると、明神ヶ岳から明星ヶ岳の箱根外輪山が見え、その向うには薄っすらと丹沢の山々が見えた。相模湾は霞んで良く見えなかった。

上画像の中央が明星ヶ岳で白い点に見えのが大文字焼の大の字だ。

南側には伊豆連山が見えるはずだが霞んでいたので省略し、ロープウェイ山頂駅に移動して西側の展望を撮影した。
 先ずは、わが町・沼津市方面を見た。薄くて見難いが手前に箱根外輪山の三国山、その奥に沼津アルプス、その向こうが駿河湾で、その先に達磨山から大瀬崎までの山並みが何とか見えた。沼津市西部の駿河湾沿岸の円弧も何とか見えた。

芦ノ湖をパノラマで撮影した。方角的には上の沼津市方面の画像と同じで、一番奥に沼津アルプス、達磨山の山並みが見える。

芦ノ湖と富士山をパノラマで撮影した。箱根外輪山と富士山の間に見える山が愛鷹山山系だ。

山頂の草原の中で咲いていた花を最後に載せる。
 一番多く、目立っていたのはシモツケだ。厳しい風雨に曝されている為か、草丈は低い。が、ピンクの綺麗な花を精一杯咲かせている感じだった。

山頂標識に記載されていたハコネコメツツジも咲いていた。これも岩場に貼り付くように生えていて小さな白い花を咲かせていた。

<ハコネコメツツジ(箱根米躑躅)>
  ツツジ科、ハコネコメツツジ属
  半落葉低木、山地の岩場に生える
  花は6~7月に咲く
  花は枝先に1~3個散形状につく、
  花冠は白色で筒形、長さ7~10mm、先は浅く5裂する。
  枝は密に分け、褐色の剛毛が密生する。
  葉は互生し、狭楕円形で長さ7~10mm
  樹高は20~100cm

明日からは今回の山行の後半を神山ウォーキングとして綴る。

2009年07月18日 23:21
今晩は! 天候も良くて360度のパノラマは素晴らしいです。この時期富士山は余り期待できないですが代わりに山野草をすっかり堪能させて頂きました。
2009年07月19日 06:55
雨水で削られたというV字型の山道、画像で見る分には素敵だと思いますが…。
歩きにくい山道を過ぎての一面の草原、汗も吹き飛びますよね。
出迎えてくれたハコネコメツツジが可憐です(当然初見です)
2009年07月19日 18:30
梅雨時は富士山の眺望はなかなか望めませんが、今回はまあまあの眺望が出来、満足しました。もう少し霞んでいなければ相模湾や伊豆連山が見えただろうと、それだけが残念だったです。山野草もそこそこ見えて満足しました。
2009年07月19日 18:36
V字の道は今日綴る神山への道の方がもっと深くて歩き難かったです。草原の山の上には青い空と白い雲が綺麗に見え、苦労して登って良かったと思う一瞬でした。ハコネコメツツジは屈みこんで見てやっと綺麗な花だと解りました。可愛い小さな花でした。
2009年07月19日 19:27
見事なパノラマ写真が撮れました。雲が多いので富士百系とはいきませんね。
どの画像もみんな涼しそうですが、本当は暑いのでしょう。
シモツケも満開で綺麗です。ハコネコメツツジは花も葉もかわっていて面白い。随分花の下の長い花です。
2009年07月19日 20:30
山頂が開けた山は本当に綺麗な眺望が楽しめて良いですよね、パノラマ写真で見る景色が何ともいい感じで素晴らしいです。
2009年07月21日 18:07
梅雨時の富士山にしては良く見えた部類ですが、富士山百系には入れられません。そうですね、この日は天気は良かったですが、湿度が高くて汗はびっしょりとかきました。ハコネコメツツジの花は米粒みたいに小さな花でした。米粒の長手方向の先が花冠なので花の下の長い花ですね。鼻の下を長く伸ばしていた訳ではありませんでした(笑)。
2009年07月21日 18:10
箱根駒ケ岳は今日これから綴る神山と比べると山頂は開けていて360度の眺望が出来て素晴らしかったです。更に天気もそこそこでしたのでパノラマ写真が綺麗に撮れました。