愛鷹山のイワタバコ(その3)           

「つるべ落しの滝(東)」のイワタバコ

 愛鷹山のイワタバコに付いては今年の6月25日に須津川渓谷のイワタバコを、7月1日には「つるべ落しの滝(東)」のイワタバコをそれぞれ綴った。(両日のタイトルを今日のブログ記述に伴い変更している。)
 「つるべ落しの滝(東)」のイワタバコは前回、蕾だったがその後の状況を確認する為に、今月の11日に訪れて来た。予想通り花が咲いていた。
画像

 しかし、私の予想よりも早く咲き始めた様で、花が咲き終わって花弁が地面に沢山落ちていたし、長い柱頭を残した花後の子房も多くあった。
画像
画像画像


 この「つるべ落しの滝(東)」のイワタバコはケイワタバコ(毛岩煙草)かイワタバコ(岩煙草)か?

 前回の愛鷹山のイワタバコ(その2)で綴った両者の相違点
  1.ケイワタバコは花茎や葉裏などに毛を密生する
  2.花期が普通のイワタバコより約1ヶ月早い
  3.葉の基部が左右非対称で、中央の葉脈は株の基部の方向に片寄っている
  4.千葉県南部から静岡県東部の太平洋側に分布する

の3項に付いては今回の一番上の画像を見ても左右非対称だ。

 次に、1項の花茎を上の画像の2,3枚目の画像で調べると、毛が密生している。又、前回の蕾の花茎を改めて良く見てみると、毛が密生している。
画像画像


 2項の花期がイワタバコより約1ヶ月早い点が不明だが、「つるべ落しの滝(東)」のイワタバコはどうもケイワタバコの様だ。

 実は今回、「つるべ落しの滝(付近)」で別のイワタバコを見つけた。未だ蕾を付けた段階だが、どうもこれがケ(毛)の付かないイワタバコの様だ。
画像

画像画像

 葉は左右対称だし、花茎には毛が無い。花期もケイワタバコと推定しているものよりも遅い。後、1~2週間後に花が咲いていることを確認してみようと思っている。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年07月15日 05:50
ケイワタバコとイワタバコの区別方法が分かりましたので早速我が家のイワタバコをチェックしてみたいと思います。この植物は湿気の多い崖にへばり付いているのが一般的だと思いますが平地でも意外に強い植物だと思います。
hanatetsu
2009年07月15日 07:23
はてさて、高尾のイワタバコはまだ蕾も見せていないようです。
それにしても、高尾のイワタバコは毛岩煙草なのか岩煙草なのか…?
宿題にさせて頂きます。
2009年07月15日 08:17
綺麗なイワタバコが素晴らしいです、梅雨明けで急に暑くなりましたがしっとりした岩肌にイワタバコが綺麗に咲いているところを想像すると少し爽やかになります。
2009年07月15日 11:08
ケイワタバコがあるとは知らなかったです。滝の近辺で咲くケイワタバコの薄紫の花が爽やかです。つるべ落しの滝の蕾のイワタバコも綺麗です。
寅太
2009年07月15日 13:21
愛鷹山のイワタバコは、花や葉が綺麗で一級品ですね。
ケイワタバコとイワタバコの区別はなかなか難しい。
多分、別の属にした人も、やりすぎと思っているのではないでしょうか。
我が家のイワタバコは、花が咲いているものも小さな蕾もある。
茎に毛がたくさんあるのと、かなり少ないものもある。
葉は対称だったり、非対称だったり。葉の裏に毛はない。
ますますわからなくなってきました。
2009年07月15日 19:20
今晩は
愛鷹山のイワタバコ見事です。今年は山歩きが少ないのでイワタバコの実物まだ見ていません。綺麗なイワタバコを楽し見せて頂き有り難う御座います。
2009年07月15日 19:32
信徳さん、今晩は。
イワタバコとケイワタバコの違いはなかなか解り難いです。是非確認してみて下さい。世の中一般的にはケの付かないイワタバコの方が多い様です。イワタバコは水分が必須で岩場でなくとも育つ様です。私も鉢で育ったイワタバコを見ています。
2009年07月15日 19:41
hanatetsuさん、今晩は。
高尾のイワタバコはまだ蕾も見せていない、のであればケの付かないイワタバコでしょう。イワタバコは花期が1ヶ月遅い様です。確認してみて下さい。
2009年07月15日 19:45
OSAMIさん、今晩は。
イワタバコは苔むした岩場に生えています。苔が生えているので水分が必須ですね。従って、イワタバコが生えている所は水が染み出していて、ヒンヤリとしています。清流が流れている所では尚更ですね。
2009年07月15日 19:48
eijiさん、今晩は。
私は今まで、ケイワタバコをイワタバコだとばかり思っていました。箱根湿生花園でケイワタバコがあると教えて貰って気付きました。愛鷹山のイワタバコが綺麗な花を咲かせてくれると良いのですが。1~2週間後が心配です。
2009年07月15日 19:54
寅太さん、今晩は。
寅太さんの庭に有るイワタバコは何か?同じ庭に有るのですから環境条件は同じですね。すると一番簡単な判定方法は開花時期ではないかと思います。イワタバコの方が1ヶ月遅いそうです。葉の対称性は微妙な物もあり難しいですね。葉の裏の毛の有無は私も解らなかったです。花茎の毛の有無は解り易そうです。
2009年07月15日 19:58
chiharuさん、今晩は。
どうも愛鷹山んはイワタバコとケイワタバコと2種類有るようです。来週にもう一度観察に行ってきます。どんな花が咲いているのか、興味津々です。
2009年07月15日 23:41
こんばんは。
イワタバコが鮮やかな色の花を咲かせていますね。
花の種類がイワタバコ、ケイワタバコとあるようですが、良く見ないと解らないです。昨年、高尾で出会ったイワタバコの鮮やかな色の花は綺麗でした。
今年もそろそろ咲き始めたようです。来週にでも行ってみたいと思っています。
2009年07月16日 17:16
杏さん、今日は。
イワタバコの紫色の花はなかなか綺麗です。イワタバコとケイワタバコの2種類があり、その差は毛が有る無しですがなかなか判定に苦労します。同じ場所に生えていれば、開花が早いほうがケイワタバコで遅いほうがイワタバコです。高尾山はこれから開花するのなら遅いのでイワタバコでしょう。確認してみて下さい。