箱根湿生花園の花(その31)           

サンショウバラ、チョウジソウ、クリンソウ

 昨日綴ったヒマラヤの青いケシの撮影を終わると雨が降ってきた。それ以降は傘を差しながらの撮影となってしまったし、花には水滴が付いた姿となってしまった。

《サンショウバラ》
 ヒマラヤの青いケシの近くにピンクの花を付けた潅木があった。
画像

 説明板を見るとサンショウバラ(山椒薔薇)とあった。更に、「神奈川県、静岡県、山梨県の山地の陽地に生える落葉低木。箱根に多く、町の花に指定。」とあった。
 この日、駐車場から園内入口までに所々で見かけた花がこのサンショウバラで、沢山植えられている理由も納得出来た。
画像

 花は蕾のうちは濃赤色をしているが、開花すると美しい一重で大輪の淡紅色の花弁になる。
画像

 今、ネットで調べるたら花は一日花 だと言う。毎日これだけの花を次から次へと咲かせる為には大変だろうなと思ってしまう。
画像

 又、花には芳香がありますと有るが、雨の中だった為か気付かなかった。植生復元区のサンショウバラが雨の中、仙石原ススキ草原をバックに綺麗に咲いていた。
画像

 ススキ草原の緑が大分色濃くなってきた。

<サンショウバラ(山椒薔薇)>
  バラ科、バラ属
  名前の由来:枝に棘が多く、葉がサンショウ似ている
<特徴>
  落葉小高木、
  花は5~6月に咲く、花色は淡紅色(桃色)
  花径は5~7cm
  葉は羽状複葉
 
《チョウジソウ》
 雨が似合うのは池の側に咲いている花だろうと決め込んで、池に向った。前から見たいと思っていたチョウジソウ(丁字草)が咲いていた。
画像画像

 花を横から見ると丁字に見えるので付いた名前だと言う。花を横から、即ち茎の真上から写してみた。
画像

<チョウジソウ(丁字草)>
  キョウチクトウ科、チョウジソウ属
  名前の由来:花を横から見ると丁字に見える
<特徴>
  多年草、池など水辺で湿気の多い土地に生える
  5~6月に咲く、花径2~3cm、淡い青紫色の5弁花
  葉は互生する、草丈70cmまで
  毒草なので注意、箱根には無い

《クリンソウ(九輪草》
 クリンソウに付いては先月既に綴っている。雨の降る池の周りや、清流に沿って赤いクリンソウの花が綺麗に並んでいた。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

寅太
2009年06月08日 20:33
今回は3つとも綺麗です。
以前からサンショウバラは見たいと思っているのですが。
チョウジソウは素朴でいいですね。クリンソウも群生すると素晴らしいでしょう。
ところで、以前の白いシラン(紫蘭)ですが、昨日、私の山野草の先生(山野草のプロ)に聞きました。結論は、自生しているそうです。でもかなり少ないようで貴重ですね・・・と言われました。
街中の山ですから、生えているのも時間の問題の気がします。
そのうちに我が家の斑入りの白いシランの画像を出します。
それから、謙信の遺骸は米沢の上杉神社の霊廟にあります。
2009年06月08日 21:04
サンショウバラの葉は画像で見てもサンショウに大変似ています。花も素朴で綺麗ですね。チョウジソウは最近園芸店に多く出ています。クリンソウは湿地に多く咲くのですね。
2009年06月08日 22:18
サンショウバラが良く咲いていて素晴らしいですね、私が前に写した皇居東御苑のものには棘のある実が大分大きくなっていました、クリンソウも雰囲気が良いなと思います。
2009年06月09日 18:36
こんばんは。
サンショウバラは、大きななバラの花のようですね。
見事なピンクの花を沢山付けて咲いて綺麗です。箱根町の花のようですね。
雨の中でチョウジソウが淡い紫色の花が咲いていますね。横から見ると、丁の字に見えますね。クリンソウも綺麗な赤い花を咲かせていますが、清流沿いに沢山の花を咲かせている姿も素敵です。
2009年06月09日 19:20
寅太さん、今晩は。
今回の3つの花に満足して頂き嬉しいです。私はサンショウバラとチョウジソウは初めてでした。白色のシランに付いての情報ありがとうございます。自生も有りうるならば、香貫山の崖上の白のシランになんとしても増えて貰いたいですし、盗掘を防ぐ必要がありますね。謙信の遺骸の情報もありがとうございました。
2009年06月09日 19:24
信徳さん、今晩は。
サンショウバラの葉は名前の由来にもなていますので、サンショウに良く似ています。花はバラの様に大きくて、ピンク色の可愛い花です。私はチョウジソウの実物は初めて見ました。クリンソウは湿地に多く生えていますね。
2009年06月09日 19:27
OSAMIさん、今晩は。
サンショウバラの実には気付きませんでした。今度、湿生花園に行った時に注意して見ましょう。クリンソウは水辺の花で水と良く似合います。
2009年06月09日 19:31
杏さん、今晩は。
サンショウバラの花の大きさは小型のバラの花の大きさでしょうか。一日花ですが結構大きいですね。私もこの花が箱根町の花と初めて知りました。チョウジソウの名前の由来通りに丁の字に見えますね。クリンソウは水辺の花で水と良く似合います。
hanatetsu
2009年06月10日 07:30
都立神代植物園のバラフェスタも5月末で終了。
いつか薔薇を取り上げないと、と思っているのですが余りにも派手な?花に二の足を踏んでいます。
…が、サンショウバラを拝見して、バラもいいなあ~と思いました。
清楚で美しい山椒薔薇に乾杯しましょう。
2009年06月10日 18:55
hanatetsuさん、今晩は。
そうですね、園芸用のバラはあまりにも多くの品種が有りますが、それと異なるバラはそれ程多くの品種が有るとは思えません。先ずはそれらから取り組むと良いと思いますが。