箱根湿生花園の花(その38)           

オオバギボウシ、コバギボウシ、クガイソウ

 今日は、湿生花園に咲いている背の大きい植物を綴る。

《オオバギボウシ(大葉擬宝珠)》
 オオバギボウシは木道から少し離れた所に群生していた。この花には足和田山の明るい山頂で出合った事がある。今回は、薄暗い林の下だった。
画像画像


<オオバギボウシ(大葉擬宝珠)>
  ユリ科、ギボウシ属
<特徴>
  多年草
  7~8月に咲く、半日陰の斜面や湿気の多い川沿いに生える
  花色は薄い青でほとんど白色に近い
  花長4cm程度
  草丈は花を入れて70cmまで

《コバギボウシ(小葉擬宝珠)》
 湿地区には青色の筋が綺麗な花が咲き始めていた。説明板が見当らなかったので帰宅して調べたらコバギボウシ(小葉擬宝珠)だった。
画像画像


<コバギボウシ(小葉擬宝珠)>
  ユリ科、ギボウシ属
  別名:ミズギボウシ
<特徴>
  多年草
  7~8月に咲く、日当たりの良い湿地に生える
  薄紫色の花、花筒に青い筋がある
  花長3cm位  花茎を長く伸ばす
  大葉ぎぼうしに比較して葉が細く小さい
  湿地に生えるので水ギボウシの別名もある
  草丈は花を入れて60cm以下

《クガイソウ(九蓋草)》
 このクガイソウ(九蓋草)は湿生花園のアチコチに咲いていた。この花も薄い青色が綺麗な花だった。
画像画像

 並んだ2株のそれぞれに同じ蝶が並んで止まっていた。
画像


<クガイソウ(九蓋草)>
  ゴマノハグサ科、クガイソウ属
<特徴>
  多年草、本州の山地に自生する
  7~8月に咲く
  すずしそうな青く長い穂状の花を咲かせる
  葉は輪生する
  草丈1mまで

この記事へのコメント

2009年06月30日 23:31
綺麗なギボアシが良いですね、オオバギボウシは花も大きいようですが、コバギボウシは筋模様が綺麗で素晴らしいです。
クガイソウも群生していると又違う雰囲気があって良いですね。
2009年07月01日 07:56
お早う御座います
擬宝珠が開花しましたか、拙宅の庭ではやっと蕾が出たところですがまもなく開花するものと思います。又PC故障ではご無沙汰してしまいました。ようやく修理が終わりましたので今後とも宜しくお願いします。
2009年07月01日 08:24
オオバ、コバ、両ギボウシとも大きくて見応えが有ります。梅雨空に合う草花ですね。クガイソウはオカトラノオと同じく群生していると見事です。
hanatetsu
2009年07月01日 10:19
トクダマに続いてオオバとコバギボウシ、この時期の花ですね。
一番下の花も綺麗に開花していて素晴らしいです(通常は枯れてしまって見苦しい)
寅太
2009年07月01日 12:24
クガイソウはなんともいえない良い花です。
いまはちょうどギボウシノの季節ですね。
それにしても気になる蝶です。
ツマは少し黒いがヒョウモンではないし、モンキチョウでもない。
2009年07月01日 18:43
こんばんは。
オオバギボウシ、淡い紫色の綺麗な花が綺麗ですね。
沢山の花を付けて長いシベの先をクルリと上向きに咲いている姿が良いです。
コバギボウシは初めてですが、オオバよりも鮮やかな色の花を咲かせていますね。花びらの中に紫色の筋が入っているのですね。やはり長いシベが綺麗です。クガイソウも淡い色の花で花穂が下を向いて咲いていますね。
最後の画像は、紫色のクガイソウに黄色い蝶が同時に止まっていますが、ナイスショットです♪
2009年07月01日 22:58
OSAMIさん、今晩は。
コバギボウシは咲き始めのようでした。もう少し咲き進むともっと見事だっただろうと思っています。クガイソウも派手さは無いですが落ち着いた綺麗な花でした。
2009年07月01日 23:01
chiharuさん、今晩は。
箱根でもギボウシは咲き始めのようでした。これから咲き進むにつれて見事になると思います。PCの故障が直って良かったですね。これからも宜しくお願い致します。
2009年07月01日 23:06
信徳さん、今晩は。
どちらのギボウシも背が高くて花も大きいので、梅雨空の下でも見栄えが良いです。そうですね、クガイソウもオカトラノオも穂先が揃って咲いていると見事ですね。湿生花園では1,2週間もするとオカトラノオの大群生が見れると思います。花が咲き始めていましたので。
2009年07月01日 23:11
hanatetsuさん、今晩は。
昨日のトクダマと今日のオオバギボシを併記すると葉の違いが解り易かったかなと思っています。今日の山野草は、どれも夏の大きな山野草で見事ですね。
2009年07月01日 23:15
寅太さん、今晩は。
夏になり、背丈の大きい花が目立ってきました。クガイソウの薄い青色が清楚ですよね。コバギボウシの青色の筋もお洒落です。蝶の名前は?ですが、同じ仲間の蝶が同じスタイルで止まっていたので慌てて撮影しました。
2009年07月01日 23:22
杏さん、今晩は。
夏になり、背丈の大きい花が目立ってきました。背は高いですが、花は薄い青色系統で清楚で、涼しげに見えます。蝶が2株の同じ高さに、同じ方向を向いて止まっていたので、慌ててシャッターを押しました。蝶や鳥はなかなか上手く撮影できませんでしたが、今回は上手く行きました。