箱根湿生花園の花(その37)           

ヒメユリ、キンコウカ、トクダマ

 今日は、箱根湿生花園に咲いていたユリ科の花を綴る。

《ヒメユリ(姫百合)》
 真っ赤なユリが咲いていた。花弁だけでなく雄しべや雌しべまで真っ赤だ。
画像画像


<ヒメユリ(姫百合)>
  ユリ科、
<特徴>
  多年草、近畿地方より南西側の山地などに生える
  5~6月に咲く
  絶滅危惧種
  箱根には無い

《キンコウカ(金光花)》
 ノハナショウブの横に黄色の細かい花弁の花が咲いていた。横の説明板にキンコウカ(金光花)とあった。
画像画像

 この花は亜高山帯から高山帯にかけての湿った草地でしばしば群生する。更に、秋には赤く色づき、多くの湿原を赤く染めると言う。

<キンコウカ(金光花)>
  ユリ科、キンコウカ属
  名前の由来:黄色い花色を黄金の輝きに見立た
<特徴>
  多年草、山地・亜高山・高山の湿地・湿原に生え
  9月になると赤く色づき、草紅葉の主役の一つになる

《トクダマ》
 オオバギボウシに似た花が咲いていた。しかし葉が丸くて葉脈がデコボコしているので違う。説明板にトクダマとあった。 
画像

<トクダマ>
  ユリ科、ギボウシ属
<特徴>
  多年草、林に生える
  花は5~6月に咲く
  葉は丸味があり、厚くて脈のデコボコが目立ち白い粉をかぶる

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

2009年06月29日 22:08
シベや花弁までみんな赤いヒメユリというのは初めてですし珍しいですね、香りはあるのでしょうか?、この花を受粉させる虫はどの様な種類なのか興味のあるところです。
2009年06月30日 05:48
ヒメユリは初めて見ました。近畿地方より西側とありますので箱根のものは移植してのでしょうか?沖縄に有名な「ヒメユリの塔」ってありますが、このヒメユリは若い女学生の意味でしょうが植物のヒメユリから来ているのでしょうね。沖縄にはヒメユリは特に多いのですかね?
2009年06月30日 08:56
ヒメユリは真っ赤ですね。生育するのも西日本だけですね。ヒメサユリと対照的です。
キンコウカのこのての花の名前を覚えるのは難しい。
トクダマ?名前が書いてなければオオバギボウシと呼んでしまいます。
2009年06月30日 14:02
こんにちは。
赤いヒメユリ、鮮やかな花ですね。
シベまで赤いヒメユリ、初めて見せていただきました。
緑の草原に咲いている赤いヒメユリは綺麗だった事でしょうね。
キンコウカの繊細な花も可愛いです。
トクダマ、大きな花を咲かせていますね、花もオオバギボウシに良く似ています。大きな丸い葉がデコボコしているのが特徴のようですね。
2009年06月30日 19:18
OSAMIさん、今晩は。
ヒメユリの匂いまでは気付きませんでした。雄しべや雌しべまで真っ赤な花は珍しいですよね。訪れる虫たちは何処を目指して来るのか、悩みそうですね。
2009年06月30日 19:34
信徳さん、今晩は。
ヒメユリの説明板にはヒメユリは箱根には無いと記されていますので、湿生花園のヒメユリは移植だと思います。スミマセン、沖縄のひめゆりの塔のひめゆりと花のヒメユリとの関係は解っていません。
2009年06月30日 19:50
寅太さん、今晩は。
そうですね、ヒメユリ(姫百合)とヒメサユリ(姫早百合)は名前も似ています。色は赤とピンクと同系色ですが、生育地は東日本と西日本とで分かれています。住み分けているようでもありますね。キンコウカ、トクダマもそれぞれ似ている花がありますね。
一昨日のコシジシモツケは草本なのでコシジシモツケソウと名付けるべきだと指摘がありましたが、私の記載ミスでコシジシモツケソウが正解でした。寅太さんのご指摘の通りでした。本文を訂正して置きました。ご指摘、ありがとうございました。
2009年06月30日 19:57
杏さん、今晩は。
ヒメユリは全身真っ赤かで回りの緑の草の中で綺麗でした。そうですね、キンコウカは細い花弁が黄色で、花が一塊になっているので綺麗ですね。トクダマとオオバギボウシを区別する為には葉を見ないといけませんね。
hanatetsu
2009年06月30日 21:21
姫百合の鮮やかな赤い色に感激し、白い花のトクダマに感嘆しています。
キンコウカの黄色も鮮やかで、トクダマと共に初見でした。
2009年07月01日 22:49
hanatetsuさん、今晩は。
私もヒメユリを見た時は、一瞬こんなに鮮やかな赤色の花が有るのだろうかと信じられない思いがしました。白のトクダマ、黄色のキンコウカも綺麗でした。