箱根湿生花園の花(その36)           

マツモトセンノウ、フシグロセンノウ、センジュガンピ

 今日は箱根湿生花園で咲いていたナデシコ科の花々を綴る。

《マツモトセンノウ(松本仙翁)》
 花壇の草叢の中に一際目立つ赤色の花が咲いていた。説明板にマツモトセンノウ(松本仙翁)とあった。
画像

 名前の由来は花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ていることからマツモトセンノウと名付けられたと言う。そして、センノウ(仙翁)と言う植物は京都・嵯峨の仙翁寺(せんおうじ)で最初に見いだされたからと言う。名前の由来が少しややこしい。
画像

<マツモトセンノウ(松本仙翁)>
  ナデシコ科、センノウ属
  名前の由来:花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ている
<特徴>
  宿根草
原産地 日本
  7~8月開花
  草丈70センチまで
  花色は他に白、絞りあり
  
《フシグロセンノウ(節黒仙翁)》
 この花には大菩薩峠に行った時、林の中で出会っている。
 ここ湿生花園でも落葉樹林帯の薄暗い中で出会った。何故か薄暗い中の花なのだろうか?
画像


《センジュガンピ(千手岩菲)》
 花壇の中にナデシコに似た白い花が咲いていた。説明板にセンジュガンピ(千手岩菲)とあった。
画像画像




 この花の由来もややこしい。花が中国産のガンピに似ていて、日光の中禅寺湖畔の千手が浜で最初に見つかった、からと言う。
<センジュガンピ(千手岩菲)>
  ナデシコ科、センノウ属
<特徴>
  多年草、深山に生える
  茎頂に径2cm位の白花を付け雄しべは10本
  花弁は5枚で先が浅く切れ込む
  葉は対生、披針形で長さ5~10cm
  草丈40~100cm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年06月28日 20:28
区立の植物園で何回か見ているマツモトセンノウは少し元気の無い株でしたが、こちらのものは赤い色がとても鮮やかですし綺麗なマツモトセンノウが素晴らしいです、センジュガンヒはナデシコと間違えそうですね。
2009年06月29日 00:21
こんばんは。
マツモトセンノウは、初めてです。
鮮やかな色の可愛い花ですね。
名前の由来が松本幸四郎の紋に似ているからだそうですが、初めて知りました。以前に、フシグロセンノウを山道沿いで咲いているのを見ましたが、鮮やかな色に驚いたことがあります。
センジュガンピは、ナデシコに似ている真白な花が可愛いです。
2009年06月29日 07:25
マツモトセンノウを見るたびに松本幸四郎を思い出します。実際本人を見たことが有りません。一度本人を見てマツモトセンノウを思い出したいものです。(笑)。綺麗な、気品のある花ですね。
hanatetsu
2009年06月29日 10:03
今日は、偶然にもカラフトエンビセンノウを載せました。
…が、いろいろ調べましたが良く分からない花でした。
マツモトセンノウも綺麗ですが、初見となりましたセンジュガンピも美しい花ですね。
2009年06月29日 16:14
マツモトセンノウは以前育てましたが消えて無くなりました。箱根の広い湿原で見ると素晴らしいでしょうね。センジュガンピは初めて見る花です。白色の清楚な感じが綺麗です。
2009年06月29日 21:31
OSAMIさん、今晩は。
湿生花園のマツモトセンノウは緑の草原の中で鮮やかな赤色の花を見せていました。そうですね、センジュガンピはナデシコにソックリですよね。
2009年06月29日 21:34
杏さん、今晩は。
フシグロセンノウはや山野で良く見かけますが、マツモトセンノウは私も山野では見ていません。こんな綺麗な花が咲いていたら、さぞかしビックリするでしょうね。出合ってみたいです。そうですね、センジュガンピはナデシコにソックリですよね。
2009年06月29日 21:38
信徳さん、今晩は。
湿生花園のマツモトセンノウは緑の草原の中で鮮やかな赤色の花を見せていました。松本幸四郎の紋所に似ているから、この名前になったと言いますが、紋所を知らない人間にとっては不可解な名前でしかありません(笑)。
2009年06月29日 21:43
hanatetsuさん、今晩は。
後ほど、カラフトエンビセンノウを見させて貰います。初めての花になります。
マツモトセンノウは鮮やかな赤色の花で、見事でした。センジュガンピもナデシコに似て可愛い花です。
2009年06月29日 21:46
eijiさん、今晩は。
マツモトセンノウを育てた経験が有りましたか。鮮やかな赤色が目にこびりついています。センジュガンピもナデシコに似て可愛い花でした。
2009年06月30日 08:51
マツモトセンノウ、センジュガンビとも山野草としての名前が先ず良い。
エンビセンノウに比べると、ハデではないが味わい深い花です。
センジュガンビは、清楚で綺麗ですね。
2009年06月30日 19:14
寅太さん、今晩は。
エンビセンノウをネットで調べましたがなかなか綺麗な花ですね。見てみたいと思っています。センジュガンピは、仰る通り白で清楚な花ですね。