愛鷹山のイワタバコ(その1)           

須津川渓谷のイワタバコ             

 昨年11月、愛鷹山系の南西部にある須津川(すどがわ)渓谷の大棚の滝を訪れた。
画像

 その時、林道沿いの崖にイワタバコが群生しているのを知った。今年になってそれを確認しようと考えていたのだが、先日そろそろ花が終わるとの情報を得て慌ててその確認に行って来た。
 やはり、崖の下部の見易い所は終わっていて、上部の日陰のみに咲き残っていた。
画像

 上流に向って探してみたが、どこも花後の姿しか見つけられなかった。残念に思っていたらアカショウマ(赤升麻)の花が一株咲いていた。アカショウマには愛鷹山で昨年出会っている。
画像画像

 近くには花後のアカショウマも有ったので、イワタバコの代わりに一株だけが咲き残ってくれていた様だった。
 しかし、大棚の滝付近にはイワタバコが生えているかも知れないと思い、滝まで下りてみた。
画像

 滝の側壁に、それらしき葉が見えたが紫色の花は見えなかった。滝の上流部にも行ってみたが、イワタバコは見つけられなかった。
 今年は諦めて来年再チャレンジだと考え駐車場に戻る事とした。林の中のハイキングコースを歩いて行くとマタタビの白い葉を見つけた。
画像

 しかも、瑞牆山甘利山で見れなかった白い花が咲いていた。
画像画像


<マタタビ(木天蓼)>
  マタタビ科、マタタビ属
<特徴>
  つる性落葉木本、日当たりの良い落葉樹や崖に巻き付く
  5~6月頃に花の様なマダラの白い葉をつける
  雌雄異株、小さな白い花を咲かせる
  虫こぶがある実は木天蓼(もくてんりょう)とよばれ薬や薬酒にする
  ネコ科の動物はこの植物に興奮する

 マタタビは雌雄異株で、今回見たものは雄花だった。雌花を探したのだが残念ながら見つける事は出来なかった。
 駐車場近くの林道を歩いていると、垂直の岩壁を保護している金網の中にイワタバコの紫色の花が咲いていた。しかも、腕を伸ばせば接写が出来る位置に咲いていた。
画像

 付近を探して見ると金網の向こう側にはアチコチに花が咲いていた。大きな葉と共に、花の数も沢山付けていた。長い年月、金網に庇護されて盗掘にも会わずに大きく育ったのだろう。
 何処かに撮影出来る株がないかと探していたら、金網の間から外側に花を出していた株が一つだけあった。
画像画像
画像

 今年は、これで満足としよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年06月25日 19:35
とても条件の良い所にイワタバコが綺麗に咲いていて良かったですね、綺麗な花が良く写されていて素晴らしいです。
2009年06月25日 20:00
イワタバコの群生はタイミングが遅れて残念でしたがマタタビの花、別の所でのイワタバコの接写が出来て良かったですね。来年のイワタバコは直ぐに来ますよ。
hanatetsu
2009年06月26日 07:37
マタタビ、高尾では撮影が出来ませんでした。
イワタバコといい、間近で見られてうらやましいです。
今日は、上天気ですが半月ぶりの頭の輪切り検査(MRI)で歩けません。
2009年06月26日 09:27
須津川(すどがわ)もとれも読めません。でも愛知の御津(みと)にしても前の字とのつながりでは、「すと」か「すど」なんでしょうね。
去年の愛鷹山は7月中旬なのに、見事なイワタバコでしたが、今年は少し早いのでしょうか。
でも自宅の庭ではまだ蕾がかろうじて確認できる程度です。多分開花は7月中旬頃でしょう。
マタタビの雌花(あるいは両性花)は残念でした。同時に雄花と雌花を見つけると、感動しますが、惜しい。
2009年06月26日 21:35
OSAMIさん、今晩は。
イワタバコの生えていた岩壁は水がしみ出ていて苔も生えているのでイワタバコには住み易いようでした。金網にも守られて天国かもしれません。金網から顔を出してくれていたので上手く撮影が出来ました。
2009年06月26日 21:39
信徳さん、今晩は。
どうも、今年はどの花も開花が早いようです。狙った所では遅かったですが、他の場所で見る事が出来て良かったです。来年は何時、訪れるか注意しましょう。
2009年06月26日 21:45
hanatetsuさん、今晩は。
マタタビの雌花も撮影したかったのですが、今回はダメでした。今年中に何処かで探したいと思っていますが・・・。私にも先日、定期健康診断の案内が来ましたが、何時行くか未だ決めていません。毎年、期限ギリギリになってしまいます。
2009年06月26日 21:53
寅太さん、今晩は。
昨年、イワタバコを見た愛鷹山は、つるべ落としの滝付近で須津川とは別の所です。標高は同じくらいですが、鬱蒼とした森林の中なので開花時期が遅い様です。今年はどの花も開花が早い様なので、明日、つるべ落としの滝付近に行って来ようと考えています。そうですね、マタタビの雌花を見つけるまでは、気持が落ち着きません。明日、見つかると良いのですが・・・。
2009年06月27日 00:42
こんばんは。
もう、イワタバコの花が咲いているようですね。
大きな緑の葉に鮮やかなイワタバコの花が綺麗です。
金網越しに撮られたそうですが、見事な花ですね。鮮やか紫色の花が素晴らしいです。マタタビの花は、白くなった葉の下に綺麗な花を咲かせていますね。
雌雄異株だそうですが、私の見た花も雄花のようです。雌花を見てみたいと思っています。
2009年06月27日 18:53
杏さん、今晩は。
ここのイワタバコは東向きの斜面の為、午前中の日当が良いので早く咲いたのかな、と思っています。昨年見た別の場所に今日行って来たのですが、未だ蕾の状態で1~2週間後くらいが最盛期かと思いました。
杏さんの見られたマタタビの花も雄花でしたね。今年も未だマタタビの花を見る機会があると思いますので、雌花を探しましょう。