甘利山ウォーキングⅡ(最終回)          

広河原駐車場(1,640m)~椹池(1,260m)

 広河原駐車場に戻り、喫茶店前のお花畑を覗いた。
画像

 山頂周辺で見た花に混じってアヤメが咲き始めていた。
画像画像


  (ウマノアシガタとアヤメ)



 甘利山ではレンゲツツジが終わるとアヤメが見頃になると言う。6月末頃がアヤメの最盛期になるのだろうか。アヤメの横に蕾を付けた植物があった。蕾の形からすると、ヤマオダマキの様だ。アヤメと一緒に見れそうだ。 
画像

 喫茶店に寄って喉を潤した。甘利山の案内を見ると、中腹に椹池(さわらいけ)があり、キャンプ場もあり、甘利山山頂までのハイキングコースの入口にもなっているので帰りに寄ってみる事とした。
 舗装道路を下って行くと車窓に白化した葉を付けた木が見えた。マタタビだ。車を降りて花が咲いていないか葉の内側を覘いてみたら、まだ堅い蕾の状態だった。瑞牆山で出会ったマタタビよりは白くなった葉は多かったが花はまたもや見れなかった。
画像画像





 マタタビが巻きついた木の近くには白い花が咲いていた。ミツバウツギだった。ミツバウツギには一昨年、釈迦ケ岳で見てから久し振りに出合った。
画像画像


<ミツバウツギ(三葉空木)>
  ミツバウツギ科、ミツバウツギ属
<特徴>
  落葉低木、
  5月の初め頃にウツギ(空木)に先立ち咲く
  葉は3枚
  樹高は3mまで
  箸をこの木で作った

 椹池への標識があり右折した。駐車場に車を停めて池に向った。水が濁っていたが回りの緑を映して水面が綺麗だった。
画像

 池の横の湿地にスゲの仲間の様な白い花が咲いていた。名前は調査中で解っていない。
画像画像


 白鳳荘と言う小屋の横がハイキングコースの入口だった。ここから甘利山山頂まで一周出来るので機会があったら歩いてみたいものだ。広河原駐車場まで車で登ったらウォーキングにならない。
 椹池を後に山を下って行くと、また白い花を付けた木が見えた。確認してみるとウツギ(空木)だった。愛鷹山檜洞丸で会って以来だった。
画像画像


<ウツギ(空木)>
  ユキノシタ科、ウツギ属
  別名:ウノハナ(卯の花)
<特徴>
  落葉低木、山野や道路沿いに生える
  5~6月に咲く、 5弁の花
  軸が中空の為、空木と呼ばれる
  樹高2mまで

 ウツギを最後にして甘利山を後にした。

この記事へのコメント

2009年06月24日 19:37
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す
2009年06月24日 21:12
甘利山には感謝です。レンゲツツジ情報、山野草など見せていただきました。昨日は念願の1,732mに行けました。
2009年06月24日 22:44
白の鮮やかなマタタビとミツバウツギが良いですし、湿地で白というとすぐワタスゲを連想しますが写真のものは少し違うようですね。
hanatetsu
2009年06月25日 08:29
高尾でもマタタビを見つけましたが、沢の反対側でとても撮る状況ではありませんでした。
植物園ではたった1輪しか咲いておらず何とかしようと思っているのですが…。
池の花、ヒゴグサ?サギスゲ?シラタマホシクサ?分かったら教えてください。
2009年06月25日 13:00
ヤマオダマキは蕾で残念でした。多分紫褐色の花がさくのでしょう。
距がないと拡大しましたら、ちゃんとありました。
がく片と距が紫褐色で距が内側に強く巻き込むようでしたら、オオヤマオダマキです。でもここまで分類は不要でしょう。
白い花を一瞬見た時はワタスゲかとおもいました。でも違うようですね。
高尾山でアサギマダラと遊んでもらったウツギですね。一番綺麗な状態です。
2009年06月25日 19:24
こんばんは。
アヤメの花とウマノアシガタの黄色い花が綺麗です。
ミツバウツギの白い花も綺麗に撮られていますね。透き通った様な白い花が素敵です。真白いウツギの花も綺麗に咲いていますね。
湿地に咲いている白い花の名前が早く解ると良いですね。
2009年06月25日 20:06
ややちゃんさん、今日は。
ようこそお出で下さいました。
これからも宜しくお願い致します。
2009年06月25日 20:16
信徳さん、今晩は。
花は見頃のタイミングに出会い、更に青空ですと最高ですよね。湯の丸高原は将にその通りでしたね。私の方は天気の条件がダメでした。甘利山情報が参考になって良かったです。
2009年06月25日 20:20
OSAMIさん、今晩は。
私もワタスゲかと思いましたが、どうも違う様です。継続して調べましょう。マタタビの白い雄花にその後出会え、今日のブログにアップしました。
2009年06月25日 20:23
hanatetsuさん、今晩は。
私も、この後にマタタビに出会え、雄花だけは撮影出来ました。今日のブログにアップしました。池の花に関しての情報、ありがとうございす。後で調べさせて貰います。
2009年06月25日 20:29
寅太さん、今晩は。
オダマキの情報を色々とありがとうございます。もう一度甘利山に行ければ確認できますが・・・。池の花に付いてはhanatetsuさんの情報からも調べてみる積りです。ウツギはウノハナで良い匂いがすると言われていますが、現地では気付きませんでした。アサギマダラの様にしないとダメかも知れません。
2009年06月25日 20:34
杏さん、今晩は。
アヤメとウマノアシガタが上手い具合に並んでいましたのでツーショットで撮影しました。ミツバウツギ、ウツギ共に綺麗な白色のはなでした。ウツギの匂いを嗅ぐのを忘れてしまいました。池の白い花は継続して調べます。