箱根湿生花園の花(その33)           

イブキトラノオ、ヒメサユリ、クロユリ

《イブキトラノオ》
 ヌマガヤ草原区で、緑の草原から白いブラシ状の花が見事に立ち並んでいた。タデ科のイブキトラノオ(伊吹虎の尾)だ。
画像画像


 花弁はなく、長さ3~4mmの萼が5深裂する。雄しべは8個で萼より少し長い。花柱は3個と有るが次の画像で何処まで認識できるか?
画像

<イブキトラノオ(伊吹虎の尾)>
  タデ科、タデ属
  名前の由来:滋賀県の伊吹山に多い
<特徴>
  多年草、高原の日当たりの良い草地から湿地に生える
  7~9月咲き、花はブラシ状で美しい群落を作ることが多い
  花色はアイボリーで少しピンクがさす
  花弁はなく、長さ3~4mm萼が5深裂する
  雄しべは8個で萼より少し長い、花柱は3個
  草丈80cmまで
  箱根には無い

《ヒメサユリ》
 花壇の一画に淡いピンクの花が咲いていた。説明板を見るとヒメサユリ(姫早百合)とあった。日本原産の綺麗なユリだ。 
画像画像

<ヒメサユリ(姫早百合)>
  ユリ科、ユリ属
  別名:オトメユリ(乙女百合)
<特徴>
  多年草、山形、福島、新潟の山地や草原に分布する
  6月に咲く、花径4~5cmの淡桃色
  甘い香りがある
  茎は30cm

《クロユリ》
 クロユリには2006年に木曾駒ケ岳で出会っている。久し振りに湿生花園で見れたが、しっとりと雨に濡れていた。
画像画像

<クロユリ(黒百合)>
  ユリ科、バイモ属
<特徴>
  多年草、高山の草原に生える
  6~7月に咲く
  花径5cm程度で下向きに咲く
  花色が黒紫で地味
  草丈40cm以下
  箱根には無い

この記事へのコメント

2009年06月11日 09:24
ヒメサユリは小型でとても可憐です。黒ユリも負けずに小型で寅太さんの黒ユリ伝説を思い出します。雨にしっとり濡れて良い感じです。
hanatetsu
2009年06月11日 11:07
イブキトラノオ、当方は薬用植物園でお目にかかりましたが、湿生花園の群生に驚いています。凄いですね!!
アップ画像を今度モノにしたいと思っています。
寅太
2009年06月11日 13:11
3つとも味わいがあり、特定の地域にしか自生してない山野草です。
ヒメサユリの一番綺麗な時期に出かけましたね。山形、福島、新潟の一部の地方で、私も自生地は見たことがありません。
長岡の隣の三条市の山あいに群生地があり、前から行きたいと思っているんです。
 ヒメサユリの小径(こみち)
http://www.city.sanjo.niigata.jp/eigyo/page00026.html
2009年06月11日 17:09
信徳さん、今日は。
クロユリの様に不思議な魅力を持った花には、色々の伝説が生まれますね。ヒメサユリも可憐で自生している所が限定されているので、限定地(山形、福島、新潟)では何か伝説が有っても良さそうですね。
2009年06月11日 17:12
hanatetsuさん、今日は。
箱根湿生花園のイブキトラノオの群生は素晴らしかったです。他の植物と混じって生えていますが、この時期はイブキトラノオ専用の花壇に見えましたよ。
2009年06月11日 17:24
寅太さん、今日は。
ヒメサユリの小径にネットで行って来ました。自然の山に自生しているヒメサユリは素晴らしいですね。新潟に行かれた時は是非、行って見て下さい。ヒメサユリの伝説も入手してきて下さい(有ればですが)。
2009年06月11日 19:44
こんばんは。
白いブキトラノオの群生が凄いですね。
緑の草原に白い花が綺麗です。昨年、北海道で見ましたがほんのりピンクがかっていますね。ヒメサユリ、優しい色の花が可愛いです。
クロユリ、本当にクロユリですね。以前に母が庭に植えていましたが、淡い色で紫に近かったようの覚えています。
このような素敵な花たちを目の前でご覧になられてラッキーですね。
2009年06月11日 21:24
群生しているイブキトラノオは独特の雰囲気のある風景ですし、ヒメサユリもクロユリもなかなか山では出会えないですから良いなと思います。
2009年06月11日 23:47
杏さん、今晩は。
イブキトラノオはほんのりピンクが掛かっていると聞いていますが、実物を見ていた時には気付きませんでした。カメラの液晶画面とにらめっこしていて気付かなかったのでしょう(笑)。クロユリは見た事が有りましたが、ヒメサユリは初めてでした。ピンクのユリは綺麗でした。
2009年06月11日 23:57
OSAMIさん、今晩は。
そうですね、クロユリは高い山へ、ヒメサユリは東北へ行かないと見れません。イブキトラノオの群生はやはり、伊吹山へ行かないとみれないでしょうから、これらを同時に近くで見れるのは有り難いですね。恵まれた環境に感謝しています。