香貫山の植物 コバンソウ (番外編 ハンショウヅル)

コバンソウ(小判草)

 香貫山の登山道脇に小判の様な小穂が風に揺れていた。名前は見た通りのコバンソウ(小判草)だ。
画像画像

 一株には、数個~十数個の小判のような小穂が、細い柄の先に垂れ下がって付く。
画像

 小穂は約10個の小花(殻)で構成されている。アップで小穂を見ると、同じイネ科のジュズダマで見た様な雄しべの黄色の葯や雌しべの白い花柱が殻の間から外に飛び出ている。
画像

 小穂は花が咲いている時は緑色だが、後に黄褐色になると言う。別の日当りの良い場所に生えているコバンソウの小穂を見ると、だいぶ黄褐色に変化していた。形だけでなく色も小判に似てきていた。
画像


<コバンソウ(小判草)>
  イネ科、コバンソウ属
<特徴>
  1年草、日あたりの良い荒地や道端に生える
  5~8月に長さ15mm程度の楕円形の小穂を数個~十数個つける
  小穂は約10個の小花からなる 
  草丈40cm以下

《番外編》 ハンショウヅルの実
 ハンショウヅルの花が咲いていた斜面を見上げると、赤紫色の実の他に、バトミントンの羽根の様なものが葉の間に見えた。
画像

 ハンショウヅルは同じキンポウゲ科のセンニンソウやクレマチスと同じ様に、白い種毛をつけた実が出来るのだ。面白い事だが、花は下向きに付くが、実は上を向いている。
 近くの枝を引き寄せて、ハンショウヅルの実を撮影した。
画像

 バトミントンの羽根になるにはもう少し日数が掛かる様だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

hanatetsu
2009年05月19日 20:26
コバンソウ、裏高尾でも見ることができました。
宝くじが発売されました。
コバンソウに願いを込めて購入する事にしました。
当たった試しなし。夢だけです!
2009年05月19日 21:00
こんばんは。
コババンソウ、緑だった小判も黄金色になってきています。
黄金色になった小判はシャラシャラと音がしていました。
友人はドライフラワーにして飾っていましたが、細長い瓶に沢山のコバンソウが活けてあり素敵でした。
先週、山道沿いでハンショウヅルを見ました。赤紫色の可愛い実が幾つか木に絡んでいました。以外と小さな実なのですね。触ってみましたが、小さな実は硬かったです(笑)
2009年05月19日 22:20
コババンソウが脳裏に焼き付いて夜な夜な小判が出てきそうですね。夢の中だけでもお金持ちになって見たいものです(笑)。
2009年05月19日 23:26
コバンソウは色づいたものばかり見ていましたが、イネ科と同じ様なシベを見るのは初めてですし、ハンショウヅルの綿毛も初めて見るもので楽しませていただきました。
2009年05月20日 09:05
お早う御座います
コバンソウは見ましたがハンショウヅルはセンニンソウやクレマチスと同じようにい種毛をつけた実が出来るその身につく髭のようなものが可愛いですね。
2009年05月20日 19:09
hanatetsuさん、今晩は。
宝くじが当ると良いですね。コバンソウのご利益を信じて、私も買う事にしようかな(笑)。
2009年05月20日 19:16
杏さん、今晩は。
コバンソウをドライフラワーにして飾るのは面白いですね。hanatetsuさんへのコメントに書きましたが、コバンソウのご利益を期待して宝くじを買おうと思っています。神棚に宝くじとコバンソウのドライフラワーを一緒に置いておきましょうかね(笑)?
そうですね、ハンショウヅルの花は硬いです。あの花が、バトミントンの羽根の様になるとは信じられませんね。
2009年05月20日 19:34
信徳さん、今晩は。
やはり、宝くじを買いましょうかね。hanatetsuさんから宝くじの話を聞き、杏さんからコバンソウのドライフラワーの話を聞き、神棚に宝くじとコバンソウのドライフラワーを一緒に置こうかと思い迷っていました。宝くじを買わないと夜な夜な小判が出て来る夢で悩むといけないので、今回は買う事にしましょう。
2009年05月20日 19:41
OSAMIさん、今晩は。
コバンソウの実が綺麗に小判色になる為には、受粉して実を熟成させる必要が有るのですね。雄しべと雌しべはマクロ撮影で初めて見る事が出来ました。人間の目では見えない世界で植物は活動しているのですね。
2009年05月20日 19:43
chiharuさん、今晩は。
ハンショウヅルのあの花が、老人の鬚の様な実になるとは信じられませんね。私も初めて見て、ビックリしました。
寅太
2009年05月23日 13:59
ハンショウズルは花は下向きで、実は上を向いている。なかなかよく観察されています。突然首を持ち上げるのか、今度は中間的なものを見ようと思います。この画像だけで、10個は花が付いていますので、よく咲いているほうでしょう。
我が家の庭にはコバンソウがたくさん生えていますが、なかなか小判は貯まりません。
2009年05月24日 08:04
寅太さん、お早うございます。
ハンショウヅルの花が下向きから実が上向きに移行する過程は観察できていません。香貫山のハンショウヅルは少し高い所の枝に捲きついているので観察し難いので、寅太さんの近くで観察してみて下さい。
寅太さんの庭のコバンソウは観賞用であって、収穫用ではないのでしょうか?コバンソウの実を収穫し神棚にあげて感謝しなければ、小判は貯まりません(笑)。