箱根湿生花園の花(その29)           

サワオグルマ、ミツガシワ、ヒメシャクナゲ、ミズバショウ

 今日は箱根湿生花園の水辺に咲いていた花を綴る。(アップが遅れてしまいましたが、今回が4月23日に撮影した箱根湿生花園の花々の最終回です。)

《サワオグルマ》
 サワオグルマは緑濃くなって来た湿原の中に一際、背を高く伸ばして鮮やかな黄色の花を咲かせていた。
画像画像

<サワオグルマ(沢小車)>
  キク科、キオン属
<特徴>
  多年草
  5~6月に咲く、明るい湿地の草原に生える
  花は2cm位  花茎を長く伸ばす
  茎は太く幅広くなる事もある
  草丈60cmまで

《ミツガシワ》
 この花は花弁全体に毛があるので良く覚えているが、一昨年秋田県にある乳頭山の池塘で出会っている。その時は花期の終了間際だったが、ここ湿生花園の池ではこれから最盛期を迎える様子だった。
画像画像

<ミツガシワ(三柏)>
  リンドウ科、ミツガシワ属
  名前の由来:小葉は3枚あり柏の葉に似る
<特徴>
  多年草、日当たりの良い湿地や沼、池に生える
  4~8月に咲く、白い5弁の花、花弁全体に毛がある
  花径12mm程度の小花で花茎の先に集団で開花する
  草丈40cmまで

《ヒメシャクナゲ》
 ヒメシャクナゲは木道から見下ろす位置に花を咲かせていた。この花はツツジ科で、ドウダンツツジの花に良く似た花を咲かせているが、葉がシャクナゲに似ているのでシャクナゲの名前が付いている。
画像画像

<ヒメシャクナゲ(姫石楠花)>
  ツツジ科、 ヒメシャクナゲ属
  名前の由来:葉がシャクナゲに似て小さい
<特徴>
  常緑小低木、亜高山帯~高山帯のミズゴケ湿原に生える
  枝先に壺形でピンクの花を数個下向きにつける
  葉は細い楕円形で肉厚、裏は白く、縁が外側に巻き込む。
  高さは10~30cm

《ミズバショウ》
 ミズバショウの花は4月1日に箱根湿生花園(その20)で綴っている。今回ミズバショウの咲いていた所を通ると大きな葉が繁っていて、あの可憐なミズバショウの花が咲いていた所とは思えなかった。やはりサトイモ科の植物で、この様に大きな葉を付けるのだと初めて知った。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

hanatetsu
2009年05月18日 19:56
サワオグルマ・ミツガシワ、両方とも初見です。
黄色、白色と難しい色の花ですが見事に捉えていると思います。
その中間?をゆくヒメシャクナゲのピンクの色が鮮やかで、綺麗に撮れているのに拍手です!!
2009年05月18日 20:20
箱根湿性園の植物を見ると群馬の尾瀬を見ているようです。高度、環境などが似ているのでしょうか?
2009年05月18日 21:14
ミツガシワの群生が凄いですね、良く観る近くの植物園とか小石川植物園などは数本ですから、こんなに群生しているのは凄いの一言です。
ヒメシャクナゲも可愛いですね。
2009年05月18日 23:29
こんばんは。
サワオグルマの黄色い花が綺麗です。
マーガレットに良く似ているように感じましたが、キク科の花なのですね。
ミツガシワの群生が見事です。真白い花はとても綺麗ですね。
蕾の先がピンクに染まっていますが、初めてで見せていただきましたが可愛いですね。ヒメシャクナゲもピンクの丸い花を咲かせていますが、ドウダンツツジの花に良く似ています。丸い蕾のような花が可愛いです。
2009年05月19日 11:00
始めてみる花ばかりです。オグルマは育てたことがありますがサワオグルマは
オグルマより可愛いですね。ミツガシワは見事な群生ですね。ヒメシャクナゲもドウダンツツジの花に似ていますがピンクに染まった花が可愛いです。
2009年05月19日 16:07
hanatetsuさん、今日は。
画像を褒めて頂きありがとうございました。デジカメのオート撮影ですが光線の具合が良かったのでしょうか?原因が解っていれば、毎回上手く行くのですが(笑)!
2009年05月19日 16:28
信徳さん、今日は。
箱根湿生花園は箱根の湿地帯に有りますので尾瀬沼と環境的には似ていると思います。標高は約650mですから尾瀬沼の標高約1,660mに比べると大分低いです。従って、開花時期は箱根の方が早いでしょうね。しかし、箱根湿生花園は人工的に岩場や落葉樹林帯等を造成してありますので尾瀬沼には無い物も有るでしょうね。
2009年05月19日 16:33
OSAMIさん、今日は。
池に群生しているミツガシワの様子は私が一昨年乳頭山の池塘で見たミツガシワの群生に似ていました。この池には他の植物も生えていると思うのですが、ミツガシワの繁殖力が上回っているのですかね?ヒメシャクナゲのピンクの花は可愛かったです。
2009年05月19日 16:38
杏さん、今日は。
サワグルマの黄色い花は回りの緑色の中で一際綺麗に見えていました。ミツガシワの群生の様子は、私が山で見た姿に良く似ていました。確かに、蕾の先がピンクで可愛いですね。又、ヒメシャクナゲのピンク色の花も可愛いですね。
2009年05月19日 16:42
eijiさん、今日は。
サワグルマの大型の黄色い花は回りの緑色の中で一際綺麗に見えていました。ミツガシワの群生の様子は、私が一昨年、乳頭山で見た様子に良く似ていました。ヒメシャクナゲのピンクの花は可愛かったです。
2009年05月20日 08:57
お早う御座います
ミツガシワの花初めて見せて頂きました。
可愛いヒメシャクヤクも見せて頂き有り難う御座います。
2009年05月21日 17:35
chiharuさん、今晩は。
返事が遅れてすみませんでした。
ミツガシワは湿生地に生えているようです。私は東北地方の山の池塘で見ましたが何故か良く覚えています。ヒメシャクヤクは可愛い花ですよね。
寅太
2009年05月24日 10:26
ミツガシワは田舎の池に(かなり珍しい)ありますが、こんなに綺麗に撮ってもらい嬉しいのではないでしょうか。ヒメシャクナゲは可愛い、これぞ姫ですね。昨日、コメントいただいたコバンソウは、たくさん生えて無造作に捨てていますが、神棚に上げることはしていません(貯まらない原因判明)。
でも我が家に神棚はありません。高いんでしょうね(こりゃ駄目だ)。