毛無山(西湖)ウォーキング(最終回)       

長浜分岐(1,310m)~毛無山山頂(1,500m)~長浜分岐~文化洞トンネル登山口

 小休止の後も、急坂の道を登る。登山道脇にはアケボノスミレよりも濃いピンク色(紅紫色)のスミレが咲いていた。帰宅して調べるとアカネスミレ(茜菫)だった。
画像画像

<アカネスミレ(茜菫)>
  スミレ科、属
  名前の由来:朝焼けの空の色で赤味の濃い紫色から
<特徴>
  多年草、山地に生える  
  4~5月に開花、花径18mm程度
  浅いハート型で、やや細長い三角葉
  花の側弁付け根に白い毛がある
  草丈10cm以下
  全体に小毛がある

 登山道が林の中からカヤトの中に変化し、直登からジグザグの道に変わった。
画像

 遠景を遮る樹木が無くなったので、急に視界が開けた。富士山が足和田山の上に大きく聳えていた。
画像

 足和田山の麓には河口湖もシッカリと見えている。山頂で早くパノラマを撮影しようと気が急くが、急坂道では足が思うようには進まない。明るい登山道脇に黄色の花が咲いていた。花弁が陽を受けて、てかって見える。キンポウゲ科のウマノアシガタ(馬の脚形)だった。
画像画像


<ウマノアシガタ(馬の脚形)>
  キンポウゲ科、キンポウゲ属
<特徴>
  多年草、田んぼの畦や林の入り口等に生える
  4~5月に咲く、花は5弁
  光沢のある鮮明な黄色の花
  花径2cm程度で花茎が長く美しく見える
  根生葉は深く三裂する
  草丈60cmまで
  有毒植物

【毛無山山頂 11:44着】
 ウマノアシガタの撮影で一息入れたので、毛無山山頂(標高 1,500m)までは一気に登った。
画像

 富士山が足和田山を抱きかかえるように聳えていた。
画像
画像

 しかし、山頂からは河口湖と西湖が手前のススキが邪魔になって見え難くかった。10m程、下ってカヤトの低い場所で両湖を入れてパノラマ撮影した。
画像

 この場所でも河口湖と西湖の全貌が見えなかったので、下山の途中で良いポイントを見つけて撮影する事として昼食を取った。

【毛無山山頂 12:20発】
 山頂で昼食を食べ終わると、富士宮市の中学生の一団が登って来た。100名位だっただろうか?狭い山頂に座りきれない感じがしたので、早々に下山を開始した。少し下った所から河口湖と西湖が良く見えた。河口湖は随分、東西に長い。左奥に河口湖大橋が見えた。
画像

 西湖は河口湖に比べると平地が少なく四方を山に囲まれた感じだ。
画像

 下りは長浜分岐から長浜への道をたどり、途中から文化洞トンネルへ向う道を通って下った。
【文化洞トンネル登山口 13:40着】
 文化洞トンネル分岐からは5分程で文化洞トンネル登山口に着いた。
画像

 文化洞トンネルから沼津へ帰る車中から後を振り返ると、毛無山が見えていた。
画像

 春の山野草にも色々と会え、この時期ではなかなか難しい山頂からの眺望にも恵まれ、満足の山行だった。

この記事へのコメント

2009年05月15日 20:10
久し振りに見る富士山の雄姿にウットリしてしまいました。数々の山野草に会えて天候も良くて何も文句のない登山でした。日頃の心掛けが良い所為でしょう。
hanatetsu
2009年05月15日 21:25
ウマノアシガタの艶のある花が、どうしてもハレーションを起こしてしまいます。
当方、何度か撮っていますが未だ満足のものが撮れていません。
富士の画像、相変わらずうまく撮れています。いいですねぇ~。
2009年05月15日 21:44
こんばんは。
久しぶりに素晴らしい富士山の姿を見せていただきました。
裾野まで綺麗に眺められましたね、麓には河口湖も綺麗に見えていますね。
パノラマ画像では河口湖と西湖の両方の湖を綺麗に撮られています。
河口湖は河口湖大橋まで見えて驚きました。
色々な山野草にも出会え、素晴らしい富士山も撮られて良い一日でしたね
2009年05月15日 22:57
富士山の風景が素晴らしいですね、パノラマ画像の二つの湖を両脇に抱えたような風景はあまり見たことが無くて、新しいイメージの富士山です。
2009年05月16日 10:02
信徳さん、今日は。
そうですね、久し振りの富士山の雄姿を載せる事が出来ました。春の山ではなかなか富士山の雄姿を見る事が難しくなります。今回は富士山の他にも沢山の山野草に出会えて大満足して帰って来ました。こんな事は珍しいです。
2009年05月16日 10:08
hanatetsuさん、今日は。
白や黄の花の撮影は難しいですよね。直射日光が当るとハレーションを起こしますね。デジカメのオート撮影なので、運を天に任しての撮影です。富士山の撮影は、対象物が良いので纏まるのでしょうか。特別に意識して撮影はしていません。
2009年05月16日 10:13
杏さん、今日は。
最近は山に登っても富士山の雄姿をなかなか見れませんでしたが、今回は綺麗な富士山の姿を見る事が出来ました。春から夏にかけては、この様な景色にはなかなか巡り会えないと思いますのでラッキーでした。又、沢山の山野草にも出会えてなお更でした。
2009年05月16日 10:18
OSAMIさん、今日は。
河口湖と西湖を従えた富士山の姿は1枚の画像には収まりませんでしたのでパノラマで撮影しました。真中に足和田山を抱いて、なかなかの景色ですね。これから私の富士山百景に入れておくこととします。
2009年05月16日 20:49
今晩は
毛無山のスミレやウマノアシアトを見せて頂きました。
藤のパノラマ写真見事なものです。
裾野の広さが良くわかり写真です。
楽しませて頂き有り難う御座いす。
2009年05月16日 23:35
chiharuさん、今晩は。
今回の山行では山野草にも景色にも恵まれて楽しかったです。何時もこの様な山行ならば嬉しいのですが、そうは問屋が卸してくれません(笑)。今回の富士山のパノラマ画像は私の富士山百景に入れる事にしました。