沼津御用邸記念公園の花暦             

ハマエンドウ(浜豌豆)、ミヤコグサ(都草)

 先日、沼津御用邸・西付属邸にハマナスの花を撮影する為に訪れた際、西庭の松林縁に二つのマメ科の花が咲いていた。一つはハマエンドウで、この花に付いては、2008年4月21日の沼津海岸線ウォーキング 牛臥山公園(その2)で既に綴っているが、御用邸の花として再度綴る。
 ハマエンドウの花は野菜のエンドウの花に良く似ている。明るい日を受けていると鮮やかな紅紫色で美しい。
画像

 咲き進むに従い、紫色が濃くなる。
画像

 松林と西庭越しに御用邸・西付属邸が見える位置に生えている。
画像

 又、ここはハマユウが生えている所でもあり、そのハマユウに覆い被さるようにハマエンドウが蔓延っている。
画像

 しかし昨年の7月に、このハマユウが綺麗に咲いていた時にはハマエンドウの姿は全然見えなかった。その時の画像を昨年のブログから以下に転載する。
画像
       (御日拝室を望む通路に生えたハマユウ 2008年7月21日より転載)

 もう少し経つと、ハマユウの開花に備え、このハマエンドウは除去されるのだろう。それまでの間、思う存分咲き続けるしかない。

<ハマエンドウ(浜豌豆)>
  マメ科、レンリソウ属
<特徴>
  多年草
  花期:3~7月
  浜辺の日当たりの良い砂地に生える
  匍匐性で草丈30cmまで
  花径2cm程度
  砂浜を覆って赤紫の花を咲かせていると美しい
  スイトピーの仲間

 もう一つのマメ科の花はミヤコグサだ。マメ科の花の特徴をした黄色の可愛い花だ。
画像

 又、黄色の集団の花と緑の葉とのコントラストも美しい。
画像

 しかし、ここはイソギクの群生している所でも有りイソギクの葉が見えている。(下左画像)。この場所のイソギクの画像を昨年の11月のブログから下右画像に転載するがミヤコグサは影も形も無い。除去されたか、秋までに消滅したのかは定かではない。
画像画像
     (イソギクの中に生えたミヤコグサ)        (2,008年11月3日より転載)

 海側に面した別の竹垣の下に、ミヤコグサとハマエンドウが仲良く並んで咲いていた。ここならば安心して咲いていられるだろうと思うが・・・。
画像


<ミヤコグサ(都草)>
  マメ科、ミヤコグサ属
  名前の由来:京都の豊国廟あたりに生えていた
<特徴>
  多年草、道ばたや芝地,海岸の砂地などに生える
  5月~6月に咲く
  株がこんもりと丸くまとまる 少し高地にも咲いている
  茎は地面を這って広がる

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年05月12日 18:20
ハマエンドウもミヤコグサも群生していますし個々の花も生き生きとしていて綺麗ですね、ミヤコグサは皇居東御苑の雑木林近くでほんの少し有る程度ですし、私も明日公開予定で今日アサプロードした中の番外編でハマエンドウの写真を一枚入れました。
2009年05月12日 21:31
こんばんは。
ハマエンドウの鮮やかな色、赤紫色の濃淡が素晴らしいです。
御用邸の松林の中に群生したハマエンドウが綺麗ですね。
ミヤコグサ、こちらも鮮やかな黄色い花が綺麗です。
マメ科の花は可愛いですね、御用邸は手入れが行き届いていますので、様々な花が咲いていますね。どちらの花も鮮やかな色ですね。
2009年05月12日 21:52
ハマユウが咲き出すとハマエンドウは可哀そうな立場になってしまうのですね。場所が広いのですから違う場所で綺麗に咲かせてあげれば・・・と思うのですが雑草扱いなのでしょうかね。
寅太
2009年05月12日 22:14
このハマエンドウはもう1ヶ月位で消えるのでしょうか。これでは別の庭に見えます。賢いハマエンドウはミヤコグサの隣に生息場所を動かしましたか。

2009年05月12日 23:11
OSAMIさん、今晩は。
ハマエンドウは名前の通り、海岸の砂浜に元気で咲いています。ミヤコグサは海岸だけでなく見かけますが明るい日の当たる所で元気に咲いています。
2009年05月12日 23:16
杏さん、今晩は。
ハマエンドウは海岸の砂地に元気に咲いています。日が当っている花はピンクが強く出てとても綺麗です。日陰に入ると、紫色が強くなりますね。
ミヤコグサの黄色の花も良く目立ちます。御用邸では、ハマエンドウもミヤコグサも植えていると言うよりも、自然に生えてきているものを、そのまま放置して有ると思います。しかし、有る時期になると刈り取る作業はしていると思います。
2009年05月12日 23:19
信徳さん、今晩は。
どちらの草も自然に生えてきたものでしょう。綺麗な花なので、他の植物に影響ない期間はそのままにして置き、しかるべき時に除草すると思います。仰る通り御用邸は広いですから、場所を決めて自由に咲かせてやるのも必要ではと思います。どちらも綺麗な花ですからね。
2009年05月12日 23:28
寅太さん、今晩は。
ハマユウは7月には咲いていますので、あと1ヵ月後にはハマエンドウを除草するかも知れませんね。信徳さんも仰っている様に、別の場所で自由に咲く様にしてあげると良いと思います。植物もしたたかですから、安全な所に逃げるのでしょうね。
hanatetsu
2009年05月13日 10:05
マメ科の海岸に咲く花2点、見られて嬉しいです。
特に最後の仲良く並んで咲いている画像は素敵です。
2009年05月13日 17:41
hanatetsuさん、今日は。
御用邸は海岸の砂地の上に出来ています。この砂浜に咲いマメ科の花はどちらも綺麗です。最後の画像に咲いている両花は来年にはもっと多くの株を増やして蔓延っているかも知れませんね。