沼津御用邸記念公園の花暦 2009年の桜模様(その3)

ソメイヨシノ(染井吉野)

 前回、沼津御用邸のハナモモ撮影に際して見たソメイヨシノの状態から、そろそろ見頃だろうと推測して4月2日に訪れてみると、ちょうど満開になっていた。
画像
 

 御用邸のソメイヨシノは旧本邸正門と西付属邸正門の間の通路に沿っている。普段は松の木に隠れて目立たないが、この時期には松の緑を隠すばかりに咲き誇っている。
画像


 御用邸から出てきた一団がワイワイとサクラを見上げていた。
画像


 一団が去った後サクラを見上げると、青空と松の葉をバックに桜の花が綺麗だった。
画像


 通路を進むと御用邸に向う人、帰る人がサクラを見上げながら歩いていた。
画像画像


 流石に、ここで花見の宴を開いているグループはいなかった。

《番外編》 ハナモモ
 サクラの撮影を終え、御用邸内に入って前回まだ満開でなかったハナモモの状況を確認した。ほぼ満開になっていた。
画像


 上の画像と、前回撮影し損なった深紅のハナモモの接写画像(下の画像)を撮影して来たので合わせて前回のブログに転載しておく。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年04月04日 22:46
ソメイヨシノが満開で天気も良く綺麗に輝いていて素晴らしいですね、私も昨日今日と連日の花見でしたが、今日の関東でも有名な権現堂桜堤は薄曇の6分咲きと少しがっかりした桜でした。
2009年04月04日 23:52
普段は大きな松の木に隠れて目立たない桜もこのときばかりは明るく輝いて周りを明るくさせています。
2009年04月05日 22:51
OSAMIさん、今晩は。
沼津でも御用邸のソメイヨシノは他よりも数日早く満開になったと思います。開花してから寒くなったので満開になるのが遅く感じます。
2009年04月05日 22:54
信徳さん、今晩は。
仰る通り、何時もは松の巨木に隠れていた桜の木が、ここぞとばかりに己の美しさを主張しているように感じます。
2009年04月06日 20:48
こんばんは。
見事なソメイヨシノですね。
沼津御用邸は管理が行き届いていますし、見上げるほどの大きな桜の木が多いですね。お天気が良いので青空に淡いピンクの桜の花が綺麗です。
桜の花を眺めている人たちも多くないようですので、ゆっくりと見学ができますね。鮮やかな深紅のハナモモも綺麗に撮られています。
2009年04月06日 22:11
杏さん、今晩は。
御用邸のソメイヨシノはあまり知られていません。御用邸に来た人がついでに観賞しているだけです。従って撮影はのんびりと好きな角度で出来ました。やはりサクラには青空と陽の光が一番の仲間ですね。
hanatetsu
2009年04月06日 22:25
東京もソメイヨシノが満開のようです。
ウキウキしますが、花見は五分咲きの時済ませてしまいました。
次は、葉桜で一杯です。
5枚目の親子づれの画像が好きです。もうちょっと下があれば…。
2009年04月06日 23:31
hanatetsuさん、今晩は。
今年はソメイヨシノは早いと言われながら花冷えで平年よりも遅くなった感じもします。お蔭で、私はまだウロウロとサクラを求めています。葉桜で一杯も、落ち着いていて良いですね。親子連れのショットはサクラと青空ばかり見ていて気付きませんでした。余裕が無いのかな?
寅太
2009年04月07日 11:24
今年の桜は開花が早かったのですが、その後の気温が低くて散らなかったので、とても見事に咲いています。付近でも今が満開です。
桜のテンプレートで同じですね。もっとも寅太のものは1年中変えていませんが。
2009年04月07日 18:53
寅太さん、今晩は。
そうですね、こちらも今年は花冷えのお蔭で長い間桜が楽しめています。昨日と今日も花見に行って来ました。テンプレートは桜が終わったら変えようと思っていますが、何にしようか迷っています。