香貫山の植物  ハナイバナ            

ハナイバナ(葉内花)

 香貫山登山道の階段に小さな可愛い花が咲いていた。ムラサキ科のキュウリグサに良く似ていた。
画像

 しかし、次の画像のキュウリグサの様に花の中央が黄色ではない。
画像

 調べると同じムラサキ科のハナイバナ(葉内花)だった。

<ハナイバナの花>
 ハナイバナの花は5裂する点はキュウリグサに似ている。
画像

 名前の由来は,枝分かれした茎の先端の葉と葉の間に花が咲くことからだと言う。
画像

 一方、キュウリグサの花は茎の天辺に次から次へと咲いて行き、実が一列になって付いて行く。
画像


<ハナイバナの葉>
 ハナイバナの葉は柔らかそうな葉でハコベに似ている。
画像


<ハナイバナ(葉内花)>
  ムラサキ科、ハナイバナ属
<特徴>
  1年草
  3~12月咲き、花の径3mm程度と小さい
  薄水色の小花で5裂する
  花はキュウリグサに似ているが花の中央が黄色ではない  
  花が一つづつ茎から出て咲き、キュウリグサの様に集団で咲かない
  春から初冬まで咲く
  茎や葉等全体はハコベに似ている
  草丈15cm以下

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年04月29日 21:02
始めてみる花です、香貫山には面白い花もあって良いですね。
2009年04月29日 22:07
ハナイバナの小さな花をうまく撮っていますね。
小さな花は難しいです。
ハナイバナとキュウリグサはほんとうに良く似ていますね。
2009年04月29日 22:24
小さな花を見つけましたね。注意していないと見つけられない花でしょう。植物を見ながらのハイキングは最高です。
2009年04月29日 23:20
こんばんは。
ハナイバナ、とても可愛い花ですね♪
小さな小さな花ですが、淡いブルーの花が可憐です。
同じムラサキ科のヤマルリソウのミニミニの花ようですね(笑)
小さな可愛い花を見つけたりすると嬉しいですね。
ハナイバナもキュウリグサも、とても綺麗に撮られています。
2009年04月30日 06:50
お早う御座います
キュウリグサと花井花の違いを教えて頂き利が桃御座います。
どちらも可愛い花ですね。
小さな花を接写で大きく見せて頂き有り難う御座います。
2009年04月30日 12:12
OSAMIさん、今日は。
日頃、歩かない所を久し振りに歩いて見つけました。キュウリグサの近くに咲いていて最初はキュウリグサとばかり思っていました。良く見たら異なっていました。危うく見逃してしまう所でした。
2009年04月30日 12:16
eijiさん、今日は。
ハナイバナもキュウリグサもどちらも小さくて写真に撮るのは難しいですね。マクロで撮影しましたが、少しの風や手振れでも動くので苦労します。良く似ていて最初は違う花だと思いませんでした。
2009年04月30日 12:21
信徳さん、今日は。
OSAMIさんへのコメントにも書きましたが、この花はキュウリグサの近くに咲いていて最初はキュウリグサとばかり思っていました。良く見たら異なっていました。そうですね、ウォーキングはただ歩くよりも山野草を見ながら、探しながら歩くと楽しく、苦になりませんね。新しい花を見つけた時は嬉しくなります。
2009年04月30日 12:28
杏さん、今日は。
先日、箱根湿生花園でヤマルリソウを見て来ました。仰る通り、このハナイバナはヤマルリソウのミニミニ版の様ですね。OSAMIさんへのコメントにも書きましたが、この花はキュウリグサの近くに咲いていて最初はキュウリグサとばかり思っていました。違うことが解って初めての花と知った時は嬉しかったです。小さい花を撮影する時は風や手振れに苦労しますね。
2009年04月30日 12:34
chiharuさん、今日は。
似ている花を見分ける為に整理してみました。整理した時は解っても、直ぐに忘れるのでブログに書いておいて、忘れた時に見返して思い出すようにしています。困ったものですね(笑)。小さい花はマクロで撮影して初めて詳細が解ります。老人の目にも困ったものですね(笑)。
hanatetsu
2009年04月30日 22:01
ハナイバナとキュウリグサの違い、「キュウリグサの花は茎の天辺に次から次へと咲いて行き、実が一列になって付いて行く」で納得。
しかし、良く似ていますね。
2009年05月01日 21:58
hanatetsuさん、今晩は。
ハナイバナとキュウリグサは良く似ています。花では違いは解りませんが草姿を見ると区別が付きます。花と実が一列になっているのがキュウリグサで枝の先に一つ咲くのがハナイバナです。
寅太
2009年05月02日 20:10
初めて聞きました。キュウリグサに似ていますね。
ハコベにキウリグサの花を付けたようです。
2009年05月03日 07:41
寅太さん、お早うございます。
そうですね、ハナイバナはハコベにキウリグサの花を付けたようです。そして、どれも日頃、見向きもされない可哀想な花です。