香貫山の植物  ミツバツチグリ          

ミツバツチグリ(三葉土栗 )

 香貫山登山道脇に黄色のヘビイチゴに似た花が咲いていた。良く見るとヘビイチゴと花弁や葉が違う。帰宅して調べたらバラ科のミツバツチグリだった。
画像


<ミツバツチグリの花>
 ミツバツチグリの花はバラ科で綺麗な形と色をしている。
画像

 似ているヘビイチゴの花は2007年3月28日に綴っているので、そこから以下に転載して比較してみよう。上がミツバツチグリで下がヘビイチゴだ。
画像
画像

 花弁の形が異なるし、ヘビイチゴは花弁の間に萼が見えるがミツバツチグリでは見えない。

<ミツバツチグリの葉>
 同じく、上にミツバツチグリの葉を、下にヘビイチゴの葉を載せる。
画像
画像

 どちらも3小葉だがミツバツチグリの小葉は丸味を帯びて全体に鋸歯がある。一方ヘビイチゴの小葉は逆三角形で底辺部のみに鋸歯がある。又、側葉が深裂して5小葉に見えるものも混ざる。
 並べて見ると良く解るが、それぞれだけを見た時はどちらも見慣れたヘビイチゴに見えてしまう。

<ミツバツチグリ(三葉土栗 )>
  バラ科、キジムシロ属
  名前の由来:根が栗のように食べられるツチグリに似ている
<特徴>
  4~5月に咲く、花径1cm位
  葉は苺型で丸みを帯びており小葉は3枚で全体に大きな鋸歯がある
  蛇苺の様に赤い実はならない
  草丈20cmまでで地を這い地下茎で拡がる 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年04月20日 20:57
ああ良かった!4月12日に載せたヘビイチゴは間違いなくヘビイチゴでした。デコウォーカさんの説明で良く分かりました。
2009年04月20日 21:12
よく見るとミツバツチグリは綺麗な可愛い花ですよね、私が以前咲き始めの時に取り上げたところは、地表に広がり蔓延っていますよ。
hanatetsu
2009年04月21日 16:03
ミツバツチグリはまだですがヘビイチゴ、キジムシロは載せました。
何となく心配になってきましたので、見直しが必要のようです。
2009年04月21日 18:57
今晩は
ミツバツチグリはヘビイチゴなどと見間違うほど良く似ていますが色が微妙に違ったり花弁の間に萼が見えるか見えないかでも見分けが付きそうです。教えて頂き有り難う御座います。
2009年04月21日 19:50
信徳さん、今晩は。
今、4月12日に戻って見てきました。間違いなくヘビイチゴですね。ややこしいですが、ヘビイチゴの仲間にはヤブヘビイチゴもあります。両者の見分け方は、ヤブヘビイチゴの副萼片は花弁の上に出っ張って見えるが、ヘビイチゴの副萼片は花弁が邪魔して見えない事です。副萼片とは説明が難しいので興味と時間があったら私のブログを見て下さい。
http://dekowalker.at.webry.info/200705/article_5.html
2009年04月21日 20:07
OSAMIさん、今晩は。
OSAMIさんの最近のブログで比較勉強させて貰いましたが、あと似ている花にキジムシロがありますね。キジムシロの葉は奇数羽状複葉で、小葉は5~9枚と資料で見ましたがまだ実物に出会っていません。何処かで見つけて私も比較してみます。
2009年04月21日 20:10
hanatetsuさん、今晩は。
私はまだキジムシロには出会っていません。何処かで見つけて比較を完成させたいと思っています。似ている花の特定は素人には難しいですね。
2009年04月21日 20:13
chiharuさん、今晩は。
このミツバツチグリとヘビイチゴとキジムシロは良く似ているので素人の目には分別が難しいですね。差異を理解した積りでも、直ぐに忘れてしまいます。復習が必要です(笑)。
寅太
2009年04月23日 06:30
この種の花は多いので、ミツバツチグリを見分けられるのは素晴らしい。
県立津久井湖城山公園にはたくさんありますが、自宅の庭に咲いているキジムシロといつも似ているように思ってしまいます。
2009年04月23日 18:55
こんばんは。
春には黄色い花が多いですが、ミツバツチグリ、ヘビイチゴ、キジムシロと花が良く似ていますね。黄色い花の画像を並べて頂いて良くわかりました。
野外で黄色い花だけでは難しいですね。
花を見たときは、全体と葉と花を撮ってきて調べますが、キジムロも入ったら混乱しそうです(笑)
2009年04月25日 19:01
寅太さん、今晩は。
そうですね、ヘビイチゴ、ミツバツチグリ、キジムシロは花が良く似ています。葉を見れば区別が出来る様になりましたが、何時まで覚えていられるのやら・・・(笑)。
2009年04月25日 19:06
杏さん、今晩は。
ミツバツチグリ、ヘビイチゴ、キジムシロの花は良く似ています。黄色い花だけでは区別が難しいですが、葉を見れば区別は簡単です。そうですね、新しい花を見つけた時は、全体と葉と花を撮って置く事が調べる為には重要ですね。