香貫山の植物  シロバナハンショウヅル     

シロバナハンショウヅル(白花半鐘蔓)

 香貫山の登山道の谷側に生えている木に白い花が点々と見えた。離れていて接写が出来ないのでズームで撮影した。蔓性のシロバナハンショウヅルの花だった。
画像


<シロバナハンショウヅルの花>
 同じキンポウゲ科、センニンソウ属のハンショウヅルは花の色は紅紫色で、半鐘の形をしているので、和名の由来も納得できるがシロバナハンショウヅルはお茶碗形をしているのでシロバナハンショウヅルの呼び名には少し抵抗感がある。
画像

 花弁状の萼片は4個で長さ約2cm、雄しべと雌しべは多数ある。
画像


<シロバナハンショウヅルの蕾>
 花の上に丸い形をした蕾が見える。
画像


 近くの木にはシロバナの付かないハンショウヅルが吊る下がっていた。花は未だ開いていないがもう直ぐ開く大きさに育っていた。
画像


<シロバナハンショウヅル(白花半鐘蔓)>
  キンポウゲ科、センニンソウ属
<特徴>
  つる性低木
  花期は4~6月
  山野の林縁に生える、。
  葉は長柄がある3出複葉、小葉は長さ3~8cmの卵形で3裂する
  葉腋に広鐘形の花をつける。
  花弁状の萼片は4個で長さ2cmほど
  雄しべ、雌しべは多数

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年04月18日 18:51
シロバナハンショウヅルはシロヤマブキに似ています。薄いピンクのハンショウヅルは見た事がありますが白いのは初めてです。
2009年04月18日 19:40
シロバナハンショウヅルは高い所に生っているのを良く見っけましたね。
白花は初めて見ます。大変珍しいのでは?
2009年04月19日 09:45
シロバナハンショウヅルは初めてです、ハンショウツルとは形も少し違うようですが、清楚な感じの花で良いなと思います。
2009年04月19日 20:56
今晩は
シロバナハンショウヅルこの花も始め見ました。
蕾の時が名前にぴったしだと思います。
見せて頂き有り難う御座います。
寅太
2009年04月20日 10:56
ハンショウズルとシロバナハンショウズルが同じところにあるのがいいですね。
ところで昨日のイカリソウですが、信徳さんの魚沼の山にたくさん咲いているのも白いイカリソウだと思います。
越後に生えるのは葉が常緑のトキワイカリソウで、花はほとんどが白で、福井などでは紫色のようです。
hanatetsu
2009年04月20日 12:51
またまた、イカリソウに続いて白花とは驚きです。
当然ですがシロバナハンショウヅル、初見です。
分布が関東以西とありましたが、高尾でもみられるかな?
2009年04月20日 18:53
信徳さん、今晩は。
シロヤマブキは知らないですが、なかなか可愛い花です。手元で接写出来なかったのが残念です。香貫山でもシロバナハンショウヅルはここだけでしか見ていません。
2009年04月20日 18:57
eijiさん、今晩は。
少し、離れた所に有りましたが白色の花がかたまって咲いていたので見つける事が出来ました。香貫山ではここ一箇所だけですので珍しいかも知れません。いずれにしても、香貫山で珍しい花を見つけられて嬉しかったです。
2009年04月20日 19:01
OSAMIさん、今晩は。
私もシロバナハンショウヅルは初めてでした。赤紫のハンショウツルとは形はあまり似ていませんが清楚で可愛い花ですね。
2009年04月20日 19:03
chiharuさん、今晩は。
シロバナハンショウヅルは珍しいかも知れません。香貫山で発見できて嬉しかったです。
2009年04月20日 19:11
寅太さん、今晩は。
そうですね、ハンショウズルとシロバナハンショウズルが隣り合わせで咲いています。両方が一枚の写真に収められると更に良かったですが、それは贅沢ですね(笑)。常緑のトキワイカリソウも見てみたいですが、越後まではなかなか行けないですね。
2009年04月20日 19:17
hanatetsuさん、今晩は。
珍しい白い花が続きました。香貫山の植物に加えられた事が嬉しかったです。そろそろ香貫山の植物として綴るものが無くなってきそうです。
2009年04月24日 22:41
こんばんは。
ハンショウヅルもシロバナハンショウヅルの花も見た事がないのですが、ハンショウヅルの赤紫色の花とシロバナハンショウヅルの白い花が同じ所にあったのですね。白い花も沢山咲いていたようで凄いですね~。白い花びらが清楚です。
山中でご覧になられた時は驚かれたでしょうね。
赤紫色したハンショウヅルの花びらは硬いように見えますが固いのでしょうか?
2009年04月25日 18:58
杏さん、今晩は。
香貫山にはハンショウヅルは何箇所かに有るのですがシロバナハンショウヅルは1ヶ所でしか見ていません。その1ヶ所の近くに両方の花が咲いています。シロバナの方はまだ接写が出来ていないのが残念ではあります。
ハンショウヅルの花は花弁は厚いので硬い筈です。触った感触を忘れてしまいました(笑)。