竜ヶ岳ウォーキング(その1)           

A沢貯水池~端足(はした)峠分岐~端足峠

 1週間ほど前になるが本栖湖の南にある竜ヶ岳に登って来た。今日はその模様を綴る。
 竜ヶ岳は天子山塊の一番北に位置していて、ここから天子山塊は南に雨ヶ岳、毛無山長者ヶ岳天子ヶ岳へと連なって行く。
 竜ヶ岳登山の目的は富士山の眺望であった。登山口のA沢貯水池から見た富士山には大きな雲が掛かっていた。何となく笠雲に成長しそうな形をしていた。
画像

 竜ヶ岳山頂には雲は掛かっていなかった。
画像


【A沢貯水池 9:15発】
 山頂に着く頃に富士山の雲が晴れてくれれば良いのだが、と祈りながら歩き始めた。
 登山道入口の標識を見ると、柱に東海自然歩道とある。近くの説明板を見ると、A沢貯水池から端足峠分岐までは東海自然歩道の一部だと記してあった。
画像

 登山道は枯れススキ原から明るい植林地へと進んだ。
画像画像


 ここまでは冬のままで山野草の姿は見られなかった。植林を抜けると雑木林になり沢を渡って進んだ。
画像画像


 この辺りには山野草らしきものの芽が出ていたが、下りも同じ道を歩くので帰りに探索する事として山頂へ急いだ。

【端足峠分岐 9:49着】
 再び植林の下を進むと端足峠分岐に着いた。東海自然歩道はここから本栖湖方面に進む。
画像

 竜ヶ岳へはここから端足峠を目指して進む。

【端足峠 11:19着】
 植林の中を約30分登って端足峠に着いた。ここで小休止しながら四方の景色を撮影した。東には富士山が見えていたが、相変わらず雲が掛かっていた。二段笠雲に成長するのかな?
画像

 北方向は、これから向う竜ヶ岳になるが植林も雑木も無い笹の道になる様だ。
画像

 南方向は、天子山塊の雨ヶ岳や毛無山へと進む。樹間から雨ヶ岳が見えていた。
画像

 西方向を見ると樹間に本栖湖が見えていた。
画像

 明日に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年04月14日 04:58
お早うございます!笠雲の話とか、ハイキングコース、湖など富士山検定の一級に合格する為にはデコウォーカさんのブログをよく読んでいると可能なような気がする。
2009年04月14日 10:26
2枚目の写真でこの山は中腹が広い帯のように植林帯に成っている珍しい山ですね、特に上側が綺麗な線になっているのは何か理由があるのでしょうか。
2009年04月14日 18:18
こんばんは。
竜ヶ岳に登られながら富士山に掛かっている雲の様子が解りますし、雲の掛かり具合が気になります。登山道もススキ野原から林道、雑木林や沢沿いと、様々な道を歩かれましたね。木々の間から本栖湖が見える画像が素敵です。
富士山に掛かっていた雲がきになります(笑)
2009年04月14日 19:22
信徳さん、今晩は。
実は、私は富士山検定の問題を未だ見た事が無いので何がポイントなのか解っていません。山歩きで得られた情報や知識が参考になれば嬉しいです。
2009年04月14日 19:31
OSAMIさん、今晩は。
2枚目の写真で山の中腹が広い帯の植林帯になっている理由は解っていません。山を上下方向に3分割して、それぞれ別々に活用しているのかな?ぐらいしか思いつきません。不思議ですよね。
2009年04月14日 19:36
杏さん、今晩は。
OSAMIさんからも指摘がありましたが、この山の植生は中腹の植林帯に大きく関係していると思います。しかし、何故そのようになっているのか、解っていません。
富士山の雲は私の願望通りにはなってくれませんでした。これから、それをアップします。
寅太
2009年04月14日 20:55
端足峠とは面白い名前です。
富士山の雲を知らない私には、もう立派な笠雲に見えます。
標識に富士六湖になり損ねた田貫湖が見えます。
hanatetsu
2009年04月15日 07:22
端足峠からの笠雲のかかった富士、本栖湖を見下ろした画像など四方の景色は、山に登った感じがします。
本栖湖ではヘラ鮒釣りはしません。
2009年04月15日 20:38
寅太さん、今晩は。
私も端足(はした)の由来を知りたい所です。この日の富士山の上の雲が笠雲に発展すると面白いのになぁ~、と期待していたのですが残念な結果になってしまいました。田貫湖はここから比較的近いです。何時か、東海自然歩道を歩こうと思っていますが、その時はここから田貫湖まで歩いて行く事になります。
2009年04月15日 20:47
hanatetsuさん、今晩は。
端足峠からの四方の景色で山に登った感じを持って戴けましたか。私は実際に登っていますから山に登った時の感じを思い起こせますが、写真だけで感じるのは難しいと思っていました。感じて戴けて良かったです。本栖湖で何が釣れるのか、良く解っていません。精進湖では釣舟が浮かんでいるのを見ますが、本栖湖では見ていないかも知れません。