2009年の桜模様(その2)           

身延山・西谷

 身延駅で入手した「のびのびみのぶ桜ガイドマップ」を見ると、身延山・三門から久遠寺・境内の次は西谷支院周辺を経由して三門へ戻るようになっていた。久遠寺本堂裏から西谷を見下ろすと、常緑樹の間から満開の桜の海が広がっていた。
画像


 ロープウェイ駅の下を降りて行くと、本地院境内の見事な桜が見えた。しかし、三門には柵が置かれていて中に入れない。
画像


 道路を少し下って後を振り返ると、本地院の見事な桜景色を見る事が出来た。
画像


 夜のライトアップ施設が置かれている道路に入っていくと、大きな満開の枝垂桜の下に出た。
画像


 少し、離れた所から見ると久遠寺境内の五重塔も見えた。
画像


 枝垂桜を見ながら下の方に降りて行くと、その寺の山門に出た。法寂院と記されていた。帰宅して調べると、日蓮聖人を身延にお招きした南部実長によって開設された北之坊だった。
画像


 細い道を更に下って行くと、御草庵参道に出た。参道の北側にはピンク色の桜が咲いていた。未だ若木だが枝垂桜の様だ。
画像


 左には身延川が流れていて、その川向には緑色の森をバックに白色の桜が綺麗に咲いていた。
画像


 この桜は枝垂桜でもなく、時期的にはソメイヨシノでもない。又、花よりも先に葉が出るヤマザクラでもない。何と言う品種なのか気になる桜だった。
 身延線の十島(とおしま)駅で停車中の電車からもこの桜を見て来た。山麓の鄙びた駅の屏風の様にも見えた。
画像


 富士川に沿った山間の街道筋は、予想外に桜が綺麗な里だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

寅太
2009年03月31日 22:55
シダレザクラの開花時期が早いのかと思っていましたら、他の桜も咲いているのですね。
自宅付近ではまだ満開にはなっていません。静岡に近いだけあった、身延は開花時期が早いのでしょうか。
2009年03月31日 23:32
昨日の素晴らしい写真でしたが、少し離れた位置からのロング写真も素晴らしいです、こちらの方向にも青空があるとまた少し違う感じになったのかもしれませんね、青空は自由にできませんが(笑)。
2009年04月01日 05:39
緑の木々の間から見える桜は素晴らしいく素適です。大きな枝垂れ桜の木がよいですね。スケールが大きくて雄大です。素晴らしい!
2009年04月01日 19:38
寅太さん、今晩は。
ここの枝垂桜は開花時期はソメイヨシノに比べて早いです。身延山を訪れたのは3月28日でした。この頃、沼津市ではソメイヨシノは開花直後でした。身延町の方が寒いはずなので枝垂桜以外に満開だった桜はソメイヨシノではないと思いますが、品種は解っていません。
2009年04月01日 19:54
こんばんは。
昨日に続いての桜、本当に見事です。
大きな枝垂れ桜は身延山を包み込むように咲いていますね。
夜はライトアップされるようですが、ライトに浮かぶ桜の花も素晴らしいことでしょう。最後の画像は、停車中の電車から撮られたようですが、緑の山とピンクの桜の花が良い感じですね。
2009年04月01日 19:56
OSAMIさん、今晩は。
そうですね、遠くから見た枝垂桜も近くから見た枝垂桜に比べて遜色なく見事でした。バックに青空と、枝垂桜に陽が当って欲しかったです。青空も太陽も意のままには出来ないのが、残念ですね。日蓮さんにお願いすれば良かったのかな(笑)。
2009年04月01日 20:00
信徳さん、今晩は。
緑の木々の間から見た枝垂桜は白い海の様で見事でした。どれも大事にされてきたサクラだと思います。先人の努力に感謝ですね。
2009年04月01日 20:07
杏さん、今晩は。
身延山の麓に点在しているお寺の境内に枝垂桜が植えられています。そのお寺が沢山ありますから、見事なサクラモ模様になりますね。今回残念に思ったのはロープウェイで山頂に登って、そこから桜模様を撮影し損なったことでした。それと夜のライトアップですね。
最後の画像は停車中にホームに降りて撮影したものです。鄙びた駅の感じが良かったと思いました。
2009年04月01日 20:43
今晩は
桜が満開となりましたね。
夜のライトアップした桜は幻想的な雰囲気を醸し出していることと思います。
こちらの桜は蕾膨らみかけた感じです。開花が早いと聞きましたが予想通りだと10日頃が見頃とも思いますが・・・。
2009年04月01日 23:13
chiharuさん、今晩は。
ここ身延山のサクラは枝垂桜でソメイヨシノより一足早く満開になります。沼津では今週末が満開かと推測しています。そちらはもう少し先になるのですね。
hanatetsu
2009年04月02日 09:52
枝垂れ桜のある風景、素晴らしいものを手に入れましたね。
特に、本地院の桜と久遠寺境内の五重塔の見える桜の画像が最高です!
2009年04月02日 21:37
hanatetsuさん、今晩は。
今までにも他で枝垂桜は見て来ましたが、身延山の枝垂桜は質と量共に一級品でした。お蔭さまで良い写真を撮る事が出来、満足して帰宅しました。