香貫山の植物  モモ               

モモ(桃)

 香貫山の登山道脇にあるモモの木が今、濃いピンクの花を咲かせている。 
 香貫山のソメイヨシノは開花直後で満開になるのはもう数日かかるがヤマザクラは既に満開になっている。ヤマザクラとモモが一緒になって春の訪れを告げている。
画像


 モモの木が有る所は富士山を眺望する絶好のポイントなのだが、残念ながら富士山は雲の中に隠れてしまっていた。昨年の1月4日の私の富士山百景  香貫山と撮影方向は異なるが同じポイントなので、左右に並べて以下に載せる。
画像画像



 このモモの木は一度は枯れてしまい、その根元から新しい若木が生えてきたもので、花が咲いている枝の後に見える幹が枯れた親木なのだ。早く、親木の大きさまで育ってくれるとバックの富士山とで絶好の撮影ポイントになるのだが。今日も二人連れがモモの木をバックに撮影しあっていた。
 モモはソメイヨシノと同じ様に葉が展開する前に開花する。花柄はほとんどないので枝に密着している。
画像


 花弁、萼片は5個、雄しべは多数有り、中央に柱頭が1個あるのはサクラと同じだ。
画像


<モモ(桃)>
  バラ科、サクラ属
<特徴>
  落葉小高木
  4月ごろ桜の後に咲く
  花径3cm位、色は濃いピンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

hanatetsu
2009年03月27日 23:00
日本で市場に出回っている品種は、白桃系の桃と白鳳系の桃があるんだそうで、この桃はどちらかなぁ~。
実桃でない、花を愛でるハナモモは撮りましたが…。
plysima
2009年03月27日 23:11
こんばんは。モモとヤマザクラがもう咲いているんですね~。ヤマザクラも通常は開花はソメイヨシノの後ではなかったですか?今年はうかうかしていると、花見のタイミングを逃してしまいそうです。
2009年03月27日 23:52
hanatetsuさん、今晩は。
香貫山に生えているモモの木が白桃系か白鳳系か、解っていません。どんな実が生るか、この先で確認してみましょう。私もハナモモは別の所で撮影したので明日アップします。
2009年03月27日 23:59
plysimaさん、今晩は。
香貫山のヤマザクラとモモが咲き始めています。ヤマザクラはソメイヨシノよりも遅く咲く品種も有りますが、早く咲く品種の方が多いと思います。
私も、モモはソメイヨシノより遅いと思っていましたが、香貫山では逆でした。他の所でも確認してみましょう。
ソメイヨシノは後、数日で満開近くなると思いますよ。ご注意を!
2009年03月28日 00:21
こんばんは。
桃の花が咲き始めましたね、ピンクの花が青空に綺麗です。
富士山は雲に隠れてしまったようですが、古木の脇から新しい若木が出てピンクの桃の花綺麗に咲いていますね。
桃の枝から新芽が出ていて緑の葉とピンクの花が綺麗です。
桃の花とヤマザクラが同時に咲いているようですね。春爛漫ですね。
寅太
2009年03月28日 11:00
前回のクロモジと違って、桃の花はハーレムですね。
私も木に生まれ代わったら、クロモジよりはモモになりたいと思います。
神様は意地悪で、前世の行いが悪いので、キンモクセイにされそうです。キンモクセイでもいいですよね。
雲に隠れて残念です。次に新札が発行される時は、桜と富士ではなく、梅と富士にしましょう。
2009年03月28日 12:08
富士山は顔を隠していたようですがビューポイントのモモが綺麗です、春らしいモモのピンク色はとても安らかな感じがしますし、早く木が大きく成ると良いですね。
2009年03月28日 20:34
今晩は
香貫山の登山道脇にあるモモの木こんなに綺麗に花を付けて素晴らしいです。福島の桃は花選りをするので疎らに咲きます。
2009年03月28日 21:31
杏さん、今晩は。
モモの花は濃いピンク色が綺麗ですね。富士山とモモの花を撮影するべく数日前から狙っていたのですが、最近富士山が隠れてしまって成就出来ていません。香貫山もそろそろソメイヨシノも咲き始めますので、いよいよ春本番になります。
2009年03月28日 21:33
もう桃の花が咲いているのですか。こちらはソメイヨシノ、そのあとにも桃の花です。杏は咲き終わっています。場所によって順序が違いますね。桃の花も一斉に咲くので甲府などは綺麗でしょうね。
2009年03月28日 21:46
寅太さん、今晩は。
そうですね、やはり別々に離れているよりも、仲良く近くで一緒に春を謳歌した方が楽しいですよね。寅太さんが次に生まれ変わってモモか、クロモジか、キンモクセイか、これは神のみが知っています。
やはり富士は梅の時期に良く姿を見せますから、造幣局に次の新札には桜と富士でなく、梅と富士で提案しましょう。ベストポジションは何処にしましょうか?
2009年03月28日 21:50
OSAMIさん、今晩は。
どうしても桜が咲き始める頃は空気が湿ってきて富士山は隠れがちになります。今年がダメでも来年には、ここでモモと富士山のツーショットにチャレンジしたいと思っています。そのためにも早くここのモモの木が大きくなって欲しいです。
2009年03月28日 21:55
chiharuさん、今晩は。
香貫山に生えているモモの木は果実の収穫が目的ではなく、自然に生えてきたものですから、誰も花の選定はしません。従って、花は綺麗に沢山咲きますが果実は実っても小さいだろうと思います。昨年がどうだったか、果実を見た記憶がありません。
2009年03月28日 22:00
信徳さん、今晩は。
私もモモはソメイヨシノの後だと思っていたのですが、香貫山のこの場所は日当りが良い為か、ソメイヨシノよりも早く満開になっています。甲府のモモの景色は綺麗ですね。今年は未だの様ですし、例年は4月に入ってだと記憶しています。