香貫山の植物  カンスゲ             

 香貫山の登山道脇に青々した葉の間から毛槍の様なものが見えた。調べるとカンスゲ(寒菅)の花だった。
画像


<カンスゲの花>

 カンスゲは雌雄同株で、花茎の先端には褐色で細長い紡錘形の雄小穂が付き、それより下に数個の雌小穂が出る。下の画像では雌小穂が3個出ている。
画像


 別の株で撮影した両方の小穂を以下に載せる。
画像


 雄小穂だけを拡大して撮影した。薄黄色の葯が白色の花糸の先に付いているのが見える。茶色の葯は早くから出ていて、既に役目を終えたものだろうか?
画像
 

 次に雌小穂だけを拡大して撮影した。半透明状のニョロニョロした糸みたいなものは雌しべの柱頭だと言う。
画像


<カンスゲの実>
 カンスゲの実は継続して観察することとする。

<カンスゲの葉>
 上の花を撮影した場所とは別の場所で、長くて緑鮮やかな葉を付けたカンスゲを見つけた。
画像


 この場所は雨が降ると水が流れ出る沢の土手で、陽もそこそこ当る場所の為に良く育たのだろうか?


<カンスゲ(寒菅)>
  カヤツリグサ科、スゲ属
  名前の由来:冬でも艶のある固い葉を沢山付けている
<特徴>
  常緑の多年草
  3~5月に咲く
  雌雄同株で上部が雄花で下部が雌花
  草丈50cmまで

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年03月23日 20:31
今晩は
寒菅は初めて見せて頂きました。
花が水稲の花を思わせる可愛い花です。
2009年03月23日 20:45
何でも植物は根気よく観察すると色々な情報が出てくるのでしょうがそのレベルにはとても至っていません。一生懸命やってもあと10年はかかるでしょう。
hanatetsu
2009年03月23日 21:22
カンスゲは、裏高尾の杉林の中でも咲いていました。
また、隣の家との境にはヒメカンスゲがあり、植物園ではオオシマカンスゲとも出会いました。
2009年03月23日 22:08
chiharuさん、今晩は。
カンスゲの花はイネ科の植物の花にも似ていますね。


2009年03月23日 22:21
香貫山で初めての花を撮影して帰宅し、名前を調べ、特徴を見てから別の日に撮影し直します。雌雄異株の場合が大変です。もう一方の株がなかなか見つからない事もあります。香貫山をウロウロ、キョロキョロしています。でも、これはウォーキングの為ですから、現在の私の日課です。
2009年03月23日 22:26
hanatetsuさん、今晩は。
そうですね、カンスゲを調べていたらヒメカンスゲやオオシマカンスゲ等も出てきました。若干迷いもあったのですがカンスゲと信じてブログアップしました。間違い等あればご指摘下さい。
2009年03月23日 23:04
カンスゲというのは初めてです、先端に付く雄小穂は拡大画像で見るとカツラの雄シベの葯に似ている所がありますね。
2009年03月24日 22:29
カンスゲがもう咲いていましたか。寄せ植えに使ったことがありますが名前が解らなかったので今日解りよかったです。
寅太
2009年03月25日 11:45
多摩丘陵には小型のヒメカンスゲが多く生えていますが、高尾ではカンスゲが多くあります。触れるとスギ花粉のように花粉が飛びます。
花粉症になるようで近寄って見た事はありません。
2009年03月25日 17:00
OSAMIさん、今日は。
私はカツラの雄しべを見た事が無いのですが、資料で見ると良く似ていますね。私が見た花の中ではカンスゲの雄花、雌花はイネ科・ジュズダマの雄花、雌花にそれぞれ似ていると思いました。ジュズダマの花は私のブログ
http://dekowalker.at.webry.info/200810/article_7.html
に記載してあります。
2009年03月25日 17:05
eijiさん、今日は。
カンスゲの葉は緑色が鮮やかですから、寄せ植えには良いでしょうね。香貫山では、今が花の最盛期です。花は葉ほど綺麗とは思いませんでしたが、マクロで見るとなかなか可愛いですね。
2009年03月25日 17:16
寅太さん、今日は。
寅太さんはカンスゲとヒメカンスゲの両方を見られているのですね。香貫山のスゲがヒメカンスゲかカンスゲかで迷いましたが、資料を見ると「ヒメカンスゲの苞の鞘には赤褐色のところのある」と有りました。香貫山のスゲは赤褐色の所が無いのでカンスゲとしました。
カンスゲに近づいて撮影しましたが、花粉が飛んだか気付きませんでした。未だ十分成熟していなくて花粉を飛ばす段階ではなかったかも知れません。
2009年03月26日 19:34
こんばんは。
カンズゲの淡い花は毛槍に良く似ていますね。
マクロで見せていただくと、花穂がとても綺麗です。
緑の少ない時に見付けたカンズゲの株が青々として綺麗でした。
以前、こちらの山でも同じ様なカンスゲを見ましたが、やはり見事な毛槍が付いていました。山中で見たもは葉も細く花穂もまだ出たばかりのようでしたがヒメカンスゲのようでした。次回は良く見て来たいと思います。
2009年03月26日 22:14
杏さん、今晩は。
カンスゲの花はマクロで見ると綺麗です。肉眼でも綺麗なのでしょうが、視力の衰えで細かい所まで見れません。歳ですね(笑)。そうですね、ヒメカンスゲも有るようですので、その実物を見て比較してみたいと思っています。