香貫山の植物  シバヤナギ 番外編(ブルートレインのラストラン)           

<シバヤナギの花>

 香貫山の登山道脇の斜面から伸びている枝に、昨日綴ったオオバヤシャブシの芋虫に似た花が咲いていた。しかし、オオバヤシャブシに比べると細くて、薄緑色で可愛らしい感じがする。帰宅して調べるとヤナギの仲間のシバヤナギ(柴柳)だった。
画像


 シバヤナギは開花と同時に葉も展開している。まだまだ、緑が少ない今の時期にあっては、この薄緑色の花序と葉は初春を感じさせてくれる。

 シバヤナギは雌雄異株だ。以下に雄花序と雌花序の順に載せる。先ず、雄花序。
画像

画像画像

 雄花序の一部を拡大して次に載せる。黄色の花粉を付けた雄しべが花序の中心軸から円盤状に伸びていて、ブラシノキの花にも似ている。
画像


 次に、雌花序。
画像

画像画像

 雌花序の一部を拡大して次に載せる。柱頭が2分割した雌しべが花序の中心軸から円盤状に伸びている。
画像


<シバヤナギの実>
 蒴果は6月頃に熟し、綿毛を密生させると資料に有る。継続観察する事とする。

<シバヤナギ(柴柳)>
  ヤナギ科、ヤナギ属
<特徴>
  落葉低木、高さ4m程度になる
  葉は互生し、長楕円形で先は尾状にのび縁には鋭い鋸歯がある
  雌雄異株で3月~4月に葉の展開と同時に開花する


《番外編》 ブルートレインのラストラン
 今日の午前9時半頃、所用で沼津駅で始発の電車に座って発車を待っていると向い側のホームに電車が入ってきて、大勢の人がカメラを持って動き回っていた。入ってきた電車は青色の寝台列車だった。昨夜TVで放送されていた寝台特急の富士・はやぶさの上り列車だった。
画像


 いつもはガラガラの車内を覘くと、満席の様だった。
画像


 沼津駅を出て行くブルートレインの最後の雄姿を最後に載せる。
画像


 ホームの列車案内表示板に「8時17分 東京行き 1時間10分遅れ」と表示されていたのを見ていたが、これがブルートレインとは気付かなかった。慌ててカメラを取り出して撮影に加わったので不満足なラストランの写真になってしまった。
 東海道線を走るブルートレインのラストラン記念として載せておく。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月14日 21:00
シバヤナギは初めてです、雄花序はネコヤナギより間隔が少し開いているのかとも思いますけれど、ブラシのような感じは同じですね、雌花序が大きいのは驚きです。
2009年03月14日 21:42
ブラシのようなシバヤナギは新芽で瑞々しい色をしています。思い出を蓄積したブルトレの最終ランがあったのですね。NHKの夜も放送をしていました。
寅太
2009年03月14日 23:37
雌雄異株でよく雄花序と雌花序を見つけました。かなり形は違いますね。
1時間10分遅れを見れたのですから、しかもラストランですからこれは幸運です。
もう、こんな色をした特急はなくなるんですね。昭和のブルーの色ですね。
2009年03月15日 19:47
OSAMIさん、今晩は。
そうですね、シバヤナギの雄花序の形はネコヤナギに似ていますね。色とシベの間隔は違いますね。雌花序は細いので長く見えますが、大きくなった雄花序と長さは同じくらいかなと思います。並べて見れば良かったですね。
2009年03月15日 19:55
信徳さん、今晩は。
シバヤナギの花序も葉も瑞々しい色で春先を感じさせてくれます。香貫山も段々と春めいてきました。
私も昨晩のNHKのブルトレの放送は冒頭だけ見ていました。鉄道マニアで無いので、ブルトレの写真を撮る積りは全然無かったのですが、偶然にもブルトレの最終ランをこの目で見て、写真も撮れ、ブログに残せた事に満足しています。これで、マニアの真似事が出来たと、内心ではほくそ笑んでいるのです(笑)。
2009年03月15日 20:06
寅太さん、今晩は。
香貫山には、このシバヤナギの木は結構有るのです。従って雄株、雌株は容易に見つかりました。
ブルトレに付いては信徳さんへのコメントにも書きましたが、鉄道マニアで無いので、ブルトレの写真を撮る積りは全然無かったのですが、偶然にもブルトレの最終ランをこの目で見て、写真も撮れ、ブログに残せた事に満足しています。これで、マニアの真似事が出来たと、内心ではほくそ笑んでいるのです(笑)。東海道線を走るブルトレは無くなりますが、北斗星(上野-札幌)と日本海(大阪-青森)のブルトレは未だ継続しています。
2009年03月15日 20:30
こんばんは。
シバヤナギは初めてですが、ヤナギの仲間だそうですね。雄花を拡大した画像を見せていただきましたが淡い緑色の花がいっぱい咲いて可愛いです。
花粉を付けたシベが沢山で、本当にブラシのようです。
昨日はブルートレインのニュースを見ましたがラッキーですね。最後のブルートレインをご覧になられたのですね。強風などで遅れていたようですが、鉄道ファンは少しでも長い時間ブルートレインを楽しめて良かったのでしょうね。
マニアの人達は別れを惜しんでいましたね。
2009年03月15日 21:39
杏さん、今晩は。
シバヤナギの雄花は昨日のオオバヤシャブシの雄花に比べると淡い緑色で可愛いですね。雌花は逆にオオバヤシャブシの方が赤くて綺麗です。
昨日のブルトレに出会ったのは、超ラッキーでした。やはり強風で遅れたのですね。すると一昨夜の強風に感謝しないといけないですね(笑)。
hanatetsu
2009年03月16日 08:35
シバヤナギの開花の様子初見です。昨日裏高尾を歩きましたがネコヤナギが開花していました。春になりましたね。
2009年03月17日 09:55
hanatetsuさん、今日は。
シバヤナギの花は、特に雄花はネコヤナギの花に似ています。ネコヤナギの方が上品に美しいですが、シバヤナギも質素な美しさがあります。山野は次第に春めいて来ましたね。