高根山ウォーキング                

蓮台寺登山口~高根山山頂

 2月8日に伊豆下田市にある高根山から寝姿山へ行って来た。今日はその前半の高根山山頂までを綴る事とする。
 伊豆急行電鉄の蓮台寺駅近くの高根山登山口から登り始めた。暫くするとハイキング標識が朽ちかけた丸太や竹の棒と共に山の斜面に立て掛けられていた。竹の棒は登山者の為の杖だろうか?
  
画像

 
 標識の根元には三丁の文字が彫られた石柱が立っていた。
画像

 
 更に歩くと赤い涎掛けをつけたお地蔵様も建っていた。
画像

 
 この高根山ハイキングコースは山頂にある高根地蔵尊までの参道で、1丁(約109m)毎に石柱が立てられているし、参道の途中には多くのお地蔵様が建てられていた。お地蔵様は古くてかなり風化していたが、赤い涎掛けは真新しいので何方かが最近になって取り付けたのであろう。

 登山道は雑木や檜、そして孟宗竹が混じる沢沿いを進んで行く。孟宗竹林は手入れされていない為だろうか、太い竹が密集していた。
 
画像


 枯れて倒れている木には椎茸が生えていた。
画像

 17丁目の石柱を過ぎて、そろそろ18丁目の石柱が出てきそうな所で高根地蔵尊が奉られている祠に到着した。
画像画像

 
 説明板にある様に、祠の中には高根地蔵尊の他に、沢山のお地蔵様が奉納されていた。
画像

 
 登山道脇に有ったお地蔵様も祠に納められなかったものが置かれたのだろう。
 祠の後が高根山山頂(標高343m)だった。
 
画像


 山頂標識後の樹木の間から富士山の山頂部が白く見えた。下田市からでは間に有る天城山が邪魔をして富士山が見えるとは思ってもいなかったのでビックリだった。富士山可視マップで確認してみたら伊豆半島先端部でも見える事になっていた。多分、この高根山もその中に入っているのだろう。
 
画像

 
 山頂の東側には白浜を中心に下田市の綺麗な東海岸線が見下ろせた。

画像

 
 沖合いに伊豆七島が見えるかと眼を凝らして見たが、見る事が出来なかった。
 明日に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2009年02月23日 19:55
このあたりまで来ると富士山はほんの少しだけですね。代わって海が綺麗に見えるのですね。明日は5:30出発で河津桜を見に行きます。途中富士山も見えれば良いのですが、天気が余り良くないようですね。
2009年02月23日 20:23
高根地蔵尊の由来は灯台で船頭さんの守り神で、其の事が高根山の名前でしょうか。
2009年02月23日 21:42
こんばんは。
高根山登山口のハイキング標識の側に置いてある竹は杖のようですね、こちらの森林公園でも散策するときに、ビジターセンターの入口に杖が置いてありました(笑)
高根山山頂から白い富士山の山頂が見えますね。
やはり富士山が見えると嬉しいものです♪
下田市の綺麗な海岸も良く見えていますね。
2009年02月23日 23:38
信徳さん、今晩は。
下田で富士山が見えるとは思っていませんでした。富士山の頂だけでも見えると、見えないのでは嬉しさが大違いです。この日は伊豆七島を見たかったので、残念な結果になってしまいました。又の機会にします。
明日は河津桜観賞ですか。静岡県まで来て頂き有難うございます。明日の天気予報は曇りなので富士山は見えない可能性が大ですね。河津桜と菜の花を是非とも楽しんで下さい。
2009年02月24日 17:33
OSAMIさん、今晩は。
高根山山頂に置かれたお地蔵さんが光を発して、暴風雨の中で困っていた船を助けた事から、このお地蔵様は船頭さんの信仰を受けたと言い伝えられているようです。高値山の由来は解っておりません。
2009年02月24日 17:41
杏さん、今晩は。
他の山でも登山口には木で出来た杖が良く置かれていますね。竹で出来た杖はここで、初めて見ました。伊豆の下田からは富士山は見えないと勝手に考えていましたので、見えた時はビックリやら嬉しいやらでした。富士山可視mapと言うのがネットで見れるのですが、下田付近でも見えると有り納得しましたよ。下田の海岸線が綺麗に見えましたが、本当は伊豆七島も見たかったのですが、これは次回までのお預けになってしまいました(笑)。
寅太
2009年02月24日 19:39
「どの杖でもお持ち下さい」と言うことなんでしょうが、木の株や、標識を使う人はいません。でも面白い光景です。
杖だけでなく、シイタケまで登山者に振舞うのは、暖かい住民が多いのでしょう。
地蔵さんのエプロンは、何で赤くて腰ではなく首にかけているのでしょう。
よだれ掛が正解のようですね。
2009年02月24日 22:04
寅太さん、今晩は。
ご指摘、有難うございます。確かに腰でなく首に赤い布が掛けられていますので涎掛けですね。早速エプロンを涎掛けに変更しました。シイタケ以外にも色々のキノコが有りましたが食べられると解ったのはシイタケだけでした。お地蔵様の食べ物かと考え、採らないでそのままにしておきました。
hanatetsu
2009年02月25日 10:08
密集した孟宗竹林の画像は、めちゃ綺麗です。
手入れをしない方が画像的には良かったりして…。
山頂からの、白浜を中心に下田市の穏やかな海と綺麗な東海岸がナイスショットです。

2009年02月25日 17:15
hanatetsuさん、今晩は。
この孟宗竹林は毎年、タケノコも採らずに延ばし放題になっているので過密状態に生えています。その過密状態がかえって綺麗に見えるのでしょうか。この日は暖かかったので空気が多少霞んでいました。もう少しくっきりと見えたならば、もっと良かったかなと思っていますが贅沢は言えません。