沼津御用邸記念公園の花暦

ニホンスイセン

 昨日、久し振りに沼津御用邸に行って来た。今、沼津御用邸にはニホンスイセンが咲いているはずなので、その花の撮影に行って来たのだった。間違いなくスイセンが咲いていた。
画像
                     (ニホンスイセン)

 沼津御用邸のニホンスイセンは西御用邸の海岸に近い場所に生えている。竹垣の右側は海で、海からの潮風を防ぐ目的で竹垣が設けられている。
画像画像
  (竹垣の内側から見上げるスイセン花壇)     (竹垣の外側から見たスイセン花壇)

 隣の花壇にも沢山のスイセンが花を咲かせていた。ここの花壇は御用邸の海側に沿った散策路に近い所に有る。散策中の人達にもこのスイセンは見えるだろうか。
画像画像
               (西御用邸の海岸広場に咲いたスイセン)

 御用邸本邸跡には松林の中の散策路に沿ってスイセンの花壇がある。しかし、こちらの花壇は松林の中で、日陰の為かスイセンの最盛期はこれからの様だ。
画像画像
       (本邸跡地のスイセンはこれから)     (ハマユウと一緒のスイセン)

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は8,319歩。今週の累計歩数は29,322歩/7日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年01月11日 20:06
水仙の群生ですね。素晴らしい光景です。私も水仙(一輪咲いた)を載せたのですがこちらはこれからです。やはり沼津は暖かいのですね。
2009年01月11日 20:30
ニホンズイセンの群生が凄いですね、特に海岸広場に咲いているところは素晴らしい景色です。
私も新宿御苑でペーパーホワイト(水仙)を写してきましたので明日アップします。
寅太
2009年01月11日 22:42
御用邸のスイセンはいつ見ても素晴らしい。
これからは御用邸は、新年の恒例の行事になりそうですね。
我が家の庭でニホンスイセンは、毎年1本しか咲いていません。
来年は文字通り2本(ニホン)スイセンになってほしいと願っています。
七海
2009年01月12日 06:38
もう水仙が咲いているんでね!!日本はやはり暖かそうで羨ましいです。
イギリスは昼間でもマイナス2度、と寒い週末でした。
ダッフォデイル(黄色の水仙)は2月に咲き始めます。
春の訪れが待ち遠しいこの頃です。
2009年01月12日 12:37
こんにちは
水仙が満開となって見事です。
自然群生は此方では見られません。
春の訪れが待ち遠しい毎日です。
2009年01月12日 19:04
信徳さん、今晩は。
そうでしたね、昨日は私もそちらで水仙を見せて頂きました。別品種の綺麗な白のスイセンでした。御用邸のスイセンは8分咲きだと言っていましたので未だ暫くは見頃のようです。
2009年01月12日 19:21
OSAMIさん、今晩は。
今、そちらにお邪魔してペイパーホワイトを見てきました。ニホンスイセンと同じ房咲きで似ていますね。匂いが強いとありますので、実物を見て、匂いを嗅いで見たいですね。
2009年01月12日 19:31
寅太さん、今晩は。
過去を調べてみたら、一昨年の1月3日に御用邸のニホンスイセンを綴っていましたね。すっかり忘れていました。昨年の7月から一年間を通して御用邸の花を綴っていますので、同じ物が出て来ることは有り得ますのであしからず。
そうですね、早くニホンスイセンになると良いですね。今年、肥料を十分してあげて下さい。
2009年01月12日 19:43
七海さん、今晩は。
イギリスは昼間でもマイナス2度ですか。沼津(三島)もここ数日は寒くて、朝はマイナス3度とか4度です。しかし、昼間は10度を越えますが。寒さには気を付けて下さい。ダッフォデイル(黄色の水仙)は日本で言う、西洋スイセン(ラッパスイセン)だと思います。これは日本でもニホンスイセンに比べると遅くて春先に咲きます。
「冬来たりなば春遠からじ」です。もう暫くの辛抱で春ですよ。
2009年01月12日 19:49
chiharuさん、今晩は。
ニホンスイセンの群生地は海岸に多い様ですね。静岡県では伊豆の下田市に一大群生地があり見事な景色になります。御用邸はそれに比べれば小さいですが、これだけ咲いていると見事ですね。
hanatetsu
2009年01月12日 21:33
我が家でニホンズイセンと呼んでいるスイセンが、昨年暮れから咲きだし今も頑張って咲いています。
たったの一本ですが、我が家にとっては貴重な春の花となっています。
西御用邸の海岸広場に咲いたスイセンには、びっくりしています。
2009年01月13日 17:32
hanatetsuさん、今晩は。
たった1本でも春の花が咲いていると明るくて良いですね。ニホンスイセンは香が良いですから、庭に出ると良い匂いがして来ませんか?御用邸のスイセンは1万8千本有るそうです。その割に匂いに気付かなかったです。海からの風が吹きつけているので、何処かへ飛んでいってしまう為でしょうか。
2009年01月14日 19:48
こんばんは。
沼津御用邸のニホンスイセンが見事ですね~。
海岸広場にも一面のニホンスイセンが咲いていますね。これほどの花が咲いている様子は、なかなか見られません。スイセンの甘い香りも良かったでしょうね。
2009年01月15日 00:11
杏さん、今晩は。こちらにもコメント戴き有難うございます。
沼津御用邸のスイセンは1万8千本あるそうです。私が見た時は8分咲きでしたから、今日当りは満開でさぞ素晴らしいと思います。匂いは海岸の傍で風が吹いている為か、あまり匂わなかったです。