玄岳ウォーキング(その3)

玄岳山頂~氷ヶ池

 玄岳山頂で昼食を取るには少し早い時間だったので、コーヒーとお菓子で休憩した。風も無く、暖かな陽を受けてのんびりと360度の眺望を楽しんだ。望遠鏡を持参してきた方が三ツ峠が見える、と声を上げたので覘かせて貰ったら、確かに三ツ峠の山頂にあったアンテナ群が見えた。昨年の12月4日の三ツ峠ウォーキングⅡ(その1)の最後の画像を改めて見たら、富士山の左(東)裾の上に愛鷹山とその背後に箱根山が見えている。(時間の余裕の有る方はご覧下さい。)
 そろそろ氷ヶ池に向かう準備を始めながら空を見上げると、山頂を目指して登って来た時に見た羊雲の様な薄い雲が駿河湾の上に移動していた。
画像
                     (駿河湾上の薄雲)

【玄岳山頂 11:20発】
 約1時間の休憩を取った後、玄岳を後に氷ヶ池に向かった。氷ヶ池分岐を過ぎて急坂を暫し下った所で氷ヶ池が見えて来た。
画像
                   (富士山をバックにした氷ヶ池)

 目を東に向けると、伊豆スカイラインの玄岳ICとその先には相模湾が綺麗に見えていた。
画像
                   (伊豆スカイライン玄岳IC)

 この伊豆スカイライン玄岳IC付近に有る駐車場に車を停めれば、玄岳の山頂には15分~20分で登れる。眺望を楽しむだけならば手軽な山だ。

【氷ヶ池 11:48着】
 スカイラインを横切ってクマザサの中を進むと直ぐに氷ヶ池に着いた。
画像
                  (逆さ富士を映した氷ヶ池)

 日陰の池の縁は凍っていた。
画像画像
         (凍った日陰の湖面)              (青空を映して綺麗な湖面)

 池の周りには赤い実を付けた木が何本かあったが近づいて実を確認できなかった。登山道脇に有ったアセビの木では、陽が当って暖かい南向きの枝に白い花が見えていた。
画像画像
            (赤い実)                  (白い花を咲かせたアセビ)

 氷ヶ池から函南に降りる登山道沿いで見晴も良く、陽が当って暖かい所を見つけて昼食を取った。
画像
                 (富士山と函南の集落を見ながら昼食)

 明日に続く。
 今日のウォーキングは香貫山で歩数は8,867歩。今週の累計歩数は16,382歩/2日。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年01月06日 21:38
山の上はやはり寒くて凍っているのですね。逆さ富士が氷に邪魔されて今一でした。函南の集落と書いてありましたが函南カントリークラブがある所でしょうか?この辺は暖かくて冬でも快適なゴルフが出来るのでしょうね。
2009年01月06日 23:01
氷ケ池も氷が張っていないともう少し逆さ富士が楽しめたところですね、それにしても昼間でも氷があるところにアセビが咲いているとは何だかとても早いような気がします。
hanatetsu
2009年01月07日 07:53
氷ヶ池、名前通り凍っていますね。
昨日の初春を思わせた尾根道とまったく違いますね。
でも、アセビの花が春を告げているようです。
逆さ富士を映した氷ヶ池の画像、左下がりが気になりました。
2009年01月07日 12:02
こんにちは。
玄岳山頂からの眺めすばらしいですね、真っ青な空に青い海の画像、本当に気持ちが良いでしょうね~。拡大して見せていただきました。
富士山を眺めながらの昼食だそうですが最高ではないでしょうか、羨ましいですね~(笑)アセビが可愛い白い花を咲かせていますが、早いですね。こちらではまだ蕾も固そうです。
イッチャン
2009年01月07日 17:21
 天気が良く本当に見晴らしが良かったですね、またここから三つ峠まで見えて以前に登った山が見えると感激でうれしくなってしまいますね。
私達の仲間が2,30分で登れると言ったのは玄岳ICからだったのが判明しました。各方面から観察しているので分かり易いです。今年も楽しみにしています。
2009年01月07日 18:16
信徳さん、今晩は。
そうですね、山の上は空気が冷たく、日陰の池は凍っていました。残念ながら逆さ富士は氷に阻まれてしまいました。函南が付くゴルフ場は、函南スプリング カントリークラブと函南ゴルフクラブが有ります。両方とも玄岳よりも少し北側に有ります。私はどちらのコースも回っていませんが、冬でも雪の積る事は少ないのでプレイできるはずです。
2009年01月07日 18:23
OSAMIさん、今晩は。
逆さ富士を撮影する為に富士山が大きく写る所を探して、一番大きく写っていたところが上の画像です。残念な気持を抑えて撮影しました(笑)。アセビの花が咲いていた所は陽が良く当っていて暖かったです。氷が張っていた所は、このアセビの大きな株の後でした。日陰ではまだまだ寒かったです。
2009年01月07日 18:49
hanatetsuさん、今晩は。
氷の張っていた池は寒そうでしたが、その回りの陽が当っている所は暖かかったです。アセビの花が一部分でしたが咲き始めていたのを見つけた時はびっくりしました。陽が当っていて暖かかったのでしょうね。逆さ富士を映した氷ヶ池の画像の左下がりは、お恥ずかしいですね。富士山が大きく写っている所を探していて左下がりに気付かなかったです。
2009年01月07日 18:56
杏さん、今晩は。
玄岳山頂からの展望は素晴らしかったです。気分良く展望できたので、ついつい山頂で1時間も過ごしてしまいました。どの山に登っても富士山が見える所を選んで食事をします。富士山がおかず(?)ですかね(笑)。雲や光の具合等、変化が早いので見張っている必要があるのも事実です。アセビの花は一部分でしたが咲き始めていました。陽が良く当って暖かいのでしょうね。
2009年01月07日 19:03
イッチャンさん、今晩は。
玄岳から360度の展望は素晴らしかったです。教えて戴き感謝しています。三ツ峠のアンテナが見えた時は少し興奮気味でした。登って見て来たから、あのアンテナも解るのですね。そうですね、玄岳ICからの登山は楽ですね。見晴を楽しむだけならば車でICまで行けば楽勝です。今年も宜しくお願い致します。
2009年01月07日 19:07
今晩は
富士山をバックにした氷ヶ池の眺めは良いですね。もうアセビが咲き出して暖かなのですね。此方は様山ロウバイが膨らんできたところです。素晴らしい景色を楽しませて頂き有り難う御座います。
2009年01月07日 21:45
chiharuさん、今晩は。
日当たりの良い所では春の花が咲き始めています。この冬は、この先も暖冬と聞きましたが、そうするとますます春の花が早く咲き始めますね。
2009年01月07日 23:15
氷ヶ池はもう少しで凍りそうですが、静岡で凍る湖(池)は少ないのでしょうね。
最後の画像も面白い方向からの富士になりました。
きょうは玉川上水を歩きましたが、アセビはまだ咲くのは随分後のように感じました。この山のアセビは早い開花です。
2009年01月10日 17:37
寅太さん、今晩は。
そうですね、静岡県の池で凍る所はあまり無いと思います。この氷ヶ池は名前からして真冬には全面凍るのでしょうね。正面の真中に宝永山が入ってくる富士山はこの方面からしか見えません。あまり有名な写真や絵に取り上げられていないですね。ここのアセビは一部でしたが、暖かい陽を受けて早咲きになった様です。