玄岳ウォーキング  (その2)

相模湾見晴所~玄岳山頂

【相模湾見晴所 10:05発】
 見晴所から少し登山道を登ると平坦な尾根道になり、その間から富士山が見えて来た。
画像
                  (尾根道の上に見えて来た富士山)

 そして、氷ヶ池分岐に到着した。
【氷ヶ池分岐 10:08着】
画像
                       (氷ヶ池分岐)

 氷ヶ池には玄岳山頂の後に行く予定だったので、分岐ポイントの確認をしてそのまま山頂に向かった。登山道の両側は背の高い女竹に覆われて見晴は無く、青い空の下に見えていた山頂を目指して登った。
画像
                  (山頂は青空に浮かんだ雲の下)

【玄岳山頂 10:16着】
 玄岳ハイクコース入口から1時間53分で到着した。コース案内の2時間よりも若干早く着いた事になる。
画像
                    (玄岳山頂 標高799m)

 山頂は360度の展望が出来たが、東側は昨日綴った相模湾見晴所の方が良く見えたので省略して、それ以外の展望を以下に載せる。
 北方向の富士山を中心としたパノラマ風景を先ず載せる。1月2日の富士山百景に載せた画像よりも広角に展望してみた。
画像
                     (富士山パノラマ)

 上の画像中の愛鷹山の左に見える南アルプスをズームアップして撮影した。
画像
                   (雪を戴いた南アルプス)

 西から南にかけては沼津アルプスの山々を中心とした沼津市街地が駿河湾をバックにして綺麗に見えていた。
画像
                  (沼津アルプスと沼津市街地)

 相模湾見晴所では良く見えなかった伊豆七島がクマザサの上に見えていた。
画像画像
       (左の大きな島が大島)            (大島の右をズームアップした画像)

 上の右画像には大島を除く伊豆七島の島々が見えていた。
                      (伊豆七島の島々)

 明日に続く。
 今日のウォーキングは香貫山で歩数は7,515歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年01月05日 22:16
富士山が綺麗に見える日でしたね。おまけに伊豆七島まで良く見えるのですね。夏場ではそうはいかないでしょう。
2009年01月06日 12:24
雄大な富士山のパノラマがとても心和む感じで綺麗ですね、沼津アルプスという山々が島のように見えて珍しい景色を楽しませて頂きました。
2009年01月06日 19:09
こんばんは。
玄岳山頂からの眺めは素晴らしいです。
真っ青な空に雪化粧をした富士山が中心にパノラマ風景が見事に撮られていますね。真白な南アルプスも綺麗で、沼津アルプスが沼津市を両手を広げて守っているように見えました。伊豆大島も良く見えていますね。山頂から海も山も素晴らしい景色ですね。
2009年01月06日 20:05
信徳さん、今晩は。
この日は天気が良くて富士山、相模湾、伊豆七島、駿河湾、南アルプスそれに地元の沼津市や香貫山が良く見えました。そうですね、夏場では伊豆七島までは見えないと思います。
2009年01月06日 20:14
OSAMIさん、今晩は。
香貫山から箱根山は日頃見ているのですが、この玄岳からこの様に素晴らしい富士山が見えるとは知りませんでした。沼津アルプスの名前は地元の山岳愛好家の人がアルプスに習って付けた訳ですが、ヨーロッパのアルプスには当然ですが、ここから見える南アルプスにもその規模では到底及ば無い事はこの画像を見れば歴然ですね(笑)。しかし、ウォーキングとしては結構キツイ山なのです。沼津アルプスとは良く付けた名前だと思っています。
2009年01月06日 20:20
杏さん、今晩は。
玄岳からの見晴がこの様に素晴らしいと友人に教えて貰い行って来ました。お蔭様で、360度の眺望が楽しめました。毎日、香貫山から見ている山ですがこの様に素晴らしいとは、お恥ずかしながら知りませんでした(笑)。沼津アルプスは周りを住宅地で囲まれた山の様に見えますね。この様に見えるのも初めて知りました。
2009年01月06日 20:22
今晩は
玄岳山頂からの富士山のパノラマ写真素晴らしいです。
また沼津アルプスと沼津市街地の眺めも駿河湾をバックに見事なものです。
楽しませて頂き有り難う御座います。
2009年01月06日 20:32
chiharuさん、今晩は。
私も玄岳山頂からこの様な素晴らしい展望ができるとは知りませんでした。この日は天気に恵まれて良かったと思っています。矢張り、山頂からの展望を楽しむ為には良い天気が必須ですね。
hanatetsu
2009年01月07日 07:47
玄岳山頂への尾根道は、なんとなく春を感じます。
鶯が鳴いていそうな風景です。
また、玄岳山頂から見た大島の右をズームアップした画像で見える島は、利島と新島でしょうか?
いい景色です。

2009年01月07日 18:01
hanatetsuさん、今晩は。
玄岳山頂への尾根道は、陽が良く当っていてしかも風も無かったので暖かかったです。その雰囲気が画像を通して感じるのでしょうか。伊豆七島の拡大画像に見える島は利島と新島だと思います。その他に利島の左後ろに薄っすらと見えているのが三宅島、新島の右にも背の低い島らしきものも見えていますが、島名までは解りません。もう少し、倍率の高いカメラが欲しくなりますね。
寅太
2009年01月10日 18:31
箱庭のように見える沼津市街と沼津アルプスが素晴らしい。市街地の中なのに山に建物がなく、自然がよく残っています。
2009年01月10日 18:44
寅太さん、今晩は。こちらにもコメント戴き有難うございます。
私も玄岳から見た沼津の市街地と沼津アルプスは初めてでしたが、将に箱庭の様だと感じました。沼津アルプスには建物が無い事に良く、気付かれました。沼津アルプスの山々は急斜面なので建物が建てられないのですね。玄岳からは見えない沼津側の麓には、斜面を削って建てて有る所は有りますが、少ないです。従って自然が残っていて、山野草も多いのかも知れません。