私の富士山百景 39番 玄岳

愛鷹山と富士山

 昨年末に訪れた玄岳(クロタケ)山頂から見た富士山を以下に載せる。玄岳は熱海市の西南に位置している。ここから見る富士山は愛鷹の裾野が左から、箱根山の裾野が右からクロスする上に大きく聳えている。愛鷹山の左奥に見える雪を戴いた山は南アルプスの山々だ。
画像
               (玄岳から見た富士山 2回クリックで拡大可)

画像
 右画像は上画像の富士山部拡大

 愛鷹山連峰の黒岳から見た富士山より少し東側から見ている 




 何とも、雄大な景色の中に聳える富士山だろうか。玄岳の山行記録は明日以降綴る。

 今日のウォーキングは香貫山で、歩数は7,898歩。今週の累計歩数は16,646歩/5日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年01月02日 19:42
綺麗な富士山楽しませて頂きました、南アルプスの山々があると広さを感じます。
2009年01月02日 20:46
今晩は!雄大な裾野ですね。愛鷹山も右側の山も富士山同様に裾野が広いです。ミカンなど栽培しているのでしょうか?それとも溶岩台地、砂地で何も出来ないのかな?
2009年01月02日 21:35
OSAMIさん、今晩は。
南アルプスの山々には行ったこともないので山の名前が良く解りませんけど、横に長く連なっている様は見事です。一番奥に控えた頼もしい山々だと感じています。
2009年01月02日 21:46
信徳さん、今晩は。
右側の裾野が見えている山は、箱根から伊豆に伸びている尾根で正式名は私は良く解っていませんが、面倒なので箱根山と言っています(笑)。この箱根西麓も愛鷹山の裾野もどちらも肥沃な土地で野菜やお茶などの産地です。勿論、畑になっていない杉や檜の山林も多いです。ミカンは海岸寄りになりますので、この裾野には有りません。その他に忘れていましたが、ゴルフ場も多いですね。
hanatetsu
2009年01月03日 22:53
玄岳山頂からの富士、雄大ですね!
位置的に見て、太陽が沈むころ赤富士になるのかな?
2009年01月04日 21:47
hanatetsuさん、今晩は。
そうですね、この玄岳から見る富士山の左半分が西向きですから、この部分には夕日が映えて赤色に染まります。沼津から見る夕日の赤富士に近いですね。