私の富士山百景 40番 さった峠            

さった富士

 昨日の浜石岳ウォーキング(最終回)で載せたさった峠から見た富士山が不満足だったので一昨日さった峠に再度行き、撮影し直して来た。山頂付近に薄い雲が掛かっていたが、ベールを被った富士山と見れば気にならない。
 
画像

 富士山景勝地のさった峠見晴台から見た富士山
                (2回クリックで拡大可)
 さった峠:富士山の南南西 36km

 足下の交通路は、海側から東名高速道路、国道1号線、東海道線だ。東海道新幹線はさった山の下をトンネルで通過するのでここからは見えない。
 
画像 
 左画像は剣ヶ峰がベールの下から顔を見せた一瞬

 山頂の一番高い峰が剣ヶ峰(3,776m)

 右斜面の出っ張りは宝永山



 さった峠ウォーキングの模様は明日以降綴る。
 今日のウォーキングは沼津御用邸で5,239歩。今週の累計歩数は28,244歩/4日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年01月15日 20:08
今晩は
富士山景勝地の薩埵峠から見た富士山素晴らしいです。
二枚目の写真には撮る角度によっては見えない宝永山が映し出されていて見事です。
2009年01月15日 21:21
こんばんは。
青い海に富士山が綺麗ですね~。
薩埵峠からの眺めは最高です。画像を拡大して何度も見せて頂きました(笑)
富士山の画像もダブルクリックで大きな画像になり迫力がありますね。
画面右側にはジグザグの道路もはっきり見えます。
最初の画面下の通路は、東名高速や国道、東海道線など良くわかりました。
素晴らしい富士山の画像です。
2009年01月15日 21:24
根性で撮った「薩埵富士」ですね。青い海、紺碧の空、少し雲を抱いた素晴らしい富士です。お見事!
2009年01月15日 22:26
昨日のものと並べて見ると位置関係はほぼ一緒のように見えますが、大きな違いは美味しそうなミカンがない事ですかね(笑)、クリック拡大で画像を見ると谷間に白い筋が延びているのは雪崩の影響でしょうか?。
寅太
2009年01月15日 22:27
再度の薩埵峠行きは素晴らしい収穫が待っていました。
きのうの雲のように見えたのが、雪の富士山頂だったんですね。
剣ヶ峰も宝永山もバッチリです。
2回クリックで駿河湾のシラスを探しましたが、見つかりませんでした。でも右端の新幹線らしいものを見つけました。
hanatetsu
2009年01月16日 10:43
薩埵峠から見た富士、前回の画像も素敵ですが構図といい、色合いといい、近代構築物との対比といい、当然富士の姿といい、ぜーんぶ素敵です。
最高傑作ですね!!
2009年01月16日 18:08
chiharuさん、今晩は。
薩埵峠からの富士山は昔から有名で、広重の由比の宿としても描かれています。ここからの宝永山は真横から見る角度になります。
2009年01月16日 18:18
杏さん、今晩は。
この日は富士山や高い山の上には雲は有りましたが、海の上には無かったので海の色が真っ青になり、白い富士山が青い空とに挟まれて綺麗に見えました。どちらの画像も圧縮して有りませんでしたので、拡大して楽しんで戴けましたか。善かったです。足下の交通路は人工建築物ですが、意外と景色に溶け込んで良い眺めになっていますね。やはり、この見晴台が薩埵峠の中で、一番の富士山景勝ポイントですね。
2009年01月16日 18:24
信徳さん、今晩は。
お褒めに預かり光栄です。根性以外には何も無いのです。強いて言えば、後は元気な足のお蔭でしょうか。誉められて良い気になり、青い海、紺碧の空、少し雲を抱いた素晴らしい富士は今日も続きます。
2009年01月16日 18:34
OSAMIさん、今晩は。
昨日と今日とでは富士山を見る方向は全く同じで、違うのは足元の風景が異なります。撮影ポイントが昨日に比べ、今日の位置は少し西側(富士山から遠ざかる)に移っています。ミカンの代わりに高速道路等の交通路になっています。谷の筋が何で有るか良く判っていません。富士山の急斜面では雪崩は良くある事だと思います。
2009年01月16日 18:46
寅太さん、今晩は。
再度の薩埵峠行きは天気の良い日を狙っていました。まあまあの結果が撮れて良かったです。昨日の雪の積った富士山が雲に見えましたか???今日も富士山回りの雲はいじくりませんのでご安心下さい海の白波をシラスと間違えるかと思いましたが・・・。この画像中には、右端の新幹線らしいものは見えないはずですが・・・?新幹線は薩埵峠の下のトンネルの中を走っているはずですので・・・。
2009年01月16日 18:52
hanatetsuさん、今晩は。
hanatetsuさんから最高傑作と誉められたのでは心ウキウキです。景色の良さと、デジカメに支えられた結果でしょう。これからも厳しいご指摘をお願い致します。