虹の郷の紅葉(最終回)

秋のもみじライトアップ

 虹の郷では11月21日~12月7日の週末に「秋のもみじライトアップ」が開催されていた。私が訪れた11月29日もライトアップが行われたので夜まで待って見学してきた。スタートは昼間と同じく匠の村の日本旧家屋からで、空にはまだ宵闇が残っていた。
画像
                      (日本家屋と紅葉)

 もみじ林に入ると、紅葉の木の間に2個の明るい星が見えていた。この日から4日後(12月3日)に読んだ新聞に金星と木星が日没後の南西の空で接近中と有ったが、これがこの日のランデブー中の様子かも知れない。
画像
              (もみじ林の中でランデブー中の金星と木星?)

 もみじ林の中では、下からライトアップされたモミジ葉が昼間と同様に赤く綺麗に見えていた。その模様を昨日の晴天下、一昨日の曇天下と合わせて以下に載せる。
画像
                  (もみじ林の紅葉 ライトアップ下)
画像画像
 (もみじ林の紅葉 晴天下 12/8より転載) (もみじ林の紅葉 曇天下 12/7より転載)

 匠の村入口門の脇に生えていたモミジの木にもライトアップされて綺麗な姿を見せていた。ここの姿も晴天下と曇天下と合わせて以下に載せる。
画像
                  (匠の村門の紅葉 ライトアップ下)
画像画像
(匠の村門の紅葉 晴天下 12/8より転載) (匠の村門の紅葉 曇天下 12/7より転載)

 一日の間に、明るい日に照らされた紅葉と曇天下の紅葉とそれに加えてライトアップされた紅葉と3タイプの紅葉を見る事が出来た。
 菖蒲ヶ池もライトアップされ、赤く照らされたモミジが池の面にも影を映していた。中の島の松もライトアップされ池全体が素晴らし景色となっていた。
画像画像
            (ライトアップされたモミジと松で美しく彩られた菖蒲ヶ池)

 池の周りに有ったライトアップされたモミジの木を下から見上げると赤色の葉、黄色の葉が鮮やかに闇空をバックに浮かび出ていた。
画像画像
                  (闇夜に浮かび上がった紅葉と黄葉)

 菖蒲ヶ池に架かっている太鼓橋を渡ると欄干に覆い被さっていたモミジが赤色だけでなく黄色や緑色に輝いていた。昼間見た姿と合わせて以下に載せる。
画像画像
      (欄干と紅葉 ライトアップ下)      (欄干と紅葉 曇天下 12月/8より転載)

 ライトアップされた場所を一渡り回った所で帰宅する事とした。虹の郷メインゲートの有るイギリス村にはイルミネーションも綺麗に飾られていた。
画像
                      (イルミネーション)

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は7,373歩。今週の累計歩数は7,373歩/2日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月09日 19:27
今晩は
ライトアップした紅葉見事なものですね。ことにライトアップされたモミジと松で美しく彩られた菖蒲ヶ池が見事でした。楽しませて頂き有り難う御座います。
2008年12月09日 19:47
モミジのライトアップ画像は今年初めてです。幻想的で素敵です。昼とは全くイメージが変わってしまいますね。
hanatetsu
2008年12月09日 20:47
紅葉のライトアップ、幻想的で素敵です。
ライトアップの匠の村門の紅葉、菖蒲ヶ池、闇夜に浮かび上がった紅葉と黄葉いずれもグウーです。
2008年12月09日 22:11
ライトアップされたモミジの幻想的な雰囲気が素晴らしいですね、私も何回か見ているのですが見た感じをどうしても巧く表現出来ないと思ったりして、メカの限界かもと思ったりしています(笑)。
2008年12月09日 23:13
chiharuさん、今晩は。
ライトアップされた紅葉には、別の良い雰囲気が有りますね。ライトアップされたモミジと松で美しく彩られた菖蒲ヶ池は私も気に入りました。
2008年12月09日 23:16
信徳さん、今晩は。
私もライトアップされたモミジは今年初めてでした。昼とでは異なった雰囲気で良いですね。
2008年12月09日 23:22
hanatetsuさん、今晩は。
ライトアップされた紅葉には、昼間とは異なった素晴らしい雰囲気が有りますね。これを見ながら一献やれたら最高ですが・・・。お褒め戴いた画像をパソコンで見ながら手酌で一杯飲みますか(笑)。
2008年12月09日 23:26
OSAMIさん、今晩は。
hanatetsuさんへのコメントにも書きましたが、ライトアップされた紅葉には、昼間とは異なった素晴らしい雰囲気が有りますね。ライトアップ下での撮影はなかなか難しいです。デジカメの説明書を見てもライトアップ下の撮り方の説明が有りません。手探りで撮影しています。
2008年12月10日 00:35
こんばんは。
ライトアップの紅葉も素晴らしいですね~。
お昼の鮮やかな紅葉も素敵ですが、夜に浮かび上がる紅葉と黄葉も幻想的で素敵です。ライトアップされた紅葉が池の水面に影を映して素晴らしい光景ですね。虹の郷のイギリス村のイルミネーションも華やかで、お昼とは別世界で素晴らしいですね。
2008年12月10日 09:24
杏さん、お早うございます。
ライトアップされた紅葉もまた綺麗で、夜まで待った甲斐がありました。私が一番良かったと思ったのは、ライトアップされた紅葉が池の水面に影を映した光景でした。
2008年12月10日 12:22
南西の空に大きな星がありますが、2個あったかかどうか。きょうも晴れているので確認してみましょう。
菖蒲ヶ池のライトアップは素晴らしい。でも夜まで待って見学とは根性があります。
2008年12月10日 19:34
寅太さん、今晩は。
私も今、南西の空を確認して来ましたが生憎雲が出ていて確認できませんでした。宵の明星の金星はまだ見られると思いますが、木星は既に12日経過しているので離れてしまっているかも知れませんね。
ライトアップは矢張り池が有ると水面に映って素晴らしさが倍増しますね。ブログネタ探しの為には夜まで待つ位は、何の苦にもなりませんね(笑)。