虹の郷の紅葉(その2)

日本庭園~カナダ村

 匠の村を出て、日本庭園へ通じる門をくぐると、三脚に大きなカメラを取り付けたアマチュアカメラマンらしき3人が門の方を撮影していた。近くから真似をして撮影したものが次の画像だ。
画像
                    (日本庭園門と紅葉)

 菖蒲ヶ池の周りも綺麗に紅葉していた。
画像
                    (菖蒲ヶ池周りの紅葉)

 菖蒲ヶ池に架かっている橋を渡って行くと綺麗に紅葉していたモミジが欄干に覆い被さっていた。
画像
                      (欄干と紅葉)

 菖蒲ヶ池に流れ込んでいる清流を遡ると黄葉した大きな樹木が並んでいた。木の下の説明板を見たら、落羽松と記されていた。ここは見事な黄葉だった。
画像画像
                       (落羽松の黄葉)

 近くには紅葉したモミジの前に皇帝ダリアも咲き誇っていた。
画像
                     (皇帝ダリアと紅葉)

 カナダ村のクーテニー湖をミニディーゼル列車「バーミンガム号」が通過していた。
画像
                     (バーミンガム号と紅葉)

 カナダ村で落羽松を撮影していた頃から太陽が雲間から出て、強い日差しが戻って来た。バーミンガム号の撮影を終え、急いでもみじ林に行ってみた。林の中は今までと一変して明るい色に包まれていた。昨日の画像と並べてみる事とする。
画像画像
    (もみじ林の紅葉 晴天下)         (もみじ林の紅葉 曇天下 12/7より転載)
画像画像
   (匠の村門の紅葉 晴天下)         (匠の村門の紅葉 曇天下 12/7より転載)

 現地では明るい日差しの中の方が明るくて色も鮮やかで良いなと思ったが、画像で比較してみると日が射していない方が紅葉の色がより赤く見える。人間の目とカメラの目のちがいだろうか?それにしても随分と色の具合が変化するものだ。
 今日は所用でウォーキングは中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月08日 20:18
今晩は
日本庭園~カナダ村にはまだ緑か残っていて冬将軍到来は少し先のようですね。福島市このところ毎日冷え込んで寒い日が続いています。
2008年12月08日 20:55
素晴らしい景観です。これでは1,000円払っても惜しくはないです。年間費で安く出来るのであれば四季折々観察できますね。
2008年12月08日 22:28
日本庭園には紅葉がよく似合い綺麗です。落羽松の黄葉はカナダらしい景色ですね。もみじ林内の紅葉も匠の村門のモミジの紅葉もいい色しています。
hanatetsu
2008年12月08日 22:39
初見の黄葉の落羽松、アップの果実も素敵に撮れています。
クーテニー湖がありバーミンガム号の走るカナダ村、何故カナダ村何でしょう?何か曰くがあるのでしょうか。
最後の画像は、前回もありましたね。
2008年12月08日 23:55
モミジも池があると一味違った感じなっていいで素晴らしいです、しかし晴れてきてよかったですね、強い光があると林のようなところは特に鮮やかになりますから良かったなと思います。
2008年12月09日 17:07
またまた、素晴らしい紅葉です。
メタセコイヤかと思いましたらラクイショウでした。
気根のことが書いてないところから判断すると、あまり発達してなかったのでしょうか。
つまずかないようにしましょう。
2008年12月09日 17:30
chiharuさん、今晩は。
こちらも最近は寒くなって来ましたが、虹の郷は標高300m位ですから冬でも殆ど雪は降らないと思います。降雪が有るとすれば2,3月だと思いますので、公園内には未だ暫くは緑の植物が有ると思います。福島とこちらでは冬の景色は大分違う様ですね。
2008年12月09日 17:33
こんばんは。
日本庭園内の紅葉も綺麗ですし、池の周りの紅葉も水面に映って綺麗です。見上げるほどの大きな落羽松の黄葉も素晴らしいですね。枝に付いている丸い実は、サッカーボールのように見えました。
カナダ村ではミニディーゼル列車が噴水のあるクーテニー湖の上を走っていますが噴水と鉄橋と列車が良い感じです。
もみじ林も日が当たると鮮やかな紅葉が素晴らしいですね。
2008年12月09日 17:39
信徳さん、今晩は。
虹の郷は四季折々楽しめます。菖蒲、藤、バラ、等の季節は1、000円払っても損は無いですが、毎回1,000円は勿体無いので1年間のパスを購入しました。これからも時々訪れて樹木の花や草花の観察をしようと考えています。ブログにも載せる積りです。
2008年12月09日 17:46
eijiさん、今晩は。
そうですね、モミジは日本庭園や日本家屋に良く似合いますね。落羽松は北米原産と有りましたのでカナダには多く有りますかね?虹の郷も先日の修善寺自然公園もどちらも綺麗な紅葉でした。
2008年12月09日 18:05
hanatetsuさん、今晩は。
落羽松の黄葉は見事でした。
虹の郷には、イギリス村、カナダ村、匠の村、伊豆の村、日本庭園、フェアリーガーデンと有ります。カナダ村が何故有るか?パンフレットを見ると、カナダ村は伊豆市の姉妹都市「ネルソン」がモデルの美しい湖を抱いたビレッジとあります。虹の郷は伊豆市に有ります。
最後から2段前の右画像2枚は曇天下の景色で、左画像の晴天下の景色と比較する為に昨日のブログから転載しています。表現不足でしたね。これから追記しましょう。
2008年12月09日 18:24
OSAMIさん、今晩は。
そうですね、モミジも池や川等の水場が有ると更に映えますね。更に雲が切れて日が射してきて明るくなり紅葉が素晴らしくなりました。同じ日に晴天下と曇天下の両方の紅葉を見れてラッキーでした。そして、この後にライトアップの紅葉も見る事が出来ました。大満足して帰宅しました。
2008年12月09日 18:29
寅太さん、今晩は。
この日は虹の郷、修善寺自然公園のスケールの大きい紅葉に大満足でした。ラクウショウはメタセコイアに良く似ているのですね。気根には気付きませんでした。樹木の下に行かなかったので気付かなかったと思います。次回、訪れた時に確認してみます。躓かないように注意しながら・・・。
2008年12月09日 18:38
杏さん、今晩は。
日本庭園や池の傍のモミジもモミジ林とは違って、落ち着いた雰囲気で綺麗ですよね。ラクウショウは明るい日に照らされて黄葉が素晴らしかったです。噴水と鉄橋とジーゼル列車を撮影する時は苦労しました。若干シャッターを押すタイミングが早かったです。モミジに日が当ると鮮やかな色に変身しますね。この日は、夜にライトアップのモミジも見たので、3パターンの紅葉を楽しむ事が出来ました。ライトアップはこの後、ブログアップします。