修善寺自然公園もみじ林の紅葉

修善寺自然公園もみじ林

 先週土曜日に修善寺自然公園もみじ林と、それに隣接した虹の郷に紅葉狩りに行って来た。折からJR東海のさわやかウォーキングも開催されていたので、修善寺自然公園もみじ林まではそのコースを歩いた。紅葉狩りのベストシーズンでも有ったのでリュック姿のウォーカーと身軽な行楽客とでどちらも賑やかだった。
画像
               (修善寺自然公園もみじ林の入口の紅葉)

画像画像
   (自然公園もみじ林の説明板)              (自然公園もみじ林のマップ)

 マップに記された芝生広場が谷底の平坦地で、左のもみじ林と右は傾斜面になっている。もみじ林と芝生広場の間の道がメイン道路で、北に向かって緩やかな登り道になっている。
 従って、メイン道路を歩いて行くと頭上と左手のもみじ林を見上げながら進むことになる。皆、カメラをかざしながら思い思いの所で記念撮影やら、紅葉風景の撮影をしていた。
画像
画像
画像
画像
                   (メイン道路沿いの紅葉景色)

 メイン道路から左手のもみじ林の中に入ると黄色と赤色に色付いた葉が綺麗に入り混じっていた。
画像
画像
                      (もみじ林内の紅葉)

 メイン道路に戻り、芝生広場の右斜面に登ってみると、こちらにも大きなモミジの木が有った。向かい斜面のもみじ林とは違って離散的に生えているので派手さは無いが大きな木の為、枝振りは見事だった。
画像
画像
画像
                (もみじ林と向かい側斜面のモミジの木)

 こちらの斜面には行楽客の姿は少なかった。メイン道路を登りきると富士見台に出る。残念ながらこの日の富士山は雲の中に隠れていた。
 自然公園もみじ林の紅葉を楽しんだ後、尾根道を西に進む。
画像
                  (尾根道を虹の郷に向かう)

 5分ほど歩くと虹の郷の臨時の入口に到着した。この日はJRのウォーカーが入れるように臨時の裏口が出来ていたのだった。入場料金も割安になっていた。
 今日は所用でウォーキングは中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2008年12月06日 22:35
自然公園もみじ林は素晴らしい紅葉で良いなと思います、やはり環境が適しているのか葉の付き具合と色の鮮やかな紅葉と黄葉が本当に素晴らしいですね。
2008年12月06日 23:03
紅葉真っ只中と言う感じで素敵です。特に緩い斜面に樹木が生い茂って一面に紅葉している所は素晴らしいと思いました。
2008年12月07日 16:38
今晩は
修善寺自然公園もみじ林の紅葉見事です。
福島は溶けてしまいましたが今朝方5センチほどの降雪有りました。
黄葉は見られなくなってしまいました。
素晴らしい紅葉を見せて頂き有り難う御座います。
2008年12月07日 17:49
今年は各地の紅葉の名所が見られて最高です。
修善寺もすばらしい。
地図で夏目漱石詩碑があるのでネットを見たら、漱石が滞在した旅館が記念館になっているとでていました。
著名な作家に泊まってもらうと、子孫が助かりますね。
hanatetsu
2008年12月07日 18:03
修善寺自然公園の紅葉、素晴らしいですね!
特に下から3番目の画像と最後の画像が最高です!
パチパチマークです。
今日は月一の釣りの例会、先ほど帰宅しブログの更新を終えたところです。
釣果より、首都高速から見えた富士のシルエットが最高でした。
2008年12月07日 19:30
OSAMIさん、今晩は。
ここのモミジの紅葉は素晴らしかったです。大正13年に造られたと言うことは80年以上も経っている訳で、木の大きさも見事でした。今まで私が見たモミジの紅葉では一番スケールも大きく、紅葉も見事でした。
2008年12月07日 19:34
信徳さん、今晩は。
仰る通り、紅葉真っ只中でした。JR東海のさわやかウォーキングもそれに合わせて開催されていたのですね。行楽客の人々も満足の声を出していました。
2008年12月07日 19:36
chiharuさん、今晩は。
そうですか、こちらは紅葉に浮かれていますが、そちらでは積雪が有りましたか。日本も縦に長いので、季節も色々ですね。雪の風景を期待しています。
2008年12月07日 19:43
寅太さん、今晩は。
OSAMIさんへのコメントにも書きましたが、今まで私が見たモミジの紅葉では一番スケールも大きく、紅葉も見事でした。流石ですね、夏目漱石の碑まで見つけてしまいましたか。私も碑を見て、写真も撮ったのですが、ズルして記事に書きませんでした。夏目漱石が修善寺で療養していた事を初めて知りました。紅葉に浮かれていないで、文学的な事も記述しなければいけませんね。
2008年12月07日 19:50
hanatetsuさん、今晩は。
パチパチマークを有難うございます。私も一番最後の画像が気に入っています。釣りの例会だったのに、ブログの更新完了とは早いですね。私は山行から帰って来て、そろそろブログの更新が出来そうです。何とか篤姫に間に合いそうです。
2008年12月07日 19:55
hanatetsuさん、追伸です。
今日の富士山は東京でも見えましたか。愛鷹山で見た富士山も最高でした。またまた、バカの・・・・と言われそうですが、後日綴ります。
2008年12月07日 21:37
こんばんは。
修善寺自然が素晴らしいですね~。
公園の紅葉は見ごろのようで大勢の人が紅葉を楽しんでいるようですね。
鮮やかな紅葉と黄葉が入り混じって引き立てあっています。
もみじ林は広いようですね、林の中を歩いている人と比べると大きな木が多いようで見ごたえがありますね。最後の画像、虹の郷に向かう画像が素敵でし。もみじ林のマップを見せていただきましたが広いので驚きました。
2008年12月08日 22:01
杏さん、今晩は。
ここのもみじ林は丁度、紅葉の見頃で大勢の人が訪れていました。もみじ林は広いので隅からすみまで見ていたら時間が掛かります。大正年代に造られた公園なので、もう80年以上たっているので木も大きくなっていますね。最後の画像は私も気に入っています。