私の富士山百景 36番 三ツ峠

枯木立と富士山

 三ツ峠には今年の10月16日に行ってきたが、その時には富士山が雲に覆われていて私の富士山百景に入れられる様な景色を撮影出来なかった。11月30日、そのリベンジに行って来た。
 秋晴れの様な天気に恵まれ、雄大な富士山を見る事が出来た。その雄大さを収録する為、富士山の東側をパノラマ撮影した。撮影ポイントの南斜面には、葉を全て落とした木立が富士山と向かい合っていた。
画像
        (撮影ポイントは三ツ峠山荘下の展望地 2回クリックで拡大可)

 大きな富士山を見る為には、画像を2回クリックで拡大して一番右部分を見て下さい。
 画像の中央奥の山間に横長に光って見えるのが山中湖で、画像の左から右に伸びる白の太い帯が河口湖に向かう中央高速道路に沿った市街地だ。


 三ツ峠の山行記録は明日以降綴る。
 今日は所用でウォーキングは中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月03日 19:01
富士山を含む全景写真は素晴らしいですね、街並みとと富士山が綺麗に見えていて良いなと思います。
2008年12月03日 20:30
今晩は
枯れ木立と富士山見事な風景を見せて頂き有り難う御座います。
hanatetsu
2008年12月03日 20:41
三ッ峠から見たパノラマの富士、素晴らしいですね。
先日、高尾の頂上からも見えましたが雲に覆われ画像にはなりませんでした。
ところで、冬至のダイヤモンド富士の撮影に集まるカメラマンは相当数になると思いますが、なんでも7日から23日まで、ケーブルカーの車両交換のため運転はしないようです。
40年ぶりの車両交換との事です。
2008年12月03日 22:52
すっばらし~い富士山が遂に出ました。私の一番大好きな方角からです。この日は前日が雨、翌日カラッと晴れて素晴らしい日だったですね。こんな日を選んで群馬からすっ飛んで行けば良いのですね。コピーをさせて頂いて宜しいですか?台湾の友人(前回少し見れなかった)に送りたいのですが・・・
plysima
2008年12月03日 22:54
こんばんは。澄んだ空と裾野広がる富士山、とてもきれいですね。この日は私も南側(富士市)から富士山を眺めましたが、ひさしぶりに雲のない(小さい雲が少し富士山にまとわりついていたけど)富士山を写真におさめることが出来ました!
2008年12月03日 23:36
OSAMIさん、今晩は。
三ツ峠から見る富士山は大きくて1枚の画像では雄大さが表現されないと思い、3枚のパノラマ画像で市街地や山中湖方面も入れてみました。
2008年12月03日 23:40
chiharuさん、今晩は。
写してみて枯木立が少し大きかったと、思っています。撮影時に解っていても木を切ることは出来ませんから同じ結果になりますね(笑)。
2008年12月03日 23:48
hanatetsuさん、今晩は。
山に行って富士山が見えても、大抵は雲が掛かっていて満足な富士山を見る事が出来ません。今回は本当にラッキーでした。高尾山のダイヤモンド富士は冬至の日(12/21)ですか。すると7~23日までケーブルカーがストップですと歩いて往復しなければなりませんね。登りは良いとしても下りが暗闇で大変ですね。
2008年12月04日 00:00
信徳さん、今晩は。
お待たせしました。本当は虹の郷の紅葉を綴ってからにしたかったのですが、順序を変えて先に三ツ峠の富士山にしました。
三ツ峠行きは仲間と行ったので、天気予報から狙って行って来た訳ではなく、たまたま良いお天気に巡りあえました。一人で行くのなら天気予報から狙って行けば良いですね。画像のコピーはOKです。明日、明後日も続きますので、それらも含めて気に入った物を使って下さい。
2008年12月04日 00:07
plysimaさん、今晩は。
そうでしたね、富士市側からの富士山を見させて貰いました。明日はこの日の富士山を御殿場から見た画像も載せますので、plysimaさんの画像も含めると富士山の全周を見た事になるかな???この日は良い天気に恵まれて良かったですね。
2008年12月04日 00:39
こんばんは。
素晴らしい富士山の姿です。
♪富士は日本一の山♪ですね。パノラマの写真は迫力があり凄いです。
山中湖まで綺麗に望めますね。富士山の積雪も素敵です。
富士山の裾野まではっきりと綺麗に撮られていますね。
本当に素晴らしい雄大な富士山を見せていただきました。
2008年12月04日 16:57
杏さん、今晩は。
今回の三ツ峠山行ではお天気に恵まれ、素晴らしい富士山百景入り出来る画像を得る事が出来ました。今日と明日で、今回の三ツ峠山行で撮影した画像をもう少しアップしますのでもう少しお付き合い願います。
2008年12月04日 18:05
リベンジもここまで綺麗に撮れると、気持ちが良いですね。
これは時間帯は何時ごろになるのでしょう。光線の様子からはかなり早いのではないでしょうか。
富士山の中央の割れ目が気になりますね。こんなに崩れているんですか。
富士山と山中湖の中間の稜線に、山が顔を出していますが、愛鷹山の一部でしょうか。
三ツ峠山のピッタリ南が愛鷹山なんですね。
2008年12月04日 18:39
寅太さん、今晩は。
幸いにしてリベンジは大成功でした。パノラマ撮影した時刻は午前10時頃でした。今日これからブログアップしますが、この大沢崩れ並みの沢は小御岳流れ、と呼ぶようです。
富士山と山中湖の中間の稜線に、小さく山が顔を出しているのが愛鷹山山系の一番高い山の位牌岳だと思います。仰る通り、私が毎日見ている富士山は、三ツ峠から見る富士山と真反対になりますね。