パノラマ台ウォーキング(最終回)

パノラマ台頂上の展望

 パノラマ台の標高は1,325mあり、本栖湖との標高差も423mも有るので立派な山だがパノラマ台と、何処かの山の見晴台のイメージがある。しかし、山頂でほぼ360度の展望を見ると、パノラマ台の由来が理解できる。そこで、今回はパノラマ台頂上からの展望をパノラマ画像を中心に綴る事とする。
 東方向は南から富士山、青木ヶ原樹海、足和田山、その左に河口湖、更にその奥に三ツ峠も見えていた。雲に黄色の字が重なって見難いのは、烏帽子岳と大室山です。
画像
                    (東方向のパノラマ画像)

 青木ヶ原樹海は不鮮明なので説明板と合わせて以下に載せる。
画像
画像
                      (青木ヶ原樹海)

 青木ヶ原樹海の説明板の中に富士五湖の湖面の標高が記されている。一番高いのは山中湖で982m、大昔はセの海で一緒だった西湖、精進湖、本栖湖は902m、一番低いのが河口湖で830mとある。今後の参考に覚えておくことにしよう。

 北方向は遠くから三ツ峠、河口湖、足和田山、西湖、精進湖の順に並んでいる。
画像
                    (北方向のパノラマ画像)

 精進湖は真下に見える。覗き込むポイントは山頂の北側斜面になるので雪がまだ残っていた。西湖と河口湖の拡大画像も合わせて以下に載せる。
画像画像
         (足元に見える精進湖)               (西湖と河口湖の拡大画像)

 西方向は真中に雑木林が有るのでパノラマ撮影は止めた。林の左側(南側)に南アルプスが、林の右側(北側)には八ヶ岳が見えていた。どちらも白い雪を戴いて順光の中で綺麗に見えていた。
画像画像
        (南アルプス)                       (八ヶ岳)

 南方向は山頂の真下に本栖湖が見え、その湖畔からせり上がった山が竜ヶ岳、右奥が雨ヶ岳だ。左側(東側)には伊豆半島と駿河湾が見えると方位図に有る。伊豆半島の山らしきものは見えたが駿河湾は見えなかった。
画像
                   (南方向のパノラマ画像)

 最後はパノラマ台頂上の模様を載せる。私もだが皆、パノラマから見る四方の景色の撮影に忙しそうだった。
画像
                    (パノラマ台頂上)

 今日は、11月5日に登った石割山に、再度行って来た。歩数は26,537歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

hanatetsu
2008年12月23日 21:14
富士五湖のうち精進湖、山中湖、西湖、河口湖はヘラブナ釣りでお世話になっている場所です。
しかし、何時も船着き場から湖へ漕ぎ出すので、高い位置から見たことはありません。
あまりの素晴らしさに感動しました。
2008年12月23日 21:51
素晴らしい景色を楽しませて頂きました、このパノラマ台はほぼ360度の展望が楽しめる素晴らしい所で良いなと思います。
2008年12月23日 22:14
どのパノラマ画像も素適です。雲は少し有っても富士山が綺麗に見える絶好のコンデションです。やはりこの時期が空気が澄んでいて見通しが良いのでしょうね。
2008年12月23日 22:56
hanatetsuさん、今晩は。
一昨日のコメントでhanatetsuが本栖湖に数回/年、行っていると誤解していました。精進湖に行っていて、本栖湖には行っていなかったのですね。早とちりでスイマセンでした。
富士宮から甲府に抜ける為に、精進湖の横の道を良く通ります。いつも舟や湖畔で釣り糸を垂れている人が大勢いるのを見ています。あの中にhanatetsuさんもいるのですね。釣りに飽きた時に3時間もあれば往復出来ますから、気分転換にパノラマ台に登ったらどうでしょうか?その後の釣りは素晴らしい成果を得られると思いますが・・・。
2008年12月23日 22:59
OSAMIさん、今晩は。
パノラマ台から見る景色は最高でした。すっかり気に入りましたので、違う季節に行こうかなとも思っています。近くに行けば手軽に登れる所です。
2008年12月23日 23:04
信徳さん、今晩は。
雲が全然無い青空も良いですが、適当に雲があった方が良い場合も有りますね。富士山を見る一番良い時期はやはり空気の澄んでいる冬で、白い積雪も多く、青空が良く出る今頃から2月まででしょうか。
2008年12月24日 00:19
こんばんは。
パノラマ台頂上からの眺めは素晴らしいですね~。
お天気が良いので富士山も素晴らしい姿が眺められましたね。
富士五湖の西湖と河口湖、精進湖や本栖湖など綺麗に見えます。これほどの眺めは見た事がありません。頂上から素晴らしい景色を眺められたら幸せでしようね。最後の画像のパノラマ台頂上からの富士山は本当に綺麗です。
2008年12月24日 18:39
杏さん、今晩は。
パノラマ台からの眺めは、名前通りに素晴らしかったです。天気が良かったので富士山だけでなく、山中湖を除く湖が良く見えました。そうですね、苦労して山頂にたどり着き、そこで素晴らしい景色を見ると満足と共に幸せも感じますね。これが山行の魅力ですかね。
2008年12月25日 20:43
パノラマ台とはいつ名前が付いたのでしょうか。これだけ風光明媚な山なら、むかしから名前はあったと思います。正式名で呼んで通称パノラマ台が良いような気がします。
きょうも高尾にいたのですが、富士山の左に大きな山があり、これも大室山なんです。丹沢山系の大室山1588mで、樹海に近い大室山1447mでした。
樹海の中の建物は気になりますね。
2008年12月26日 18:14
寅太さん、今晩は。
パノラマ台以外の名前が有るかどうかは解っていません。何か漢字の名前が有って良さそうですね。継続して調べておきましょう。 丹沢山系にも大室山が有るのですか?初めて知りました。伊豆の伊東市の郊外にも春の野焼きで有名な大室山はあります。しかし、標高は580mと低いです。
ところで青木ヶ原樹海に近い大室山の標高は1,468mの様です。手元の2つの地図によると、1つは1,447mでもう1つは1,468mでした。国土地理院の地図をネットで調べたら1,468mでした。確認してみて下さい。