楽寿園の紅葉(最終回)

常盤の森の紅葉

 楽寿館の屋根の上に飛び出ているモミジが綺麗に紅葉していた。明るい日差しを受けている為もあったが、この日一番真っ赤に色付いていた。
画像
                  (一番真っ赤に色付いたモミジ)

 楽寿館の前を過ぎ、太鼓橋を渡って常盤の森に入る。
画像
                  (常盤の森の入口から見た紅葉)

 通路の左右に有る竹林の薄緑と紅葉の対比が目に鮮やかだった。
画像画像
                (竹の薄緑色とモミジの紅葉が鮮やか)

 大きなモミジの木を下から見上げると、紅葉風景が描かれた天井を見ている様だった。
画像
                  (紅葉したモミジ葉の天井)

 その先に黄色のモミジがあった。黄色に色付くモミジなのか、これから赤く色付くのか解らないが上から日を受けてキラキラ光る星の様だった。
画像
                      (黄葉したモミジ)

 常盤の森を抜けて振り返ると真っ赤に綺麗したモミジが見えた。楽寿園の紅葉狩りの最後の締めくくりだった。
画像
                  (楽寿園紅葉狩りの締めの紅葉)

 今日はゴルフで、歩数は16,648歩。今週の累計歩数は16,648歩/2日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月02日 18:27
今まで見たことのない真っ赤なモミジです。秋の陽の映えて素晴らしい。
きょうのゴルフ場は紅葉が綺麗でしたが、太陽は最後まで顔を出してくれませんでした。今年の打ち納めですから、あとは来年に期待しましょう。
それにしても宇治平等院の1/2の建物は素晴らしい。
後ろの木ともつりあっているので、違和感がありません。
この木も手ごろな木を植えたのかも知れませんね。
秋の
2008年12月02日 18:43
今晩は
綺麗な紅葉がまだまだ続く感じですね。
此方はすっかり冬化粧をしてしまいました。
hanatetsu
2008年12月02日 21:40
楽寿園の紅葉狩り十二分に楽しまれた様子が画像から伝わってきます。
青い竹と紅葉の組み合わせが、意表ついて素晴らしい画像になっています。
高尾の紅葉は、デコウォーカさんのようには撮れませんでした。
2008年12月02日 22:09
この真っ赤に色付いたモミジは見事でした。モミジの名前は標識も無く、解りませんでした。私も今日は富士宮でゴルフでしたが、紅葉している木は少なくて、黄葉している木が多かったです。私の方は、練習不足を反省する打ち納めでした。宇治平等院の後ろにある樹木は盆景に合わせて植えたのではなく、前からあったものだと思います。
2008年12月02日 22:13
chiharuさん、今晩は。
楽寿園のモミジは今日で終わりますが、もう一箇所(虹の郷)のモミジを後日、綴る予定です。適当に読み飛ばして下さい。そちらはこれから、雪や氷の景色が多くなりますね。楽しみにしております。
2008年12月02日 22:17
紅葉も赤、黄色、緑が入り混じっていると豪華で素晴らしい構成になりますね。とても素敵です。
2008年12月02日 22:25
hanatetsuさん、今晩は。
そうですね、楽寿園でこの様に素晴らしい紅葉を見れるとは思ってもいませんでしたので、十分堪能してきました。竹とモミジの組合せも日本庭園ならではの雰囲気が有りますね。先程、高尾山のメグスリノキの紅葉を見させて貰いました。なかなか綺麗な紅葉だと感心して見ました。
2008年12月02日 22:27
信徳さん、今晩は。
モミジ葉の3色の混在は信徳さんのブログで良いな、と思いました。その真似をさせて貰いました。家元から誉められるとは嬉しいです!
2008年12月03日 19:03
綺麗なモミジの紅葉ですね、特に青竹とのコラボというのは珍しいですしなかなか良い感じだと思います。
2008年12月03日 19:24
OSAMIさん、今晩は。
私も青竹と紅葉のコラボは今まで見た事が無いし、綺麗な組合せだなと感じながらシャッターを押しました。