楽寿園の紅葉(その2)

菊まつり
 
 小浜の森から楽寿園の奥に進んで行くと、途中で大きな葉のモミジを見つけた。この木に括られている標識を見ると「オオモミジ」と記されていた。他のイロハモミジに比べると随分大きい。
画像画像
                      (オオモミジの紅葉)

 公園の中央に有る広場で11月30日まで「菊まつり」が行なわれていた。ここの菊まつりでは毎年、大型盆景が展示されている。以前に五重塔を見た事があるが、今年は「平等院鳳凰堂」 であった。実物の1/2のサイズもある大型盆景であった。
画像
                       (平等院鳳凰堂)

 平等院鳳凰堂手前の菊の飾付を入れて左右からの画像を次に載せる。
画像画像
   (向かって左から見た平等院鳳凰堂)      (向かって右から見た平等院鳳凰堂)

 この会場には3本仕立てや懸崖等の展示も有ったが、既に沼津御用邸の菊華展で綴ったので、今回は千輪咲きを載せる事とする。
画像画像
      (千輪咲きの展示コーナー)          (左画像中の前列一番右の千輪咲き)

 菊を見終わって公園の奥へ行こうとしたら、赤いミニトマトの様な実を付けた囲いがあった。標識を見たら、「アカナス」とあった。観賞用で、このナスは食べれません、とも記されていた。
画像
                          (アカナス)

画像画像
           (アカナスの実)                    (アカナスの花)

 紅葉を求めて公園の奥に移動した。木陰に有る池の向うに綺麗に紅葉したモミジが望まれた。
画像
                     (木陰の池とモミジの紅葉) 

 更に奥の常緑樹の林の間にも、綺麗に色付いた紅葉が見えた。この模様は明日に続く。
 今日は三ツ峠に行って来た。前回(10月16日)見る事が出来なかった富士山を撮影するリベンジの山行であった。今日の歩数は16、938歩。今週の累計歩数は53,127歩/7日。

この記事へのコメント

2008年11月30日 23:57
綺麗な色のオオモミジの大きさはイロハモミジのどの程度になるのでしょうか?、何処かで出会ってみたいものだと思います。
丹精込めて作られている芸術的な菊ですし、ウカナスというのも面白いですね。
2008年12月01日 07:38
オオモミジの紅葉はでっかくて綺麗です。天狗のウチワみたいですね。三つ峠の富士山楽しみです。(期待大!)
2008年12月01日 17:47
私は一日遅れの今日、相模原公園でオオモミジを見て、オオツワブキと同じで、大きさを表わすのに苦労すると苦笑しながら見てきました。
この大型盆景の建物は本物ですか。それとも造ったものでしょうか。
10円玉をみても、屋根に鳳凰が乗っていませんがそっくりです。
屋根を菊で埋めつくすなんてこともできないでしょうし、不思議です。
五重塔も造るんでしょうか。
2008年12月01日 18:11
OSAMIさん、今晩は。
オオモミジの葉の大きさはイロハモミジの2倍くらいだったと思います。正確に比較していませんので間違っていたらゴメンナサイ。今回見た千輪咲きの菊も、本当に見事ですね。これを育てるには相当の手間暇をかける必要があると思います。アカナスは初めて見ましたが観賞用には見事です。実が沢山出来る様で食べられないのが勿体無いですね(笑)。
2008年12月01日 18:17
信徳さん、今晩は。
OSAMIさんへのコメントにも書きましたがオオモミジの葉の大きさはイロハモミジの葉の大きさの2倍くらいだったと思います。天狗のウチワにはなりませんが赤ちゃん天狗のウチワにはなれるかも知れません(笑)。三ツ峠の富士山はもう少し待って下さい。天気は最高に良かったです。あまり期待されると失望時のコメントが怖いです(笑)。
2008年12月01日 18:50
寅太さん、今晩は。
オオモミジを見られて来ましたか。OSAMIさんから大きさを問われて、葉を見た記憶で答えましたが、実物が両方有ったのだから並べて比較すれば良かったと悔やんでいます。
大型盆景の建物は勿論、作り物です。サイズは本物の1/2です。鳳凰は真中の屋根の上・左右に乗っています。向かって右から見た平等院鳳凰堂の画像で判読出きると思います。屋根の菊は鉢植えの菊を並べて有ると推測しています。一昨年は五重塔でした。質問の答えになっているでしょうか?
hanatetsu
2008年12月01日 22:31
皆さんに触発されて、高尾の紅葉を見に行きました。
ケーブルカーから見る紅葉、薬王院の紅葉いずれも綺麗でした。
しかし、イロハモミジなのかトウカエデなのかそれともオオモミジなのか…?
なにはともあれ、今年も紅葉狩り(一杯やっか!)は無事完了しました。
2008年12月01日 23:49
hanatetsuさん、今晩は。
良かったですね、年に一度は紅葉狩りも必要ではないでしょうか。高尾山の紅葉ならばミシュランの三ツ星観光地として選ばれたれたのですから一級品です。カエデ科の名前も似ていて解り難いです。モミジ又はカエデと言っていれば間違いないでしょう(笑)。
plysima
2008年12月01日 23:59
こんばんは。今年の楽寿園の菊祭りでは1/2の大きさの平等院鳳凰堂があるとは聞いていましたが、写真で見ることが出来てうれしいです。1/2というとかなり大きいのでしょうね。楽寿園の菊祭りは毎年いろいろな大型盆景で楽しましてくれますね。
2008年12月02日 17:22
plysimaさん、今晩は。
楽寿園の大型盆景は毎年変わりますね。以前(3年前?)、五重塔を見ましたが、大きくて立派でした。今年の平等院鳳凰堂も大きくて立派でした。写真を見て喜んで戴き撮影した甲斐が有りました。